CONTENTS

2018年7月30日月曜日

NHK大河ドラマ「西郷どん」第23回「寺田屋騒動」6月17日放送



★あらすじ
西郷どんは京。藩を超えて志士達と宴会。大久保どんに別室で窘められている間に他藩の志士達は帰ってしまう。久光からの切腹の命を告げられるが、薩摩のみんなとウナギ捕り+バーベキュー。宿に帰ってきて捕らえられる。島送り決定で薩摩へ。久光は勤皇倒幕の志士達を取り締まる命を受け、有馬の下には志士達が集まる。寺田屋騒動。


滞っておりますが、なんとか続けたい似顔絵道場。

俳優さん達はいいんですよ。だから続けたい。しかし話は面白くなくなってきた。歴史が語られないからよくわからない。困りました。


演出にも文句。あのですね…武士が刀を抜く時は相手を斬る時だと思うのだわ。だから大久保どんが西郷を脅すためだけに刀を抜くのはいけない。刀を抜いた時にはもう相手を斬ってるものだと思うんですよ。だからこその日頃の練習でしょう。刀は武士の魂なのに、そんなにホイホイホイホイと簡単に抜くもんじゃないと思います。近年の大河は気軽に刀を抜いて相手を脅す場面が多い。軽薄だ。

それから品川宿の遊郭と同じセットに京の芸者さんが出てくるのでおかしいなと思ったら、どうやら江戸時代の京の芸者さんは「遊郭で遊女が来るまでの場つなぎ」の役割だったらしい。ふ~ん。じゃあやっぱり遊郭なのか…いや公式には茶屋と出ているぞ。しかしあの建物は妙だと思う。赤いスクリーンが品がない。


さて今回のメインイベントは寺田屋騒動ですが、皆がガミガミ言ってる理由が全く描かれないのでよくわからない。有馬さんは何をしたい? わからん。

しかし有馬さんの俳優さん増田修一朗さんはいい。存在感がありますね。体も大きいし男臭くていい。可愛い顔じゃないんだもの。目が怖い。癖がある。そこがいい。

このドラマは若手の綺麗な俳優さん達が沢山出ていて目の保養なんですけど、実際、皆さん綺麗過ぎて同じ顔に見えちゃう…細面で鼻が細く子犬のように黒目が大きくて可愛い。皆さん売れてる方々なんだろうと思います。いまどきのお顔。日本の女性が綺麗な男の子が好きなんだろうな。

しかし皆が綺麗で同じような顔なのは問題。もっともっと個性のあるお顔の俳優さん達がいたほうがいい。