2016年8月11日木曜日

リオ・オリンピック:内村君逆転金!男子体操個人総合優勝!



iPadでライブで最後の方を見ました。いやー興奮したわ。
内村君おめでとうございます!
すごいー!
米国は本日810日。今リプレイを見ながらこれを書いてる。
 
最後は接戦でしたね。私が見始めた頃にはウクライナのベルニャエフ選手が1位で、どうなることかと見守ってました。さあどうなるどうなる。
 
内村君が最後の鉄棒で高得点をあげ、その後でベルニャエフ選手が鉄棒。NBC Sportsでの中継でもアメリカの解説者がうだうだ喋ってました。最後はかなり興奮してます。
 
NBC解説
…キング・コーヘーはどうなるんだ。あ、コーヘーはじっとして一人動かない。
…コーヘーが鉄棒。なんて美しいんだ。完璧だ。コーヘーがコーヘーをやってる。(完璧な着地)うおおおお。彼はコレをやる。これが体操の最高の選手だ。点が出た。キング・コーヘー15.800今日一番のトップスコア。でかい。92.365点!OMG! これはすごく近いよ。コーヘーがお腹を押さえてる。胃が痛いのかなぁ(笑)。
…(最後にそれまで1位のベルニャエフ選手の鉄棒)…14.9点取れば優勝。(みんなドキドキ)
あ、(着地が怪しい)これは近いぞ。(ベルニャエフ選手は勝ったつもり←私もそうかと思ってた)これはどうなるかわからないね。彼は素晴らしい選手です。さあどうだ…。
He didn’t get it!  取らなかった!
14.800! 14.800!!! OMG! OMG!... 
Verniaiev settles for silver. ベルニャエフは銀.
LONG LIVE THE KING!!!  王よ永遠なれ!
KOHEI Repeats! コーヘーは繰り返す!

内村君がベルニャエフ選手とハグ。いいですね。戦いを終えて仲良く。それぞれの国旗に包まれてハグ。いい場面です。美しい。
英国3位。ロシア4位。イギリスはみんな喜んでるだろうなぁ。


イヤーこれは興奮しました。なんという心臓の強さ。すごいな。. ベルニャエフさんの点が14.800点と出たときには、私も「うぁあああああああ」と大声を出した。棚の上で寝ていた猫がそれにびっくりして「うわうわうわあああ」と鳴いて起きた。おっとごめんね。

それにしても美しい。体操は美しい。綺麗だ。同じ人間なのにどうしてあんなことができるんだろう。不思議。超人です。すごいな。

ベルニャエフ選手と一緒に国旗を着てハグもいい。いいですね。

Yahooの記事を読んだんですけど、ベルニャエフさんと英国のウィットロックさんが、会見で内村君を賞賛したらしいです。美しい。いい話。


昨日は水泳をTVで見ていたら200m×4リレーで日本のチームが銅メタル!もちろんこちらのTVはフェルプスフェルプスと言っていて、やっぱり彼とアメリカの巨人チームはそれはそれは凄いんですけど、日本の選手も本当にすごいですよ。あんな人達と競争して3位なんて。こんなに日本の水泳が強いなんて知らなかったです。いやーびっくりした。すごい~。
おめでとうございます!

今年の五輪は日本チームが色々とすごいですよね。