能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年6月28日木曜日

Swing Out Sister - Breakout (1986)



いい歌です。


Swing Out Sister - Breakout (1986)


Album:  It's Better To Travel
Released: Dec 31, 1986
℗ 2012 Mercury Records Limited



アメリカのFXチャンネルでやってるドラマPOSEで流れた曲。エピソード4話「The Feverの最後、色んな状況を変えようとしている登場人物達を映しながらこの曲が流れた。いいエンディング。

米ドラマ FX 『Pose』(2018):1987年 ニューヨーク

デーモンがバレエの発表会で成功する場面に重なって…エレクトラが性転換手術の決心、エンジェルはシリコン注入で体形をふくよかに整形、キャンディは安価のシリコンの副作用に気付く。それぞれのキャラクターが悩みながら現状を変えようとしている場面にこの歌が流れた。

印象的なイントロで「ああ…なんだっけこれ?」ホーンセクションが鳴り始めて「あ、Breakoutだ」と思う。久しぶり。なつかしー80年代。

この曲を最初に聴いたのは、Rockin’onの渋谷陽一さんのラジオ番組だったと思う。この曲を渋谷さんがやたらと褒めていて「え?そんなにいい曲だっけ」と思った記憶がある…と思うたぶん。

いい曲です。すごくヒットしましたね。イントロを聴くと「うわー」と気持ちがあがる。


ドラマでの場面を見て歌詞が知りたくなったので調べた。確かに登場人物達が状況から脱出する」=状況を変えていくと思えば、この曲は合ってますね。上手いな。ちょっとこの曲の使い方に感動しました。じわっときた。旦那Aに歌詞の意味を聞いてみたら、どうやら「行き詰った恋愛から抜け出しなさい」という歌じゃないかとのこと。ほー。


Breakout
Swing Out Sister
----------------------------------

抜け出して

説明も意味を成さなくて
どの答えも間違っていて
自信を無くしながら戦っていて
期待もできなくなって
もうどちらかに決めなくちゃ
次に進んで、躊躇しちゃだめ
抜け出さなくちゃ

探求をやめないで
今やっとなんとかできそうなのね
方法を見つけなきゃ
言いたいことも言って
抜け出して

状況は変わらなくて
明日の事もわからない
運命をチャンス頼みにしないで
何を待ってるの?
もうお終いを決めなくちゃ
抜け出して

探求をやめないで
今やっとなんとかできそうなのね
方法を見つけなきゃ
言いたいことも言って
抜け出して…

探求をやめないで
今やっとなんとかできそうなのね
方法を見つけなきゃ
言いたいことも言って
抜け出して

立ち止まらない人達もいる
もし何かを探しているのなら
堂々と意志を示して
もっと叫んで
突破して声をあげて
来る日も来る日も
抜け出さなくちゃ

抜け出して

探求をやめないで
今やっとなんとかやれそうなのね
方法を見つけなきゃ
言いたいことも言って
抜け出して…

探求をやめないで
今やっとなんとかやれそうなのね
方法を見つけなきゃ
言いたいことも言って
抜け出して…

堂々と意志を示して
もっと叫んで
突破して声をあげて
来る日も来る日も
抜け出さなくちゃ

------------------------------------
Source: Musixmatch
Songwriters: Swing Out Sister
Breakout lyrics © Bmg 10 Music Limited, Union Square Music Songs Ltd., Union Square Music Publishing