2015年10月15日木曜日

Perfume:これぞPerfumeここにあり!



まずはお写真から…。



▲未知との遭遇?宇宙船みたい


すごいですね。今回の10周年記念祭りも無事終了し、
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP
の写真やセットリストが先週解禁になったそうです。

いやーすごいです。これですね、これこれ。Perfumeはこれがすごいんだ。これなんだ。大昔このブログの最初「perfumeを海外へ」のエントリーを書いたときに頭に思い浮かべていたのはこういう景色。まさにこれ。こういうのを海外に持っていって欲しいと思っていた。


ここのところのPerfumeさんは、今年10周年のお祭り年のせいなのか、どうも全体にアイドルビジネス寄りの活動が多くて、今までこのブログにもあまり書く事が無かったのですが、やっと肝心要のライブの様子が出てきました。

これいいな…やっぱりこういう景色はPerfumeさんにしか作れないですよね。これなのよこれ、これがいいんだ彼女達は。

かっこいいな。Perfumeにはセンターステージが似合います。「精巧に作られた人形のようにダンスを踊る未来から来たポップグループ」…←このイメージを具現化したライブが見れるのがPerfumeのライブの面白さ。写真から見る限りもしかしたらこのセットは過去最高かもしれません。丸い武道館は本当にいい箱だ。


今更ながら白状するなら、ぶっちゃけ私はメンバーの容姿や性格がどうとか天然が面白いとかプライベートで何をしているのかとか…まーどうでもいいんですわ(いや綺麗な女の子達というのは必須ですけど)。ライブもPTAコーナーとかまーどうでもいい…。そもそもアイドルファンじゃないんですよ海亀。でもこの↑景色を見るためならやっぱり彼女達のライブには行ってみたいと思う(いやたぶん行けないけど)。


人気商売のアイドルには色んなタイプのファンがいる。個々のファンはアイドルに自分好みのアイドルの姿でいて欲しいと思う。もちろんPerfumeにもいろんなタイプのファンがいる。現在のPerfumeの大きな成功は、彼女達がそんな様々なファンの要望に応えるように色んな顔を見せることが出来るグループだからこそ。だからPerfumeはここまで大きくなれた。

私は実は最近まで「彼女達はもっとイメージを統一すればいいのに」などと思ってました。しかし今のPerfumeの成功を思えば、Perfumeの様々な見せ方、あり方を、一種類、一方向に絞れなどとはもう言えない。

今のPerfumeは今のPerfumeが一番Perfumeらしく、またこれからもそんなPerfumeであるべきなんだろうとあらためて思います。もう大人なんだもんね。彼女達は彼女達らしくあればいい。


…そんなPerfumeの色んな顔の中で私が好きなのはこんな↑かっこいいPerfume結局ファンが嬉しいのは、個々のファンが「こうあって欲しい」と勝手に作り出したイメージに、(現実のアイドルが)あまり離れない姿で存在してくれている時なんですよね。

アイドル寄りの彼女達には私はもうそれほど興味が湧かないけれど、こういう景色を見せてくれる限り、また彼女達が踊り続けてくれる限り、私はPerfumeファンでいようと思う。