2015年1月15日木曜日

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第49回「如水最後の勝負」 12月7日放送



さあ何とか終わらせなければ…。

さていよいよ関ヶ原は目前です。またまた今回も関ヶ原前夜。おっと主役の如水さんは既に九州でひと暴れを始めました。イケイケです。

今回、岡田さんが吹っ切れた模様。衣装も兜もすごいが、岡田さんご本人もV6のメンバーであることをかなぐり捨てて悪い奴になりきってます。ノリノリです!はははははは…。こうでなくちゃね。最初からこれくらい吹っ切れてくれれば面白いドラマだったろうに。でもよかったですね。ワタクシはV6の小奇麗なアイドル岡田さんより、お椀を被ってごま塩髭もじゃに毛皮だかなんだかを羽織ってノリノリで輿に乗る岡田さんのほうがカッコいいと思います。なんかP-Funkの人みたい(笑)。

今回は野外ロケも多い。今年の大河は最後に予算が余ったんでしょうか。よかったですね。大河が最後に盛り上がるとなかなか嬉しいものです。あいかわらず唐突な脚本ではありますが、もうあと残すところ今回を入れて2回のみ。俳優さんもスタッフさんも最後まで一気に駆け抜ける模様。いいぞがんばれ。

いやー…もう年も明けて今年の大河「花燃ゆ」も始まってしまったわけなんですが、第2回の幕末乙女物語を見てワタクシ萎え萎えでございまして、この官兵衛君のようにオトコ達がガーガー怒鳴ってる大河が懐かしいのぉ…と思ったので御座候。


★あらすじ

家康、三成両軍、決戦の日に向けて準備中。その頃、九州の如水(官兵衛)はイケイケ進撃中。


●流れと感想

16009月 天下分け目の戦いは目前。
豊前・中津城 九州制圧の為に雇い入れた新人軍の訓練中。
大坂城 迫る戦に向けて三成が秀頼の出場を願いに来るが、淀さんが却下。母は強し…しかし母は愚か。三成タジタジ。イヤー二階堂さんが怖い怖い。
美濃・赤坂・黒田長政の陣 小早川秀秋の家臣が訪問中。長政に説得されて、小早川さんはここで家康軍にほぼ寝返った模様。彼の軍は15000だっけ?ほほほ
 小早川君に長政に会うようにアドバイスしたおねさんは「しょうがないのよ」
近江高宮・小早川の陣 今度は三成が訪問中「こちらについたら関白にしてあげる」ヒャーそれは大きいな。揺れる秀秋。
大垣城 三成と大谷吉継 大谷さんがいきなり出てきたぞ。
豊前・中津城 官兵衛は九州の大名達へお手紙を書いてます。脅し?さて出発です。岡田さんがノリノリ。声もドスがきいてる。49話にしてやっと吹っ切れたか?楽しそうですよ。
99日 官兵衛の軍は豊後・高田城を攻撃。野外の戦闘シーン。
豊後・如水の陣 竹中重義が会いに来た。官兵衛君何を食べてるの?焼おにぎり?ところでキャー官兵衛君イジワル。岡田さんアイドルの肩書きを捨ててノリノリです(笑)。
豊後・浜脇浦・大友の陣 このお方は地元に帰ってきたんですね。家臣・吉弘統幸は黒田との戦を避けたほうがいいと言う。この人は一時期黒田家に世話になったらしい。顔に傷があります。大友軍は木付城へ。
豊後・如水の陣 大友軍は30004000らしい。しかし軍議で黒田のトップはたった4人しかいないのかと思ってしまう。
清洲城 家康陣家康は官兵衛の九州での挙兵を聞いてびっくり。官兵衛のたくらみをわかっています。
美濃・赤坂・長政陣 長政は調略を着々と進める。この人は本当に役に立つ。ところで松坂さんは声がいい。アイドル風の可愛い顔なのに、この声で落ち着いて見える。「黒田の当主はわしじゃ」キャー痺れる。
九州 官兵衛軍が戦闘中。ドラマも終わりに近づいて野外ロケをやる予算が残っていたのは嬉しいですな。大友は後退。石垣原で激突。九郎右衛門と吉弘さんの一騎打ち。見せ場です。吉弘「おぬしの家の味噌汁は美味かった」オイ~ッ(笑)これ「おぬしの家の味噌汁は不味かった」と言ったら爆笑ですね。すごくいい場面なのに今まで吉弘さんが一度も出てこなかったのであまりにも唐突。せっかくのシーンがもったいないぞ。
如水(官兵衛)本陣 大友吉統は剃髪して降伏。
豊前・中津城 栄ちゃんと光ちゃんが和み中。なんだかのん気だな。光ちゃんあなたそんなこと言ってるけど、昔はずいぶんギャーギャー文句を言ってたわよ(笑)。
美濃・赤坂・家康陣 長政ら武将達と家康が作戦会議。三成の佐和山城を攻めて出てきた三成を野戦で討つ予定。
大垣城 あせる三成。毛利輝元も出てこない。三成軍は数は多くてもまとまっていない。
南宮山・吉川本陣 三成が訪ねてくると吉川さん「明日は俺勝手にやるから」。安国寺さんも困ってます。あせる三成。
松尾山・小早川本陣 ここにも三成。ヒャーこの小早川君は軽いな。なんともならぬ。「三成は必死じゃのう」そのとおり。このドラマでの三成はもう負けてます。なんか可哀想になってきた。
京 おねさん、あなた泣いても説得力がないわ。
関ヶ原 915日早朝。両軍20万。家康は8万。黒田レポートが家康に届く「敵は実質3万」家康は嬉しい。長政君はまた大きな兜でテンパってます。いいぞ長政!
九州 官兵衛軍は進軍中。敵のランチタイムを襲う。終わりに向けて野外ロケたくさん。嬉しいねえ。嬉しい。嬉しい。やっぱり予算が余ったんだろうか…。