2014年7月6日日曜日

BABYMETAL:Sonisphereメタルフェスも大成功!



いろいろ見てるんですが、あまり情報も出てこないのでこのあたりで一息…。

とにかく(一番怖かった)メタルフェスも大大大大成功だったみたいです。それも桁外れの大成功。驚愕。昨日6万人なんて書きましたが、5万とか23万とかいろんな情報が出回っていて本当の数はわからないです。とはいえ見渡す限りの人の海を見る限り、あの場で数万人がBABYMETALを見てくれたことは間違いない。

見渡す限りの人の海。これは日本からやってきた3人の乙女達にとって、(それに百戦錬磨の神バンド様達にとっても)始まる前はかなり怖かったのではないかと思います。観客の並んでる顔がいつもと違うんだもんね。金髪や赤毛のギャーじん(笑)ばっかり。それも野郎ばかり。怒ってるのか笑ってるのか面白がってくれてるのかもわからない。それにとにかく数が多い!人人人人人人の量に圧倒される…。もしかしたら場違いなのかも…でもとにかくやるしかねーぜ!…的な崖っぷちの状態で始まったのかもしれません。

最初のイントロの映像で女性の声のナレーションが流れた時は、「OMG, nooooo…」なとど客席から聞えてきてましたが、これはきっと彼らの戸惑いから出たもの。演出上の洒落は、よほどのコアなファンでなければ理解できないだろうし、実際にバンドの音を聴くまではどう反応すればいいかもわからなかったんだろうと思う。ところが神バンドが音を出し始めると急に歓声を上げ始めるのは流石。予習をしてきてくれたファンもかなりいたんでしょう。ノリがいい。

舞台上ではバンドが演奏。直ぐにBABYMETALが出てくる。おそらく緊張してます。でも音楽が始まったらいつものとおり。DEATH3人が走り始めると客も騒ぎ始める。ノリがいい。一番驚いたのは

すぅさんの余裕。

最初から観客を鷹揚に見回して余裕の表情。この人はこの人数が平気なんだろうか。とにかく驚く。そして曲の後半、真ん中の台に上ると客席を見回して腕を振り回しながら満面の笑顔。
 
え…笑ってるよ彼女!
 
唖然。すぅさん全然余裕じゃん。この状況を楽しんでるのこの子…?。ふぁーやっぱりこの人は特別だ。この神経の図太さはどこから来るのだ? だって海外で数万人のフェスの客を相手にあんな風に余裕で笑えるか?
…すごすぎる。

やっぱりこの子は怪物。
怖いものなし。

とにかく驚いた。笑顔のすぅさんを見たら、もう全てが大丈夫に思えてくる。この人について行けば間違いないという気にさせられる。思わずひれ伏したくなる。そんな彼女はまだ16歳。もう女王様でいい。こういう人はめったにいない。なんとすごい人が出てきたものか…。
 
その後の様子は出てないのでわかりませんが、いつものようにどんどん盛り上がっていったんでしょう。最後の「イジメ…」も堂々のエンディング。気持ち良さそうに歌い上げるすぅさんの声もよくのびて、会場も大盛り上がり大会。野郎どもは奇声を上げて走り回る。最後の「We are…」でスクリーンに映し出された観客は、ほぼ全員が手を上げて拍手をしている。神様達も嬉しそうだ。会場の野郎どもはすぐに「One more song…」と騒ぎ始める。……なんと大成功じゃないか…。すごいじゃん、BABYMETALちゃんすごいよ…。

またまた大勝利!

本当にすごいことです。すごいです。大きな大きな拍手。こんなことになるなんて…。なんとすごいことになったものか。
 
その後のバックステージでは、新旧のメタル界の大物達との楽しい写真撮影とウキウキ交流会(笑)。なんだか皆とても楽しそうだ。ここでもカワイイは正義。BABYMETALは怖いものなし。なんと素晴らしい。
 
これで今回の欧州ツアーの一番の難関は突破。次のThe Forumでのワンマンはただただ楽しいだけのお祭り騒ぎでしょう。客ももうBABYMETALがどんなバンドなのかがわかって、安心してノリノリでやってくるはず(笑)。もう何も心配することは無い。欧州でのラストライブは、バンドもBABYMETALちゃんも観客も大騒ぎのバカ騒ぎ酸欠ノリノリライブになると思う(笑)
 
あ…そうだ、それって日本でもライブビューイングあったんだっけ?
うわーいいなぁ…。