2014年5月1日木曜日

Perfume:Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」だそうです!



やっと活動開始ですか…(←キツイナー)。よかったです。本当によかった。

もうPerfumeはどうなることかと思ってました。だって実際問題ここのところのPerfumeコアなファン以外には全く活動をしてないのと同じ状況でしたもん。台湾?海外でしょ。MJ?ファンじゃなきゃ見ません。対バンツアー?殆どの人はチケットが取れなくて内輪ウケ。それもいつもの秘密主義のせいで一般にはセットリストさえわからない。あ~様の四国ラジオ?これもファンじゃなきゃ知らない。そもそもSchool of Lockだって元々ファンじゃなきゃ聞かないでしょう。ドラマ『サイレントプア』のテーマソング。微妙…。

今まで過去に「海外に行って日本を離れていたので…」なんて日本から姿を消す事をさも大袈裟に言っていたけれど、去年ヨーロッパ公演で日本を離れたのは実質1週間ほど。長くても2週間。だけど今回のご無沙汰ぶりなんて、ほぼ

4ヶ月です。

Perfumeが一般人の前から姿を消して4ヶ月も経ったのよ。もうPerfumeは終わりかと思っちゃいましたよマジで。(…あ…映像作品のリリースはありましたけど…)
 
 
Perfumeはここ数年CM出演に夏のフェス回りとファンの裾野を広げることばかりやってきてましたが、ああいう売り方はとにかく薄ーいにわかファンを惹き付けてなんぼ…の商売。アルバム『Level3』を出してイケイケPerfumeを強調したのはよかった。そのままドーム4日になだれ込んだのも戦略としては自然な流れ。ドーム4日を満たすにはTVCMで集まった薄いファンも必要。そしてそれも大成功。
 
それなのにその後、そんなフェスやCMで惹きつけられた普通の人(薄いファン)には、Perfumeが何をやっているのかが全く見えなくなってしまった。この過去4ヶ月間で実質どれほどの薄いファンが離れたのだろう…と考えずにはいられない。だってこの私でさえかなり醒めてしまったもの。
 
 
以前あ~ちゃんの四国ラジオのことを書いたエントリーでも書きましたが、今年全員が25歳を超えたことで、Perfumeは新しい道を探っているのではないか…と思ってしまうのも自然なこと。今のところどういう風に変わるのかは分からないけれど、もし変わるのだとしたら、今回の全国ツアーがその新規Perfumeのお披露目となることは間違いないでしょう。
 
もし今年に入ってからの4ヶ月で薄いファンが離れたのだとしたら、これからまた新しくファンベースを拡大する為にも、離れてしまった薄いファンを呼び戻すためにも、多少今までと違うこと、面白いことをやらないと多くの一般人はきっと満足しない。同じ事をやっていても、もう一般人はPerfumeにワクワクできないんじゃないか…。だから今回のツアーはPerfumeにとっても実質今後の日本での立ち位置を決めるための真剣勝負になるんじゃないかと思う。
 
 
海外ツアーはアメリカがまだ残っているけど、行くのならまた1週間ほど行ってぱっとやって帰って来るだけでしょう。去年のヨーロッパ公演は大成功だったのに、その時のファンの熱狂をフォローする映像ソフトが出ないことで、(コアなファンになるはずだった)欧米のにわかファンもかなり離れたんじゃないかと思う。ファン撮影の欧州ツアーのライブ映像を(事務所のダメ出しで)動画サイトからことごとく消去しておきながら、映像ソフトを公式に出さないなんて商売が下手。海外のにわかファンの心を摑むせっかくのチャンスがもったいない。このような海外ファンへのぬるい対応を見る限り、今後のPerfumeの海外出張は、今年アメリカでやって(海外は)もう終わりなのかも…とさえ思う。
 
 
だからこそ今度のツアーは正念場。今後日本国内で息の長いアイドル=アーティストとして生き残るために、このツアーでは日本での地盤をしっかり固めなきゃ…というところでしょう。
 
これは私が想像で書いているだけなので、実際には海外がどうなるかはまだわからないけれど(まだまだいけるのか?)、それでも今年、日本で国内のファンのために丁寧なワンマンツアーをやることはPerfumeにとってもいい決断だと思います。なによりも今一番大切なのは(対バンツアーにも行けなかった)長年の忠実な熱いファン達を満足させることでしょう。
 
近年Perfumeは、CMやフェスなどで増えた薄いファン=ドーナツの輪を多く喜ばせてきたのだから、今年はしっかりとアンドーナツのあんこのような長年の忠実な熱いファンを喜ばせるべし。コアなファン=あんこが喜ぶことをやれば、ドーナツの輪はまた後からついてくるでしょう。
 
期待しましょう。代々木4日間。いいじゃないですか。アルバムツアーでないのなら自由な発想のセットリストも可能なはず。何が出てくるか楽しみですね。しかし「ぐるんぐるん」とはなんなのだ?響きが幼稚。もっと大人であることを自覚すべし…(笑)。

ともかく国内アリーナツアーが決まったのは大変素晴らしい。
大きな拍手。
 

■『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』日程
81日(金)広島グリーンアリーナ
82日(土)広島グリーンアリーナ
89日(土)マリンメッセ福岡
810日(日)マリンメッセ福岡
819 日(火)大阪城ホール
820日(水)大阪城ホール
830日(土)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
95日(金)愛知・日本ガイシホール
96日(土)愛知・日本ガイシホール
913日(土)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
917日(水)東京・代々木第一体育館 
918日(木)東京・代々木第一体育館 
920日(土)東京・代々木第一体育館 
921日(日)東京・代々木第一体育館