能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2018年8月14日火曜日

映画『おまえうまそうだな』(2010):可愛い獲物・肉食のジレンマ







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『おまえうまそうだな(2010年)/日/カラー・アニメーション
89分/監督:藤森雅也』
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ちょっと前のTV  Japanでの放送の録画を鑑賞。
 
思いがけずシュールな映画。子供向けの映画だと思うのだけれど、印象はとてもシュール。変な話と言えば変な話。変な設定だから次の展開が予想できない…だから飽きずに最後まで見れてしまう。最後は無難にまとめたような感じもありますが、十分面白かった。
 
背景が絵画のように極彩色で綺麗なのに、肝心の恐竜キャラが子供の落書きのように簡単なデザインなのは何故だろう? そのアンバランスさもこの映画がシュールに見える理由のひとつ。絵のバランスが妙でちょっと変。
 
…と最初は思ったのだけれど、キャラをこういう単純なデザインにしたのは意図的なのかもしれない。肉食獣の描写を詳しく描きたくなかったからだろうかとも思った。子供向けの映画ですもんね。主人公のハートが結構獲物を殺して食べてますからね。子供向けの映画では恐竜同士が血みどろで戦ってはいけないのだろうな。
 
タイトルが「おまえうまそうだな」というぐらいなので、実はもっとショッキングなシーンが出てくるのかと思っていた。食べる食べないの話だけではなく…誰かが火山で死んでしまうとか…もっとキツイ場面があるのかと思っていたら、ほぼ皆無事だったのでちょっと拍子抜け。これも子供向けだからなのかな。
 
 
この映画の全体にシュールな感じは、食べる側と食べられる側が会話が出来ることからくるものだろうかとも思う。
 
肉食獣がいて食べられる側の草食獣がいる。そしてそれぞれが同じ言葉を喋ってお互いに会話ができるわけですよこの映画では。だから妙ですよね。さっきまで喋ってた相手を食べるって…それはとても変でしょう。ハートが肉食に目覚めたのも、意地悪な青い肉食恐竜の尻尾を食べちゃった場面。あれをリアルな描写でやったら絵的に困るのか。
 
…そんな風に話がとてもシュール。恐竜が喋ってキャラが完全に擬人化されているのに、お互いに食べる食べないをやっていて…妙。
 
人間に置き換えるならば、喋る=イコール心がわかるということで…。例えば人が牛や豚をペットとして飼って、彼らの心がわかるようになったら人間は彼らを食べられるだろう…か? たぶん食べたくないですよね。
 
私も猫さんと暮らすようになってつくづく思うのは…、四足の(人間以外の)哺乳類というのはみんなそれぞれそれなりに知恵があって感情もあって…驚くほど人間と同じような心を持っていて…どんな動物でもペットとして(家族として)一緒に暮らせば、人は彼らの心がわかるようになるのではないか。牛でも豚でも喜んだり寂しがったりする…人がそんな彼らの心の動きを実際に感じたとしたら、もしかしたら人間は彼らのこと食べられなくなるのではないか。そんなこともちょっと考えさせられた。豚は頭がいいらしいですもんね。懐いて可愛くなったらとんかつを見るのは辛いのかもしれない。
 
お母さんの声が妙に色っぽいと思ったら原田知世さんだそうだ。ちょっとかっこいい声のバクーは別所哲也さん。それにアンキロサウルスのウマソウ君は加藤清史郎君だそうだ。ウマソウ君の声がとても可愛い。

 

2018年8月9日木曜日

TBS 日曜劇場『この世界の片隅に』第4話



またまた感想を書こう。


★久夫君と晴美ちゃん
二人の子役さんが素晴らしかった。久夫君と晴美ちゃんが上手い。お二人ともたまらなく可愛い。お二人の演技を引き出す脚本も演出も素晴らしい。

久夫君は昭和の子供…いや戦前の子供。子供なのに大人。まだ小学生なのに母親と妹と別れて、亡くなった父の家の跡取りとして生きていくと決心した。それを母親に告げるために一人広島から電車に乗って呉の北條家にやってきた。自らの立場をしっかりと理解しているのね。大人びた顔で戸惑う母親を諭すように「お母ちゃん聞いてくれ…離縁はどうしようもない。(父方の祖母と母は)一緒には生きられん。黒村の家を継ぐ」と宣言。

そして翌朝、久夫君はきちんと真っ直ぐ立って家族に別れを告げる。
「では失礼します」祖母とすずに向って「母と晴美をよろしゅうお願いいたします」そして一礼をして一人で坂を降りていく。もう振り返らない。

久夫の後ろ姿を目で追う径子。蝉の声が一瞬止まる。そのまま久夫を追って坂を駆け下りる。いい場面。

径子が追いつく。振り返った久夫は泣いている。それでも径子が久夫に駆け寄って抱き締めることはない。駅まで一緒に行こうと手を繋ぐ。久夫が静かに泣く。

…これはいいドラマです。あの時代の日本人はたとえ自分の子供でも簡単に抱き締めたりはしなかったのだろうと思います。そして久夫君も久しぶりに会ったお母さんに子供らしく甘える事はない。母親との別れがどんなに悲しくても久夫君は必死に涙をこらえてきちんと挨拶をして立ち去ろうとする。あの時代の男の子はあのようにしつけられていたのだろうと思います。

男だから泣かない。人前では涙を見せない。お世話になった人々には親戚でも感謝を忘れない。子供でも大人のように振舞う。久夫君だけではないのだろう。あの時代の子供達は早く大人になるように育てられた。

家に帰ってきた径子が働きに出ると言い、すずに「晴美のことたのむね」と告げると、晴海ちゃんが問う「うちはええん?お兄ちゃんの取り合いしとるけど、うちはええん?」声を詰まらせる。彼女もお兄ちゃんが去ったことが悲しいんですね。径子も泣く。思わずもらい泣き。

今回の久夫君、晴美ちゃんとお母さんの径子さんの話は丁寧に描かれてましたね。久夫君が尋ねてきた夜、径子さんがすずに替わって台所に立とうとするのは、久しぶりに訪ねてきた息子に手料理を食べさせてあげたいから。取っておきの缶詰を出してくれたのはお婆ちゃんの思いやり。久夫君が晴美ちゃんに料理を取り分けてあげるのをみて、径子さんが泣きそうな顔をする。台詞での説明がなくても母の思いはしっかりと描かれています。


★周作の過去
すずちゃんはよく気がつきましたね。りんどうか…よくわかったなぁ。りんどうよりも周作君の書いた文字でわかるかと思った。すずちゃんはまだ周作のくせ字を覚えていないのかな。

周作君はすずちゃんの4つ年上だそうです。ということはすずちゃんが18歳なら彼は22歳。なるほど…それなら彼のりんさんとの恋は若者の熱病のようなものだったのかも。しかしながら俳優の松坂さんの年齢は29歳。だからこのドラマの周作もどうしても20代後半に見えてしまう。そのせいなのか、このドラマの周作とりんさんの過去の恋は妙に色っぽいものに思えてきますね。20歳前後の若者なら遊女との火遊びにわけもわからず夢中になって…というのもわからないではないけれど、27歳ぐらいの男と遊女の関係なら禁断の大人の恋ですよね。ちょっとそういう風に見えてしまうのも面白い。(すずちゃんの想像の中で)周作君と一緒に微笑むりんさんは幸せそうでしたね。

しかしりんさんが北條家のお嫁さんになることはなかったでしょう。あの時代、普通の家が遊女を嫁に迎えることはありえなかっただろうと思います。悲恋ですね。りんさんは辛いな。それでもすずちゃんの事を知って騒いだりしないのは、彼女が自分の立場をわかっているから。りんさんと一緒になりたかったのは周作君の方なんだろうな。彼も優しい人ですからね。それを家族や世間がとめたのだろうと思います。


それでもすずちゃんと周作君の夫婦はやっぱり仲がいいです。すずちゃんは本当に可愛いし、周作君の優しい目もいい。このお二人も最初の遠慮がちな様子に比べると、ずいぶん打ち解けてきたように見えますね。お風呂の窓から周作君が顔を出してすずちゃんに話しかける場面では、夫婦として馴染んできたなと思う。そういう演出も脚本も上手い。


近所の友人、志野さんの話もよかった。彼女の夫は戦地にいる。夫が戦地に行く前に子供を持てなかった事を彼女は悔やんでいる。彼女には彼女の…皆それぞれのストーリーがある。


ところであの時代にトマトを生で食べたのだろうか?


2018年8月8日水曜日

Best Buyで家電を見る・ソニーの高機能テレビ



カーペット・クリーナー機が欲しいと思い始めた。

もう半年ぐらい前からネット(アマゾン等)でいいものを探している。近年、アマゾンは物を買う以上に、全ての製品のレビューサイトとしても使っている。カーペット・クリーナー機で評判のいいのはBissellの…コンパクトならSpotClean Pro、縦型の大きなものならProHeat 2X Revolution Pet Proあたりだろうか。

家電は出来れば通販よりもお店で買いたい。というわけで下調べにお店に行ってみることにした。


この地の近所の家電の買えるお店は3件ほど。大型スーパー/ナンデモ屋のWalmart。家電コーナーだけの店舗のSears。そして大型家電屋BEST BUY

先日WalmartSearsは見てみたのでBEST BUYを見に行こう。久しぶりに行く。

早速掃除機のコーナーに行く。カーペット・クリーナーは3つくらいあった。その中に縦型の「Bissell ProHeat 2X Revolution Pet Pro」もあった。棚から下ろして床に置いてみる。結構大きい。いやーどうしようかなぁ。これは置き場所に困るかも…。とりあえず下見は終わる。やっぱりアマゾンのレビューをもう少し読んで考えようか。


その後も店内をうろうろする。大型家電のコーナーをとばし、パソコンのエリア、スマホ、カメラ、ヘッドフォン、GO-Proなどの動画用カメラ、オーディオと見ていく。

店の奥には大きなテレビのスクリーンが並んでいる。今どきのテレビは皆4Xなのだろうか。くっきりはっきりギラギラしてすごい。目に痛いぞ。こんなの皆本当に買っているのだろうか?この画面の横幅は私の身長よりも大きいではないか…。

テレビはやはり日本製がいい。私は昭和の人間だからしょうがないのだ。いい製品=日本製の刷り込みが脳に染み付いているからしょうがない。せめてブランドは日本がいい。SONYがいい。外国だからこそ日本の会社の製品を買いたいというのもある。

というわけでSONYのロゴを探す。あったあった。ちょっと前はSONYのコーナーが小さくなっていたのに、今回何故か大きなSONYのロゴが壁にドーンと出ているぞ。何の情報も知らないのだけれど、SONYはまた頑張っているの?

そのロゴの前にはSONYのテレビのコーナー。くっきりくっきり黒は真っ黒。ものすごい解像度。解像度が高いせいなのか平面の画像が立体的に見える不思議。これはすごい。何これ? SONY Bravia…画面の下には OLEDの文字。そこへお店のおじさんがやってくる。ちょっと質問してみる。どうやら画面上のピクセルが直接点滅して画像を作るので黒は真っ黒…とのこと。それにサウンドもスクリーンから直接出るとかなんとか…ほぉー。

まぁ詳しいことはよくわからないけれど、どうやら今まで映画業界で使われていたSONYの最先端の技術がやっと一般にも買えるレベルに降りてきたというものらしく…。お値段は20003000ドル(おおまかに日本円で20万から30万円)だそうで…いやーすごいねぇ。

家に帰ってきて調べたら、このテレビは
A9F | Master Series | OLED | 4K Ultra HD | High Dynamic Range (HDR) | Smart TV (Android TV)(←おっとこれはソニー公式サイトに出ている新しい機種なので、お店で見たのは違うものかもしれない)…などというものらしい。ほーすごいねぇ。SONY健在なのね。 

というわけで、ひさしぶりに家電屋に行ったら、SONYが頑張っていて嬉しかったというお話。日本の会社が頑張ってくれているのなら嬉しい。

いやしかしそれ以上にテレビも他の家電もいろいろと高機能になりすぎてよくわからなくなってきているのかもしれんとも思った。久しぶりに家電屋に行くと以前と様子が変わっているので驚く。

ものすごく綺麗な画像のあのテレビは、うちの薄暗い間接照明の夜の部屋ではくっきりチカチカしすぎて無理ではないかと思うがどうなのだろう?



2018年8月2日木曜日

Chic - Soup For One (1982)



これもPost-disco



Chic - Soup For One (1982)(12" Mix)


Album:  Soup for One - Original Motion Picture Soundtrack
Released: May 2, 1982
 ℗ 1982 Unidisc Music Inc.



TVドラマ『POSE』が終わっちゃったので寂しい。あのドラマは音楽がよかった。80年代の懐メロなんですけどね。いろいろ思い出せてよかったし、Post-discoなんて言葉も今まで知らなかったです。

というわけで70年代のDiscoも弱くなってきた頃のCHICでございます。この曲も当時ラジオで流れたのを録音して聴いていた。昔のCHICの「Good Times」等と音の感じが違うのでどうしてだろうと思っていましたが、1982年当時はPost-discoが出てきてリズムも変わっていたんですね。そんなことも知らずに聴いていた。

CHICなのでもちろんナイル先生ですが、翌年の1983年のDavid Bowieの「Let’s Dance」と同じようなギターが鳴ってますな。Pointer Sistersの「Automatic」もそうですが、このまったりしたリズムがなんとも気持ちよい。

歌詞は今調べたら「スープを一人で食べるなんて悲しい」という歌だった。


Chic - Le Freak (1978)(おしゃれフリーク)
Chic - Good Times (1979)



TBS 日曜劇場『この世界の片隅に』第3話



またまた書いてしまう感想。毎回書くつもりは無いのだけれど今回もやっぱり書く。かわいいんですよね。ほっこり。見ていて和やかな気持ちになるからちょっと書きとめておきたくなる。

やっぱり新婚の二人が可愛い。ややっまたチューした。いやー可愛いな。すずちゃんがイノセントで可愛らしいのはもちろん、周作君もすずちゃんといる時、いかにも嬉しそうにしているのがまたいい。ほのぼのしていいですねぇ。いい化学反応だわこの二人。


前回の感想でもちょっと書いたんですが、このドラマは昔の人々の日常をを描きながらも、どこか「幸せの意味」を現代人に問いかけているようなところがあるんですよね。それが興味深い。

主人公のすずちゃんは、結婚の相手を知ることも無く嫁にもらわれて、初日から家事を任されたり小姑にいじられて禿げたり…いろいろと辛い思いもしているはずなのに、嫌な顔をしない。それがあたりまえだと思っているからでしょうか。そして知らない人だった夫をよく知るにつれて改めて乙女のようにときめいて夫と一緒にいられるだけでも嬉しい。夫の優しい気遣いにも気付いて感謝する。配給が足りなければ、雑草で晩御飯を作り実験的に楠公飯を炊いてみたり…それなりに日々の生活を楽しむ術も知っている

前回のすずさんの言葉「必要とされているなら幸せですよ」もそう…この若い娘さんは、まず目の前の状況を前向きに受け止め、その上で小さな幸せを一つ一つ数えて嬉しくなれる人なんですよ。だから周作がデートに連れ出してくれるのも嬉しい、その上にアイスクリームまで食べられて感激…「夢の中におるよう」。周作が「わしはすずさんを選んで幸せ」と言えば「ありがとうございます」と感謝する。そして「うち今日のこと絶対忘れません」とまた幸せを噛み締める…アイスクリームは大切な思い出なので絵には描かないそうだ。

そんな風に彼女はひとつひとつ小さな幸せを数えて大きな幸せを感じられる人。たぶん彼女がこんな風だから周作君もすずちゃんがますます可愛い。

人は幸せの数を数えた方がもっと幸せになれる。

すずちゃんの物事の捉え方というのは時代を超えて人が幸せになるための大きなヒントになるのではないかと思います。物に溢れて「もっともっと」が当たり前の現代に、こういうドラマが放送される意味は大きいのではないか。幸せとは何かを考えさせられる。いいドラマです。


周りの人物達もいい。あの石垣に座っているおじいちゃんがいい。帽子をかぶっていらしてちょっとお洒落。周作君が「おじいちゃん、どうなん調子は?」と聞くと「悪い」😊 「どんどん悪うなってくわ」😁 いいな。私は昔の頑固ジジイが好きだわ。ワタクシの父のようだもの。

隣の幸子さんの白くてつるつるの頬が可愛い。憎まれ口もユーモラス。可愛いね。

りんさんの二階堂ふみさんはさすが。彼女は本当にすごい女優さんですよ。りんさんは西郷どんの愛加那とは全く違う。昔『軍師官兵衛』で気の強い茶々を演じていらして、その時にもいい女優さんだと思ったのですが、やっぱりすごいです。

幼馴染の水原哲君が素敵な好青年になっていた。

義理の姉・径子の尾野真千子さんが上手いのはもちろん。ぶつぶつ文句を言いながらも外出するすずちゃんにお化粧してあげてる。実は優しいのね。このドラマはいい俳優さん達が出てますよね。

この話は映画で結末を知っているので、これから辛い場面もありますが、辛い回は感想が書けないかもしれない。


2018年8月1日水曜日

NHK 土曜ドラマ『バカボンのパパよりバカなパパ』4話まで見た



日本での放送は630日から728日。

TV Japanではちょっと遅れて4話が放送された。なぜか録画の機械が上手く作動せず予約が出来なかったので、2話と3話、それに4話の最後の方のちょっとしか見ていないんですけど、もう感想を書いちゃう。ドラマの感想ではなくて、玉山鉄二さんへの賛辞!

すごいなー玉山さん…マッサンの方ね。あっ…そういえば八重ちゃんの大河でもちょっとユーモラスだったような…。
いや~~~~~~~~~~~~~~~~っはじけた。
すごいわっ😤😂😅😝😆😄😃😁 すごい顔芸。感動する!大笑い😁
似顔絵が描きたい!

 
玉山さんて二枚目俳優でしたよね。むかし。
すごいじゃん。ここまでくずせる。尊敬します。実は正統派イケメンよね。赤塚先生に見えてくる不思議。惚れたわははは。そのなりきりぶりはすごいとしか言えない。顔芸とはじけぶりがすご過ぎてお話が頭に入ってこないんですけど、これでいいと思うぞ。感動してます。これでいいのだ。好きスキスキスキ。こういうドラマ好き。玉山君に惚れた😍😁😁😁
 
あと残り1話なので楽しみます。ありがとう。



お猫様H:階段と猫



猫パパAが先にのぼる
お~い上っておいで。
ドウシヨウカナ…
結局のぼったけれど
やっぱり下がいいかな
下に行こう
海亀は連写の出来るいいカメラが欲しい