2012年7月17日火曜日

Perfume グローバルサイト Ver. 2.0.1, Hurly Burlyのダンス




グローバルサイト、新しくなったみたいです。
Ver.2のダンスについて書きたい。このダンス、すごくいい。


最近のPerfumeのダンスって、グループとして完成されてきたからなのか、構成も個々の振りもリズムの取り方も非常に技巧的なものが多くて、ただ単に音楽にのって踊ってるようなものが少なくなってた。それこそがPerfumeのすごさで素晴らしいのだけど、そんな技巧ダンスの中に時々垣間見えるあ~ちゃんのファンキーな振りを見ていると、もしこの娘達をただ音楽にノセて踊らせたらどれぐらい踊れるんだろうなと思ったりもする。

昔はノリが優先された振りもあった。「Twinkle Snow Powdery Snow」なんてそのタイプ。曲のリズムに素直に合わせたステップを踏んで後は手振りを足したような振りなんだけど、ダンスとしてのノリはすごくいい。そんな感じのダンスって最近あまり無かった気がする。要は、例えばPerfumeのメンバーと一緒にノリノリで踊れるような振り(笑)…があまりなくなったかなという感じ。

ところが、このグローバルサイト、バリバリじゃないですか。ノリがすごくいい。まさに一緒に踊れそうな振り。ほぼステップを踏んで跳ねてるだけの(彼女達にしては)単純に見える(いや十分難しいけど)ダンスなんだけど、彼女達みたいに上手い人達がこういうのを踊るとむちゃくちゃかっこいいと思う。 (えー…数ヵ月後に追記:ちょっと前のTV出演時の動画を見るとこのダンス全然単純じゃないですよね。一緒になんて踊れない(笑)。この頃TVでのお披露目がまだだった頃でグローバルサイトでのダンスのみを見てトンチンカンな事を言ってました)。組み合わせ技巧パートよりも、3人一緒のノリノリダンスパートが多いので、ダンスとしての勢いがあると思う。3人が揃った勢い。勢いだけで押していくようなダンス。最近こんなの無かった。これは見たいです。すごく見たい。Ver.1のダンスも良かったけど、今回はもっとヒップホップ寄りですごくノリがいい。いつものハイヒールの綺麗なお姉さん風よりも、髪を振り乱してなりふり構わずバリバリに踊っていただきたい。見たいですね。どこかでやってくれないかなー。


そうそうそういえば、「Twinkle Snow Powdery Snow」みたいな隠れた名曲みたいなのは二度とやらないんですかね。もし現在の大人のPerfumeがこういう大昔の曲を今の完成度で、余裕の笑顔で洒落でやったらすごくかっこいいと思う。ちょっと見てみたい。

ところでこのグローバルサイトのVer.2、こちらからアクセスしても、昔のVer.1のダンスしか出ないことのほうが多くて、なかなか見れないのだけど、これはどうしてなんだろう。日本の早朝に開いたらVer.2が開けたことがあったので、日本での混雑具合が関係あるのかな。このグローバルサイトにはいろいろと言いたいこともあるのだけど、また今度。