2015年6月15日月曜日

お猫様H::猫の匂い



どうもここのところブログの内容が滞っている。猫のことを書いてBABYMETALちゃんの海外活動の状況報告を書いてまた猫のことを書いて…と同じ内容の繰り返しだ。今年は大河ドラマの似顔絵マラソンもやっていないし、Perfumeは私が以前期待していたものからちょっと遠い所に行ってしまったし、映画もあまり見ていないし、どうも全体的にのんびりとスローダウンしている。今年はそういう年なのか?

 
ところでうちのお猫様はいい匂いがする。ついつい鼻を近づけてしまうほどいい匂いで癖になる。

日によっても違うのだろうが、いつも頭のあたりは甘い匂い。今日はチークのあたりでバニラかココアのような匂いがする。ちょっと下に下りて首の後ろから背中にかけてはほんのりと花のような匂いがする。以前から何の匂いに似ているのだろうと思っているのだけど、あまりにも薄い匂いなので特定できない。50倍に薄めたラベンダーか春のレンゲか…。

完全室内飼い。ごはんはカリカリのみ。最初の健康診断で「お風呂に入れたほうがいいですか」と聞いたら「必要ないですよ」と言われたので洗ったこともない。綺麗好きで毎日よく体中を舐めているけど、息がいい匂いかといったら特にそういうわけでもない。ほぼ無臭。

毛穴からほんのりと香り立つ匂いだろうか?ケモノなのに不思議。

ところで理由はわからないのだがお猫様は洗濯物が好きだ。ソファーにかけた布を洗濯して広げていたら、いつの間にか上がってきて真ん中に陣取って寝ている。黒が白に映えて綺麗だ。