能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2014年7月17日木曜日

BABYMETAL:7月8日付映像Metal Hammer 動画「View From the Queue: BABYMETAL」全訳



英国のメタル誌『Metal Hammer』のサイトの動画です。去る77日のBABYMETALのロンドン・ワンマンライブの直前、箱の外に並んでいたお客さんに記者がインタビューしてます。これ翌日の8日にはもうアップされてたんですね。早いな。

Metal HammerさんはよくBABYMETALを採り上げてくれますね。内部にBABYMETALを好きな人がいるんでしょう。こういうメディアが火をつけてくれてるんですね。

さて内容は、皆さん絶賛絶賛の嵐。それぞれの方々が「なぜBABYMETALがいいのか」の質問に真面目に答えてくれてます。特に金髪ロン毛の大柄なお兄さんが真面目に説明してくれてます。いい人だな。みんなとても楽しそう。

それではまた意訳。一字一句正確ではないと思いますが、まず雰囲気だけでも…。


------------------------------------------------------------ 
元記事はこれ
http://metalhammer.teamrock.com/videos/2014-07-08/view-from-the-queue-babymetal
------------------------------------------------------------ 
 
その動画



View From The Queue: Babymetal
201478
by Luke Morton

Meeting Babymetal's fans
Babymetalのファンに会う)

昨夜BABYMETALは、ロンドンのケンティッシュ・タウンの「ザ・フォーラム」にて、売り切れ満席の観客を前に、英国でこれだけの2度目のショーを演奏した。ファンは朝の6時から列に並んでいたので、私達は彼らを訪ねていって「なぜBABYMETALが好きなのか?」そして「BABYMETALは名前のとおりメタルなのか?」と聞いてみることにした。

▼以下動画--------------

大きな髪と髭●俺、列の最初なんだ。(朝)6時に来たんだけど5分後には5人の人が来た。丁度間に合ったのさ。

帽子眼鏡●日本では箱がとても大きいんです。でもEUでは箱が小さいから近くで見れるんです。

金髪ロン毛髭●俺は(BABYMETALを)Youtube動画の関連ビデオで見つけたのさ。ALDIOUS GALNERYUSDESTROSEDAZZLE VISIONなんかのJ-Rock-Metalジャンルのバンドを聴いてて、後で出てきたんだけど(BABYMETALの)「Catch Me If You Can」をクリックしてみて、それでハマったのさ。

神バンドメイク帽子オヤジ●ノルウェーのバンドの友人がビデオを送ってくれてね(笑)、聴いてみたんだ「ギミチョコ」をね…で、それが脳に張り付いたんだよ。

大きな髪と髭●人生の殆どメタルを聴いてきたんだけど、ほぼ8年前にJ-POPにもハマってね、それでBABYMETALが来たら、ちょうど2つのジャンルの混合みたいでね。すごく特別なんだよ。

スパイダーマン●なんか…J-POPと…メタルが…、どこからともなくやってきて…で、俺…「はー」ほんとにびっくりしたよ。うん、で、もちろんその後に起こった事がね、爆発だろ。実際ちょっと怖いよね。こんなに人気なんて。もう無視できないって感じだろメタル界では、もちろんとても素晴らしいんだけどさ。

綺麗なお姉さん●BABYMETALは他と)違ってるのよ。とても特殊よね。何故かはよくわかんないわ。何かが琴線に触れたのよ。とてもユニークだわ。

サングラス髭●ポップスとメタルのいいミックスだよね。ポップスの悪くないところと、メタルはいつもいいからね。うまく混ざってると思うよ。

赤眼鏡ショートヘア●もっと多くの人々にもメタルを紹介してると思うわ。それに彼女達はステキな新しいジャンルを切り開こうとしてるでしょ。

赤毛サングラス●すごく変な感じなんだけど、でもとてもよく成功してるわよね。キャッチーな曲と癖になる音楽でね…。

青い髪ピアス●彼女達可愛いくてメタルなの…そんな2つを合わせてる。

横分けボブ●BABYMETALは、とても可愛いです。

神バンドメイク帽子オヤジ●すぅさんはいい声だね。それに、後ろのバンドはとんでもなく上手い。

大きな髪と髭●すごく大きく分断されてるんだよ。メタルファンも好きな奴も多いし嫌いな奴も多い。…だからまぁ音楽のマーマイト㊟みたいなもんだね。(←㊟マーマイト:(英国産)ビールの酒粕が原料のペースト。トースト等に塗って食べる。日本の海苔の佃煮のように塩辛く妙な味なので賛否両論

スパイダーマン●おそらくこういうものは誰もやらなかったからだろうね。ほんとに沢山のジャンルが投げ込まれていて…メタル、ポップ、それにDDR (Dance Dance Revolutionダンスゲーム)の奴とかさ。

金髪ロン毛髭●俺にとってのBABYMETALは、System Of A Down以来初めて何か違うことをしようとしてる唯一のバンドだな。System Of A Down以来…何か新しいものを作り出そうとしているよ。沢山のいいメタルバンドもいるんだけど、どれも似たり寄ったり。目立ってるのはAsking Alexandriaなんかのハードコアの女々しいゴミみたいな奴らばかりでさ。メタルは魅力を無くしたけど、BABYMETALの演るリフはメタルを取り戻してくれるよ。なぜなら彼らはビッグ4からの80年代スタイルのメタルの影響を受けてそれを使っているからだ。彼らはその影響でいい音楽をやってるし、俺はJ-POPも好きだから歌もますますいいよね。両方のいいとこ取りだな(笑)。

黒縁眼鏡●サウンドがリアルなヘビーメタルサウンドだから好きなんです。

眼鏡ピンク金髪ピアス●彼女達独自のジャンルがあるのよね…。

空色髪●そうよ、カワイイメタルね。彼女達は可愛いメタルに上手くはまってる。いいと思うわ。だって、いくつかのいろんな場所(ジャンル)で皆それぞれ「これが好き」「これが好き」って…でもBABYMETALは全ての場所にはまるのよ。だからハードコアメタルファンが「俺はBABYMETALがすごく好きだぜ」って言うと、J-POP好きも「俺もBABYMETALが好きだ」って言って彼らお友達になれるわ。そんな風にBABYMETALはどの場所にも入れるの。

金髪ロン毛髭●ミュージシャン達(神バンド)は完璧に演奏するんだ。彼らはベスト・ミュージシャン…LedaBoh、孝佳…彼らは今一番才能のあるミュージシャンだね、特に日本でね。ああいう人達が演奏してるのに、どうしたらあれがメタルじゃないって言える?はっきりとメタルだよ。ソニスフィアではね…彼らをソニスフィアで見たんだけど(BABYMETALを)見た人全員が微笑んでるんだよ、それで見た人誰一人として悪く言わないんだ。

空色髪●大人の男がね、全く同じダンスムーブをやるのを見れるわよ。最高(笑)。それでみんな同じダンスムーブをやりながらレイビングやヘッドバンギングをしたり色んなことをやるのよ…Wall of Deathとか…もう最高。

サングラス髭●もし誰かが(聞き取り不明)をやり始めたら飛び込むのさ(笑)(←騒いだら…などの意味だと思う)

神バンドメイク帽子オヤジ●今ある中で一番好きな音楽の一つだね。