2016年11月9日水曜日

2016年米大統領選ウォッチ-その6: トランプ氏・勝利




今決まった。
本日米国は118日~9日。
OMG…こんなことってあるんですね。
トランプの乱?
アメリカはこれからどうなるのだろう?
凄いな…ほんとに。
こんなシロウトに国の運命を賭けるんだ…。
開いた口が塞がらない。
私も国の事を心配する前に、自分のグリーンカードでしくじらないようにしなければ。下手すりゃ追い出されるな(←もちろん冗談です)。怖いですねほんとに。


この国の国民は、討論会で何一つ具体的な話が出来なかったシロウトを国のリーダーに選んだんですね。彼が言ったのは「Make America Great Again」の言葉だけ。彼はアメリカをどうやってGreatにするのかを言っていない。


******

 ・メキシコとの国境に壁?地図を見てみよう。国境がどれぐらいの距離なのか…3200キロメートルだそうです。どれだけの金が必要なのかを考えてみるといい。ワシントンポストによると250億ドルだそうだ。

・仕事を外国からアメリカに取り戻す?どの大企業が従うのだろうか?どうやって?

・中東に関してはトランプ氏は全くわからないだろうから、副大統領のペンスさんとその仲間に丸投げだろうか? ペンスさんは討論会で軍備を拡大すると言っていましたね。お金はどこからくるのだろうか?ペンスさんは好戦的なんだろうか?また戦争だろうか?

・金持ちや大企業の税金も下げる…じゃあ誰がメキシコ国境の壁や軍事費にお金をだすのだろう?

・アメリカは日本から米軍を引きあげて日本も本格的な軍隊を持つことになるのか?

・おっとプーチンさんとは仲良くするのかな。

・オバマケアは廃止。今まで注ぎ込まれた税金も努力も全て無駄になる。

・アメリカはイスラム教徒にとってますます居心地が悪くなるのか。多くのメキシコ人も追い出されるのね。次はアジア人かな。同性愛も同性婚も全部ダメになるのかも?女性の地位も賃金も上がらないのかな。トランプさんは教育のことなんて何も言ってないですよね。教育よりも差別と軍拡? 怖いですね。

******
 
 
まず、トランプさんは討論会で言っていたことが無茶苦茶なんですよ。実質が無い。
 
その上にトランプさんが政治にシロウトであることから、(結果)トランプさんが頼るであろう共和党の保守派…→アメリカが近年に勝ち取ってきた「全ての人々が自由で平等である権利」を50年前の状態に引き戻したがるような人々がこれから実質アメリカの政治を牛耳ることになるんじゃないのか? それがもっと怖い。怖い怖い本当に怖い。
 
アメリカの白人の保守派というのは本当に怖いです。時計が50年前で止まっている。女性の権利も弱者の権利もどうでもいいと思っている人々。人の多様性を認めようとしない人々。自由にライフル銃を振り回したい人々。神様が一番な人々。女性よりも男性の方が偉いと思っている前時代的でマッチョな人々。白人に都合のいいことだけを喜ぶ人々。
 
私はそういう人々が嫌いだ。
大嫌いだ。

今回そういう人々がこの国の方向を決めたわけです。
この国は生きづらくなる。

これから4年間、アメリカはどうなるのだろう?

今日は気持ちが沈む。
トランプ氏の勝利スピーチも取り上げません。
どうせ中身がない(笑)。


★だからと言ってヒラリーさんがよかったとは言えないほど、ヒラリーさんも黒過ぎるのが辛い。とりあえずヒラリーさんに当選させて、後で公的に弾劾~罷免して、副大統領のケイン氏に大統領になってもらえばよかったのに。ウィキリークスは情報公開のタイミングが酷すぎる…←あたりまえですね。狙ってやってるんだもの。それにしてもウィキリークスが情報を公開することでヒラリーさんを蹴落とすのはともかく、なぜ今回結果的にトランプ氏を大統領にすることに加担したのかが私には理解できない。