2014年6月27日金曜日

Perfume:海外ツアーのプロモに気合が入ってます



過去にPerfumeさんというのは、ライブ映像を出来るだけ出さないように出さないように…と極端に「見せない」売り方をしてきたように思うのですが、今回なんと海外ツアーのプロモ用の映像が2つも公式Youtubeチャンネルにあがってました。かなりびっくり。

一つ目は「Perfume WORLD TOUR 3rd -Trailer-


 
 
そしてなんと去年の年末のドームライブからの
Spring of Life (Album-mix) from LIVE DVD
 


 
なんとフルです!2010年東京ドームライブの「ポリリズム」のフルビデオ以来。なんと思い切った…。うわー面白いな。やっとPerfumeサイドも目が覚めたか。
 
 
…というのも今年、同じ会社内のBABYMETALちゃんの「ギミチョコ!」のMVが海外で大ウケして、その後に出た今年の夏の海外ツアーのプロモ用ビデオ「BABYMETAL - WORLD TOUR 2014 - Trailer」の反響がまたすごかったんですよ。そのトレイラー、たしか解禁12日で10万カウントいって、一旦修正が入ったのでカウントしなおして現在55万カウント。このトレイラーを出してからロンドンのライブハウスが一瞬で売り切れて倍サイズのThe Forumに場所替えになったのも記憶に新しい。
 
映像を出すことで、これだけの結果が他のグループで出ているのを見れば、Perfumeも(海外展開をするのなら)もう出し惜しみなんかしていられないとようやく決断したんだろうと思う。よかったですね。海外に行くならこういうものをもっとどんどん出すべきなんです。
 
 
まーしかしびっくりですね。気合が入ってるな。しかし「WORLD TOUR 3rd -Trailer-」は、どうも説明が多くてぎこちないですね。正直あまりかっこよくない。なんだかプロモとしてはかなり古臭いノリ。いったいどうしたんだろう。気合が入っているのはわかるけど、ここまでうだうだ説明する必要があるのか。情報は多いけれど、これでライブが見たいと思うかな。
 
それから「Spring of Life (Album-mix)」の方はもちろん素晴らしい。…しかしこのトレイラーとドームライブのSpring of Lifeを海外ツアー用のプロモにするとなると、かなり演出のハードルを上げてしまった気もする。
 
今回の海外ツアーでの3500人キャパの会場では、このトレイラーやドーム規模の演出が出来るはずもなく、何を期待させるつもりだろうか…というのもちょっと心配。海外ツアーなら演出の機材も照明も限られてくるだろうし、また全て持って行くのであれば輸送費がかかる…などなど再現はかなり難しいはず。この映像のようなライブを期待させるのは危険ではないのか。

 
ともかく今回の海外ライブは、去年の欧州での経験や、現在の海外向けファンクラブの状況などであたりをつけた箱の大きさだろうと思うので、ある程度の勝算はあるのだろうと思うのですが、ずいぶん大きく出ましたね。
 
もしPerfumeの海外でのコアなファンベースだけで3000人クラスの箱を、一気に埋めてしまえるのであれば立派。もう立派なスターですし、もしチケットが捌ける見積もりよりも大きめの箱なのであれば、まずコアなファンを押さえて、後はいかに外側から客を引っ張ってくるかにかかってきますね。
 
にわかファンや一見さん、興味本位、それに大勢の「とりあえずあの有名なPerfumeを見ておこう現地の日本人」などなど…を、いかに引き寄せるかにこのツアーの勝負はかかってくると思います。
 
今年の夏の「ぐるんぐるんツアー」の評判、それにもしかしたら他のライブ映像の解禁(ぐるんぐるんライブ映像、もちろんWorld Tour 2ndの映像)、今度のシングルの評判…等々、海外の客を惹きつける方法はこれからももっとあるだろうと思います。
 
ともかく楽しみですね。
 
この急な話が楽しみで、思わず「ぐるんぐるん」を忘れてしまいそうですが、いやいや今一番楽しみなのは「ぐるんぐるん」の中身です。セットリストどうなるかな…。