CONTENTS

2020年3月31日火曜日

蘭の花



 
今年は蘭が咲いた。2月頃から花茎が伸び始め、徐々に蕾をひとつふたつとつけ、根元に近いところからひとつふたつと花が開いた。二鉢ある蘭の両方に花が咲いた。
 

 
この蘭はたぶんもう5年以上一緒に暮らしている。丁度今頃…2月から3月頃に、機嫌のいい年だけ花をつける。去年は咲かなかった。今年はどうして花をつけたのだろう?
 
 
蘭はほとんど世話をしなくても元気でいてくれる。お水もたまにしかあげない。あげるときは葉も茎も全部濡れるように沢山あげる。
 

 
ここに越してきた時は「蘭の育て方」などの本を買って少し学ぼうともしたのだけれど、今は何もしていない。たまに水をあげて、たまに薄く溶いた肥料をあげるだけ(ほとんどあげない)。
 
 
木漏れ日の射す窓辺に静かに置いているだけ。普段は忘れている。何もしない。蘭はそれでも大丈夫。つい水をあげるのを忘れて時々葉がしなびることもある。気付いて水をジャブジャブかければまた元気になる。丈夫だ。
 
 
おそらく胡蝶蘭の一種だろうと思う。買ってきた時は小さめの花が10個ほどついていた。しかしうちで新たに咲く花は、花茎に4個や5個の大きな花。別の種類の花に見える。これが2ヶ月ほど咲き続ける。
 

今もう一つ蘭の鉢がある。実は去年のクリスマスにいただいた蘭がまだ咲いている。去年の12月の20日頃にうちにやってきたので、もう3ヶ月以上も咲き続けていることになる。少し黄色くなってきているのでそろそろ終わりだろうが、まだ9個の花が茎にしがみついている。なぜこんなに長く咲いている?
 
二鉢あったうちのもう一つは2週間ほど前に花が落ちた。この鉢だけまだ咲いている。不思議。