CONTENTS

2021年8月17日火曜日

SHINee - Married To The Music (2015)



これでSHINeeにはまった



SHINee - Married To The Music (2015)
Married To the Music - The 4th Album Repackage
Released: August 3, 2015
℗ 2015 SM Entertainment

TV出演時 カラコンをいれたキー君が超かっこいい
ダンスのうまいテミンさん いい男のミンホさん とにかく全員すごいね
ライブではしっかり歌ってます 





数日前にNCT 127「Superhuman」をとりあげて、米国LAの作曲家Adrian McKinnonさんの話をしたので丁度いいタイミング。だから取り上げておこう。


私はSHINeeのファンになったばかり(彼らを発見したばかり)。今もまだ彼らの事を研究中なので、これも好きだあれも好きだと曲を取り上げるよりも、もう少し落ち着いてから特に好きな曲だけを後でとりあげようと思っていた。しかしまあいい。この曲は間違いなく「SHINeeはいい」と確信した曲のひとつだから。

この曲、もう何度動画を見ただろう。 SHINeeのことを知ってからまだ1ヶ月も経っていないのに、この曲はたぶん50回以上は聴いてる。いや70回ぐらい聴いたかも。それぐらい好き。毎日聴いてる。

オフィシャルのMVはハロウィーンのテーマのホラー仕立てなので、私はあまり見ていない。しかしこのダンスver.の「Performance Video」は数え切れないほど見た。彼らはダンスがうまい。とにかく気持ちがいい。このダンスは、80年代にマイケル・ジャクソンの「スリラー」や「ビート・イット」を見ていた世代にはたまらない。何度見ても飽きない。ほんとに上手。


ダンスに惚れて何度も何度も見ていたら、曲にもはまった。特にコーラスがいい。大きな眼鏡のジョンヒョンさんのファルセットは最高。EW & Fのフィリップ・ベイリーかと思った。そしてオニュさんのよく通る声とのハモリ。たまらんね。これは…いいR&B。アイドルがこんなに本格的なR&Bの曲を歌えるんだと驚いた。

特にTV出演時に、ジョンヒョンさんとオニュさん二人が曲の最後の方で、高音のコーラスを「シャ~~~シャシャシャシャ~ア」とハモるのを見てびっくりした。あ…これは本格的に歌える人達だ。


そして話は変わるけれど、数日前NCT 127「Superhuman」を発見し、いい曲なので作曲家のAdrian McKinnonさんの名前をYouTubeで検索。そうしたら彼のインタビューが出て来た。それで彼がこのSHINee「Married To the Music」も作曲したことを知る。

そのインタビューでAdrianさんは、K-Popの曲作りのことを話していた。

彼は、K-Popでは西洋よりももっと実験的な試みができると言う。K-Popでは西洋ではやっていない曲作りが可能。 そして彼が知り合いのツテでK-Popの作曲の仕事を始めたように…K-Popは様々な国から若い作曲家達を連れてきて自由に実験をやらせている。 

そんなことを今回いろいろと調べていて初めて知った。実はK-Popの曲は世界でもユニークで最先端にあるのかもしれない。「Superhuman」を聴けば確かにそうかもしれないと思う。


しかしなによりも曲を巧みに歌って踊って、素晴らしい作品だと説得力をもって世間に出せるのは…十分に訓練された力のあるシンガー+パフォーマー達がいるからなのですよね。

才能のある若者達を訓練して、プロのパフォーマーに育てる韓国のK-Pop産業の底力を見た気がした。SHINeeの男の子達はとにかくすごい。うまいです。プロ。

マイケル・ジャクソンの孫達はK-Popの韓国に生まれているのかもしれない


TV出演時のパフォーマンスが特にいいのですけど、これは歌っているのか。あまりにうますぎるので、TV出演用にボーカルを別に録音してそれに合わせて口パクで踊っているのかもしれないとも思った。しかし息も聞こえるのでどちらかわからない。大きなステージでのライブは歌ってますね。どちらにしても、彼らはパフォーマンスのプロだと思う。