能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2014年3月13日木曜日

BABYMETAL:3月6日付 米『USA TODAY/USAトゥデイ』紙の記事



ちょっと前の記事ですがとりあえず訳。あまりバックグラウンドの調査はしてません。印象のまんま意訳してます。意訳なのでとりあえず雰囲気だけ。かなりふざけて面白がってる印象です。

USA TODAY/USAトゥデイ』紙とは、アメリカの50州全て=全国で発売されている一般大衆新聞です。アメリカはとにかく国が広いので、地方紙のほうが有名だったりするのですが、全国紙としてはよく売れているらしい。

この記事はオンラインだけの記事じゃないでしょうか…よく分からないけど。音楽の記事のカテゴリーです。


------------------------------------------------------------
元記事はこちら
------------------------------------------------------------

Babymetal’s video is the greatest ever – or the worst
BABYMETALのビデオは超最高なのか…それとも最悪なのか)
By Brian Mansfield
2014362:10p.m.
 
Japanese trio goes viral with catchy metal songs about eating chocolate.
(日本人のトリオが、「チョコレートを食べることについて」のキャッチーなメタルソングでバイラル(ネットのクチコミで広がる現象)に流行る)


これが最新の「音楽の終焉が迫りつつある予兆」リストのエントリー…ジャパニーズの女の子のグループがやる超可愛いデスメタル。

BABYMETALは彼女達の音楽を「カワイイメタル」と呼ぶ…珍妙なブレンドのデスメタルとEDMのリズム、そして甘ったるいJ-POPのメロディ。このグループのニューシングル『ギミチョコ!!/ Gimme chocolate!!』は、まずスピーカーを引き裂くようなギター攻撃で始まって、それがすぐにマシンガンのように速くて小鳥のように陽気なボーカルとコーラスに変わる。まるでチョコレートコーティングされたシリアルと、土曜の朝のTVアニメみたいにハマる…くせになる

3人の女の子達=モアメタルとスゥメタルとユイメタルは、去る226日にセルフタイトル(BABYMETAL)のデビューアルバムをリリースし、今月(3月)の初めにはアノ有名な武道館2日間コンサートをやった。

ギミチョコ!!/ Gimme chocolate!!』のビデオはまるで奇奇怪怪珍妙なアニメのよう。ダークなゴスのセットにバンドは骸骨のコスチュームで演奏し、3人の女の子達は複雑な振りを完璧にこなす、のサインと風車のように腕をぐるぐるまわしてエアギター。モアメタルとユイメタルが周りを回ってるときには、スゥメタルが最高の「McKayla Maroneyはご機嫌斜め」な表情を見せてくれる。(笑)
注;McKayla Maroneyさんは米の女性体操選手。ふてくされた顔で有名


"McKayla Maroney is not impressed"

かの「Jezebel」のサイトが土曜日にこの『ギミチョコ!!/ Gimme chocolate!!のビデオをあげた後で、そのコメント欄に「ノルウェーのどこかで、死体のボディペイントをしたメタルファンが、森に立ち尽くして血の涙を流しとるぞ…」と投稿があった。(大笑)

彼女達のFacebookには「…そろそろアイドルや日本のカテゴリーを越えて注目され始めている。そして彼女達はNo.1よりもオンリーワンを目指そうとしている」とある。

彼女達の公式BABYMETAL Youtubeチャンネル上の別のビデオでは「BABYMETALの伝説はキツネさまのお告げ(狐黙示録)の本に書かれている」んだそうだ(笑)。

…それじゃあもちろん「キツネさまのお告げ(狐黙示録)には何が書いてあるのや?」と聞きたいもんだよな。