2014年4月4日金曜日

BABYMETAL;4月3日付映像TheFineBros発「Youtubers React To Babymetal」全訳



ワタクシも毎日毎日飽きもせずこういうことばかりをやっていますが…ついつい思いつくとやらずにはいられない。

というわけで今回は映像の訳です。YouTubeの有名なTheFineBrosさんがBABYMETALを採り上げてくれてます。

2人の兄弟からなるTheFineBrosさんは、以前からYoutube上のチャンネルで、ネット上の面白い映像を人々に見せてリアクションを映像に収めるというシリーズをやってます。リアクションを撮る対象によって「○○ React to…」という色んなシリーズ(Kids React, Teens React, Elders React, YouTubers React)があったりします。今回は「YouTubers React to  BABYMETAL」で、YouTubers とは、Youtubeをやる人=それぞれ自分のYoutubeチャンネルを持ってる人達みたいですね。みんな大学生ぐらいでしょうか…のBABYMETALに対するリアクションです。


このチャンネルはかなり有名で、以前から私も色々と見てました。そういえば「Kids(子供) React」できゃりーぱみゅぱみゅさんの「PONPONPON」がとり上げられていたし、Psyさんの「江南スタイル」も「Elders(お年寄り) React」で見た事がありました。とにかく面白いもの、流行りそうなもの、話題になっているものをとり上げることが多いので、このビデオでまたBABYMETALがもっと世界に知られるようになる可能性は十分あると思います。

TheFineBrosさんが面白いと思ったものを勝手に取り上げてくれるので、これは超ラッキーです。おまけにこのビデオのYouTubeページ上の「概要」の欄にBABYMETALの情報を入れてくれているのもありがたい。BABYMETALの公式チャンネルやiTunesへのリンク、このビデオで取り上げた映像へのリンクなどを載せてくれてます。

とてつもない宣伝効果。シリーズをざっと見回しても、ほとんどのビデオが何百万ヒットレベルなのでその宣伝効果は計り知れません。ほんとに盛り上がってきましたね。


訳は相変わらず粗いです。だいたいこんな感じです。聞き取れないところもあったのですがおおまかなノリだけでも。

------------------------------------------------
YOUTUBERS REACT TO BABYMETAL
公開日: 2014/04/03


 
まずはリアクションから…
 
★「ドキドキモーニング」
 
おおっ…アジアのビデオ…。ベイビーメト~ォ!。12歳?OKいいわね。(数人のお手上げポーズ)オォーマイガ好き。ここいいな。どう考えたらいいかわからない。ホットビート…正直に言うよ。どうすればいいかわからない。おおおー!OMG! 可愛いよ。可愛くないよ(怖がっている)怖いよ。OMG好きだ。OK…キライかな…嫌いだと思うよ(笑)ところで僕達は日本人じゃないんだよ。でもこれはやっぱり僕達にも変だ。
 
★「いいね!」
 
これってDDR Music(ダンスゲーム)かなんか?すげえ。これEDMっぽいね。楽しそうだね。俺このショーにいることを想像できる。エーイオーヤー!ハイだ …これどうだろ…。何個のジャンルがあるの?沢山よ。おーなんじゃこらー(笑)。これって同じビデオ?うん同じ曲だよ。ゴー!スゲー。元通り!(踊りだす)やりすぎ。素晴らしいよ。色んなジャンルを詰め込んで多くのオーディエンスを釣るんだな。「Tuck and Tighten(ダンスエクササイズビデオ)」もこの曲使えばいいのに。このグループに僕も入りたい。僕も。僕達BABYMETALのカバーをしなきゃ。うん。MVを買うときみたい。6秒ごと違うタイプの音楽を入れて全部。…言葉を無くしたわ。
 
★「キミチョコ」
 
チョコちょうだい?ははは…。なんでここにいるの?あれマリア様じゃない?(それぞれ頭を振る)はははは。(振りコピ)何!?ドキュンドキュン(振りコピ)(←みんな笑顔嬉しそうだ)ここ好き。なんでこんなものが出来たの?もし彼女達がギターを弾いてたらもっとすごいよね。うわー沢山の客!オーマイガー!…30万人の人がいる!おれこのコンサートに行くためならなんでもする。これ1日中聴いているわ。これどういうストーリーなのか早く聞きたい。これ素晴らしいコンサートだと思うよ。ありゃ何これホットドッグ食べてるの?ホットドッグホットドッグ。(拍手)See you in the mosh' sh….(笑)これ…今まで見た中で一番過激なものだわ。すごいよすごいほんとに素晴らしい、コンサートに行きたいよ!ここにツアーに来る? BABYMETALを見ると気持ちよくなるね。(←ギミチョコがやっぱりいちばんウケてますね)
 
 
QUESTION TIME!(質問のお時間)
 
●最初の印象は?
 
何これ?俺も一緒。キュートでキャッチー。大好きだよキャッチーなの大好き。BABYMETAL…ローラーコースター。誰がアイデアの元?彼女達自分達で考えたの?それともレコード会社のアイデアなの?変なもの好きよ。変なんだよな…これがおー別の世界のものだから変なのかそれとも…。いやただ変なのよ。ほんとに赤ちゃんだったらいいな…(笑)そんな…(笑)すごいだろ?(←冗談です)
 
●音楽的にどう説明する?
 
無茶苦茶色々。混乱…めちゃくちゃ。ホップメタルロックオルタナホップDM。バブルガムが悪魔に出会った。J-POPとメタル。
 
●要は「J-POPとメタル」でレコード会社は「カワイイメタル」と呼ぶ
 
カワイイメタル?いいね。好き。ラップからハッピーなポップに変わったりさ、皮肉なところとか…。。
 
●メタルがこういう風に使われると思ったことある?
 
ないよ、ないすごくクリエイティブだ。ないわ…でもみんな好きなんでしょ、だから変なのよ、だって大人の男の人が観客にいるんだもん。ふつうは骨がぶつかり合うようなメタルを引き裂くような(マッチョな)のがメタルで、ちっちゃくてカワイイジャパニーズガールズが踊るものではないよ。たぶんハードコアメタルファンは嫌がるよね…ガーゴレハオレノダァ…。メタルファンでコレを好きな奴は新しいメタルの追放人になるよね。メタルを飲み込みやすいカプセルに入れたようなものだけど、でもそれはメタルじゃないよな。誰かが何処かでこれがいつメタルを破壊するのかと考えてるぞ。私はね誰かがメタルをいつ素晴らしく出来るのかを考えたんだと思うわ。
 
●好き?
 
キライじゃないよ、でも叫ばれたくは無いな。イエス!イエス!あーどうしよう…俺の音楽が…。今のところはね。あんまり音楽聞かないしさ。でもこれはいい死ぬほど聴きたい。音楽はいいわね。何て言っているのかわかるといいけど。ラップの部分はまあまあだね。あそこだけ合ってないと思った。ここでMVを見るのはいいけど、たぶん俺の車では鳴らさないと思う。俺はたぶん車で大きく鳴らすよ。
 
●ミュージックビデオをどう思う?
 
クレイジーで頭が痛くなるわ。変だわよね。あの頭が浮かんでるところは…オオ~ノォ~。僕怖いのダメなんだよ。僕も全然だめ。…で日本の人々は怖いのがとても上手いんだよ。あの頭がぐるぐる動いてるのは妙だわね。でもJ-POPの世界じゃあれも変じゃないんだぜ。そうね。
 
●グループの女の子達はSu-metal Mo-metalYui-metalです。
 
おーいいね…。おーそれってシュガースパイス(←ベイビースパイスだと思います、ジンジャースパイス、スケアリースパイス、スポーティースパイス、ポッシュスパイス…あー…どうして…ボクハ…コレヲ シッテ イルノデショウ…。
 
1人は16歳、後の二人は14
 
えっ?! (唖然)…今すぐにやめなさい…。彼女達はもう23年やってるんでしょ。ということは12歳と14歳でスタートしたの?エイジアン(アジアン)ガールズはエイジングし始めない…(笑)(駄洒落にウケる)
 
●こんなに若いのにメタルミュージックをやってることをどう思う?
 
素晴らしいと思うよ。18歳までにはスレイヤーのレベルだよね。この子達は俺が14歳の時よりずーっとメタルだよね。もし彼女達が「Death….(聞き取り不可)」なんて変な事を言ったらちょっと困る…。どんなことでも何か表現するのはいいと思うよ。チョコレートの歌だもん。まだ世界の終わりじゃないよ。
 
J-POPシステム(さくら学院)の説明です。レコード会社レーベルが、女の子達がすごく若い時にグループにして中学を卒業するとグループにはいられない。
 
じゃあ…機械みたいなの?映画になりそうだね。あ~ぁじゃあ…年をとり過ぎてるの?
 
●…でそのグループとBABYMETALは、一番上の子がもう卒業してて、あとの二人はそのグループにいるんだけどBABYMETALもやってる。…で彼女達がBABYMETALを始めたときはメタルが何かさえ知らなかったそうです。

えー信じられない。すごいね…面白いよ。なるほどね、だって彼女達は「ブワァガワァラ」って歌わないで「アーセントーセトー♪♪
 
●ああいう風に(人工的に)作り出されたものが音楽への信頼性を無くすと思う?
 
もし日本でああいう風に音楽が作られていて、多くの日本の大衆がいいと思っているのならいいんじゃない?もう情熱はないわよね。誰かが名声やお金のためにやってるのね。全て作り物で、だから何もしなくても成功するの?この会社が何かをやろうとしていることは面白いよね。正直ポップスのジャンルなんて世界中で誰も気にしてないんだよ。…(聞き取り不可)現実的になろうぜ、オーガニックじゃないよな。3人の女の子が一緒に「バービーちゃんをやめてメタルをやろう!」ってことじゃないよな。もし新しい客層にメタルミュージックを紹介するのなら…どこかで…これはさ、ドクタースースのメタル版リトルゴールデンブック(児童書)だよね。こんなに短時間でバンドにハマったのは生まれて初めてだよ。(笑)
 
●これでメタルとポップスの融合を聴いて存在することを知ったわけだけど、これアメリカにも上陸してほしい?
 
希望するよ。だぶんダメだね。ダメだと思うよ。これってK-POPにも同じ事が言えるんだよね。僕達はK-POPに来て欲しかったのかどうか…でももう既に来てるだろ。イエス! 10010%イエス! ぜひ来て欲しい。絶対イエス! 全部のちっちゃい子供達が全員ギターをもらって全員で「グワァワァワァ…」とやり始めるのが見たいね。最後に一番見たくないものは(ジャスティン)ビーバーが「ギミーチョコレート」をメタルでとかさ…、ビーバーには絶対絶対メタルに近づいて欲しくないよな。
 
------------------------------------------------

面白いですね。結構ハンサムな普通の男の子達が多いのが印象的。ライブに行きたいと言ってますね。かなりいいリアクションだと思います。とにかく面白がってくれている。やっぱり早くアメリカにもライブをしにいった方がいい。それにしてもあの冷たい美人は優等生ビッチやな…亀の天敵
 

★追記(2014年4月5日)
昨日から急激にこのエントリーへのアクセス数が増えて何事かと思っていたのですが、どうやらいろんな方々が掲示板やtwitterで広めて下さったらしいです。どうもありがとうございます。ただ、とある掲示板上で私のつたない訳が多少問題になっているのを見かけまして、いやー大変申し訳なかったです。そもそもこの意訳、かなりいいかげんなものでして(聞き取れないところもあるし)、まさか論争の元になるとは思っていなかったので冷や汗をかいております。大変申し訳ない。この訳の意図は、私のつたない意訳でも娯楽として楽しんでいただければと思ったものでした。とりあえずおかしなところは直しましたが(その直したところもあまり上手いとは言えませんが)、そもそもこの意訳、論争の証拠になるほど正確で真面目なものではありませんのでその点はご了承ください。