CONTENTS

2022年5月2日月曜日

春の日にかもめ食堂のシナモンロールを焼く



映画『かもめ食堂』はずいぶん前、日本に帰ってた時に映画館で見た。シナモンロールがおいしそうだった。ネット上を検索すると「かもめ食堂のシナモンロール」のお題でレシピがいくつも出てくる。素晴らしい。

というわけで今回は2度目(数年前に一度作った事がある)の挑戦。久しぶり。


作り方はおおまかに言えば…粉とドライ・イーストと砂糖を混ぜて、そこに温めた牛乳とバター、卵を流し込んでまとめて捏ねる。そして一次発酵させたら薄く広げて、そこに砂糖とシナモンを振りかけクルクルと巻いてカット。形を整えて二次発酵。そのままオーブンに入れて焼いたらできあがり。


今回これを思いついたのはスーパーでこのようなお砂糖…スウェディッシュ・パール・シュガーなるものを見つけたから。これは作ってみなければ。
一次発酵の終わった生地を長方形に伸ばす。
ブツブツと黒い点は砕いたカルダモンの粒。
溶かしバターを塗り、シナモンと荒い粒の砂糖を散らす。
これをくるくると巻いてカット。形を整えて天板に並べ二次発酵。
膨らんだら丸めた生地がほどけた笑。だらしなく伸びる生地。
ほどけた生地をつまんで形を整えて卵黄を塗る。スウェディッシュ・パール・シュガーを散らす。一旦卵を塗ったらあまり触りたくないので妙な並びのままオーブンに入れた。
焼き上がり。むむ。天板の上ではあまり美しくないが。
試食
結構美味しいかも。焼きたての香り、シナモンとカルダモンの香りがいい。
美味しい

生地を発酵させるのでクッキーやケーキに比べて時間がかかるけれど結構簡単。なによりもお砂糖の量が少なめなのがいい。コーヒーに合う。また作ろう。