能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2014年11月8日土曜日

BABYMETAL:NYライブ後のメディア - その他まとめ



ニューヨークでのライブの後から、メディアに記事がぞくぞく出てきてます。多すぎて追いつけない。…なのでざっと大まかな内容を。これからもまだ出てくるのかも。とりあえず次はロンドン。もうすぐロンドン。


The Guardian
Pop and rock
Babymetal review: pop fans and headbangers united in awe
★★★★☆
Hammerstein ballroom, New York
By Brad Nelson
Wednesday 5 November 2014 13.39 EST
http://www.theguardian.com/music/2014/nov/05/babymetal-review-pop-fans-headbangers-united
ガーディアン紙。大手新聞。ライブレビューと様々な情報。とにかく理屈っぽいけどまとまりに欠ける。話がいろいろと飛んで情報が多すぎて数度読んでも何が書いてあったか良く覚えていない…けど、結局褒めてくれてます。「チアリーダーみたい、KISSみたい、客はハロウィーンみたい、バナナが2人いた。」などと色々言ってます。ニューヨークの人は理屈っぽいのかなぁ。

The Guardian
Metal
Babymetal: 'I've never been in a moshpit. I think I'd get smashed to bits'
The Japanese schoolgirl trio – who combine metal and ‘idol pop’ – were manufactured to win over Japan’s geek hardcore. So how have they won over the metalhead faithful worldwide? The band reveal all
By Daniel Robson
Friday 7 November 2014 06.22 EST
http://www.theguardian.com/music/2014/nov/07/-sp-babymetal-interview-japanese-metal-pop?CMP=share_btn_tw
以前からPerfumeでおなじみのDaniel Robsonさん。日本からのBabymetalの情報の記事。おそらくニューヨークでのライブの評判がいいので、じゃあもう一度Babymetalとはなんなのだ…と日本の文化にも踏み込んで紹介している記事だと思う。Kobametalさんへのインタビューもあって「Babymetalが他のメタルバンドと違うからウケたのなら、このままの方向でいくだろう。」と言ってます。

Billcoard.com
Articles /News |Live
8 Observations From Babymetal's Debut NYC Concert
The Japanese pop-metal group danced and shredded their way through Hammerstein Ballroom.
By Jeff Benjamin
November 05, 2014 7:28 PM EST
http://www.billboard.com/articles/news/6304542/babymetal-debut-nyc-concert
ビルボード。もちろん大手。ライブ・レビューというよりも、実際に見た「アノBabymetal」のライブとはどのようなものなのか…という軽い記事。Babymetalについての8つの事柄。これは何処かで訳されていたと思う。

Metalinjection.net
Photos
These Are The People Who Saw BABYMETAL Last Night
by Robert Pasbani
November 5, 2014 at 5:11 pm
http://www.metalinjection.net/photos/these-are-the-people-who-saw-babymetal-last-night
Babymetalのライブにやってきたお客さんの写真がたくさん。これが一番楽しい。いろんな人がいますね。

Metalinjection.net
Editorials
Can We Stop With The BABYMETAL Pedophilia Jokes?
by Robert Pasbani
November 6, 2014 at 1:04 pm
http://www.metalinjection.net/editorials/can-we-stop-with-the-babymetal-pedophilia-jokes
Babymetalのアンチが酷い冗談を言うことに対して「もういい加減にしろ」と怒ってます。Babymetalのニューヨークでのライブには全く関係ないですが、ライブの2日後にこんな記事が出るのはもちろんBabymetalが現在旬の人だから。要は保守的なメタルヘッドの奴らの中にはどうしようもない輩がいるということ。この次の記事も同じような内容↓

Metalsucks.com
Why Is It Okay To Be Racist And Misogynistic About Babymetal?
By Emperor Rhombus
Thursday, November 6th, 2014 at 12:00PM 
http://www.metalsucks.net/2014/11/06/why-is-it-okay-to-be-racist-and-misogynistic-about-babymetal/
ゴリゴリの差別主義者のメタルヘッドに対して向けられた罵詈雑言。決して日本語には訳せない。この記事もライブには関係ないですが、もちろんBabymetalが現在旬の人だからこそ出た記事。今までBabymetalを叩いていた偏見ゴリゴリのメタルヘッド達に向かって「お前らそれでいいのかよ?」と怒っています。いいぞもっとやれ。

Noisey Music by Vice
New Music
Babymetal vs Bullet Belts: A Metalhead's Review of the Japanese Band's Manic Live Show
We Saw This
By Kim Kelly
Nov 5 2014
http://noisey.vice.com/blog/heavy-metal-fan-vs-babymetal-the-review
数日前に訳した「Metalsucks」の記事に出てきたGrim Kimさん。ゴリゴリメタルヘッドの怖い姐ちゃんなんだろうと思う。Twitterの写真も強面。元々Babymetalが好みではなかったらしいんだけど、ライブを見に行って「どうして皆Babymetalが好きなのかがわかった。これは真のメタルじゃねーけどよ。」と言ってますが反応は悪くない。嫌いなら一切記事を書く必要はないし、もっとガンガンにけなしていてもいい筈。「悪くない。アイデアもいい。女の子達は楽しんでるし衣装も危なくない。いいことをしようとしている。歌も上手い。客は超興奮して狂喜乱舞。いいと思うよ………ただオレの好みじゃねえケド」と言っている。実は言葉で言うほど悪くないと思っているのではないかと見た。