2014年6月26日木曜日

Perfume:Perfume WORLD TOUR 3rd決定!



おっと来てました。決まりましたね。やっとやっとアメリカ上陸ですな。スケジュールは以下の通り。

2014
10/31() 台湾 @Taipei International Convention Center
11/02() シンガポール @Resorts World Theatre, Resorts World Sentosa
11/09() ロサンゼルス(アメリカ) @HOLLYWOOD PALLADIUM
11/12() ロンドン(イギリス) @EVENTIM APOLLO HAMMERSMITH
11/15() ニューヨーク(アメリカ) @HAMMERSTEIN BALLROOM

…なんとアメリカは2日間で、それ以外にロンドンと台湾、シンガポールに行くんですね。へーそうかそうか…。今回は本当にワールドツアーになったな。

ロンドンはハマースミス・アポロ。ああここ…大体3000ぐらいでしたっけ?前回Shepherd’s Bush Empireをやった時に売り切れたんで、次回はここあたりかなと思ってました。流れとして丁度いいくらい?

…というわけでそれぞれのキャパは…。

●台湾 約3000
●シンガポール 1600
●ロサンゼルス 3700
●ロンドン 3000から5000
●ニューヨーク 3500

ふぁ~こりゃー大きく出たな。ロス、ロンドン、ニューヨーク…3000人以上のキャパじゃないですか。すごいな。台湾はね、結構以前から人気だと聞いているので3000人は楽勝だと思います。もしかしたらシンガポールももっといけるんじゃないか…。

ロンドンは前回がありますからね。だいじょうぶでしょう。実際Perfumeのライブはこれぐらいのサイズがあったほうがいいですよね。さてニューヨークとロスは3500人…ってだいじょうぶか…?


実はワタクシ、以前からネット上の動きなどを見ていて、海外でのPerfumeの人気はどんなものか…というのを個人的に研究してきたのでございますが、ここのところ正直よく見えないんですわ…。

一昨年、去年のPerfumeは継続して勢いがあったんですよ。外から見てもはっきりと勢いが感じられた。ユニバーサルへの移籍からEDMSpending All My Time」、文字通り海外向けベストアルバム「Love The World」、そして大成功のアジアツアー。去年の2月には海外向けファンクラブを開始。欧州ツアー決定。「World Tour 1stLive DVDの発売。カンヌ飛び入りプレゼン。そして7月に待ちに待った欧州公演。大盛況…。…とかなり海外組みは盛り上がったんですよ。ほんとにドキドキすることが多かった。

それがその欧州公演を終わってから海外関連のニュースがぴたっとなくなった。「Level 3」まではよかったんです。かっこいいダンスアルバムに、ドームのニュースが聞こえてきた時もワクワクできた。だけどその後どうも勢いがなくなってしまった。今年の初頭に出たビデオクリップ集は海外でも売れたんでしょうか。去年の年末からシングルも出ていないし、国内の対バンは論外なんで、今回このWORLD TOUR 3rdのニュースが数日前発表になるまで、海外のファンがワクワクすることが今まで殆どなかったんですよ。だから去年までファンだった人達、去年7月に欧州公演で盛り上がってくれた海外の人達が、今も同じようにPerfumeを待っていてくれるのか…私にはわからないです。せめて今年の冬あたりに海外からもリクエストのあったWORLD TOUR 2ndDVDを出してくれればよかったのに…。

とはいっても、LA3700人は大丈夫でしょう。J-POPJ-カルチャーのロスあたりでの人気は安定しているので、そういうJ-カルチャー好きがわーっと押し寄せる可能性は大きいと思います。NYはどうですかね。変な物好きのおしゃれな高校生、大学生、それにもし去年の「ゲイ失言問題」の影響がなければ、ドラァグのおしゃれなお姉さん達が沢山来てくれると思うけどな…。どうでしょう。今年はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんが世界中で不思議ニッポンJ-POP風を吹かせてくれたみたいだし、今BABYMETALちゃんも話題になってますから、私が思う以上にJ-POP関連の人気は安定しているのかも。

とにかく海外が決まってよかったよかった。それにしてももう「大和魂」とか「日本人だから」とか、わざわざ海外に出る事を大袈裟に言わなくてもいいと思う。もう海外も3回目なんだし、2年前に比べると、実際にPerfume よりももっと精力的に海外に出て行ってる日本人のスター達が沢山いるんで、今さら海外出張を大袈裟に言う必要は全くないです。ファンもみんな理解してます。海外に出ることはもう特別なことじゃない。海外に出ることにとまどいや罪悪感を感じているような言葉はもうつつしんだ方がいいと思う。ちょっとカッコワルイ。行くのなら潔く。「ちょっと言ってくるわ」ぐらいでいいのよ。

…しかし11月か…。遠いな。