2016年8月9日火曜日

リオ・オリンピック2016:男子体操団体・日本が金!!!



 
The Guardianの記事より
 Japan celebrate. The sake will be flowing tonight!
Photograph: Dylan Martinez/Reuters
 

やったーやたっ騒ぐっ!
まずはYahooニュースの記事から

リオデジャネイロ五輪は第4日の8日、体操男子団体の決勝があり、日本が悲願の金メダルを獲得した。この種目での優勝は2004年アテネ大会以来12年ぶり。

 おめでとうおめでとうおめでとうございます。祝祝祝っ!
内村君おめでとう~みんなおめでと~❤❤

そうそう前回はアテネで冨田君がいましたね。ロンドンからTVで見てましたよ。や~内村君よかったよかった。おめでとぉ~。

実は内村君はアメリカのメディアでも「体操のスーパーマン」とか「KING」と呼ばれているのね。そういう記事をいくつか見ました。彼が五輪で団体の金を狙っているというのも記事に出ていました。よかったです。ほんとによかった。
 
とにかく日本の男子体操はみんな可愛くてね、まーほんとに可愛い可愛い。その様子も見たかったわ…。

って、…え?…そう。海亀は競技の模様を見ていない。まだ見ていない。

1.       実は週末から体調が悪くてうんうん唸っていてオリンピックどころではなかったので、TVのスケジュールもチェックせず、男子体操団体の予定も知らなかった…。
2.       実はアメリカでは男子体操のTV放送がなかったかもしれない…。たった今TVスケジュールをチェックしたんですけど、どうやら男子体操のTV放送は無いらしい…。
なんだよ、なんだよ、
なんだよぉ…(怒)


…というわけでワタクシ、4年前の前回五輪でも、北米在住日本人のオリンピック視聴受難の件を書いたわけですが、


今年もやはり海外在住日本人・オリンピック視聴受難は避けられない模様。アメリカの人々とは興味の対象が全く違うのね。これはいけない。前回考えてはいたのだけれど、結局オリンピックの為に日本に帰ることもままならず…。
 
とりあえず、米のオリンピック放送局のNBCのサイトに行って、専用のアプリをダウンロードすれば、ライブでそれぞれのスポーツが見られるらしいというのを今知った。
 
今度の体操は2日後ですか。どうしようかなあ。TV放送は無いみたいだもんね。やっぱりアプリを入れるしかないのか…。まだ考え中。あとから誰か動画サイトに上げてくれんものかな…。
 
というわけで、海亀オバチャンは可愛い日本の男子体操が見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たいのである。
みんな可愛いんだもの❤❤❤ (*^^*)
 
 
前回のロンドン五輪といえば、アメリカの五輪の放送が酷い酷い酷いと散々文句を書いていますが、今年は随分まとも。アメリカの選手達のイメージビデオや宣伝もほとんど無くて、淡々と競技を見せてくれています。ずっといい。それでも日本人選手があまり出てこないのであまり見る気がしない。
 
でも6日の水泳は見た。水泳の競泳男子400m個人メドレーの萩野君の金と瀬戸君の銅は見ました。嬉しかった。
 
選手のみなさん頑張ってください~!

さて、体調が悪くて書けなかった開会式の事を書いておこうかな…。