能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年1月25日月曜日

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第40回「松永久秀の平蜘蛛」1月10日放送



信長のテスト


★あらすじ
1577年夏 織田軍と顕如率いる本願寺との戦は7年も続いている。本願寺は毛利上杉と通じている。そんな折、松永久秀(吉田鋼太郎)が織田軍から離反。暫くして光秀(長谷川博己)は伊呂波太夫(尾野真千子)宅に呼ばれ松永と会う。そこで名品・平蜘蛛を任される。松永は信長(染谷将太)が平蜘蛛を欲しがっているが渡したくないと言う。 秋 松永が挙兵、京に攻め入る。信長は嫡男信忠(井上瑞稀)を大将に大軍を大和に送り込む。10月10日松永、信貴山城にて討死。後日信長が光秀に平蜘蛛の行方を尋ねる。光秀は知らぬと答える。平蜘蛛は光秀の手に。


信長のわがままが目立ってきて、そろそろ家臣の心が離れ始めた頃。まず織田軍から離れたのは松永久秀。彼の持つ茶釜・平蜘蛛をめぐる信長と光秀の話。

この回のテーマは、皆が信長から離れつつあることか。

松永久秀の謀反。
帰蝶は隠居するという。
帝にプレゼントした蘭奢待も喜んでもらえなかった

信長「なぜ皆わしに背を向ける?」

そして光秀の忠誠心も疑う。

信長は秀吉に探らせて平蜘蛛が松永から光秀の手に渡った事を知っていた。その上で「平蜘蛛の行方を知らぬか?」と光秀に問う。「知らぬ」と答える光秀。

信長「十兵衛が始めてわしに嘘をついた」

要するに…信長が平蜘蛛を使って光秀の忠誠心をテストしたような話になってましたが、信長が本当に平蜘蛛を欲しがっていたのかどうかわからなくなってました。というのも信長がなんとしてでも平蜘蛛を手に入れたいと思うのなら、直接伊呂波太夫を捕らえて問えばいいこと(秀吉が調べていたから知っていたはず)。しかし信長はそれをせずに平蜘蛛と伊呂波太夫を泳がせて光秀の忠誠心を探っていた。信長は平蜘蛛が欲しくないのかな?

光秀は光秀で(このお方はいつも何を考えているのかわかりづらい人物なのだけれど)悩んでますね。信長に平蜘蛛のことを聞かれれば「知らない」と嘘をつき、家に帰って来てから「松永の罠だ~」とうろたえてましたが…私にはよくわからなかった。そして松永の言葉「平蜘蛛を持つ者は覚悟がいる。いかなる折も誇りを失わず志高く、心美しき者…」というのもよくわからなかった。だって光秀は今まであちこちふらふらしてますもんね。何に対しての誇りや志なのだろう?

光秀もいろいろとわからないから帝に会ってお話が聞きたいと言ってました。
 


光秀が亡くなった煕子さんの爪を持ち歩く。え~だからもっと生前に仲良くしていれば…。 

帝も光秀と話がしたい。 

松永の信長評 
信長は、家柄で家臣を取り立てる。例えば柴田勝家、大和の筒井順慶。ちなみに松永が討死した信貴山城の戦いでは、筒井順慶が大活躍したのだそう。 

松永久秀

近頃の信長 
信長は安土城の建設と茶道具に夢中。帰蝶さんによると信長はよく泣く。なにかを怖がっている。高く上りすぎたか? またまたぐすぐず泣いてキレてましたが、私はこれ…帰蝶さんが隠居していなくなるし、平蜘蛛も見つからないしでイッパイイッパイになって泣いてたのかと思った。やっぱり子供みたいな人。 

信さん また泣いてる かわいいですね 子供みたい

信長「帰蝶がいなければ誰に相談すればいい?」また泣く。

 ところで安土城の部屋が巨大。あれはすごい。本当にすごい。

信長、光秀の娘たま(芦田愛菜)を細川藤孝(眞島秀和)の嫡男・忠興(望月歩)に嫁がせるよう伝える。 

 
信長「光秀は丹波を頑張れ わしは本願寺を焼く」 

秀吉が柴田勝家と喧嘩をして加賀から帰ってきた話
信長は北へも手を伸ばしている。この頃、上杉軍は上洛を目指し、顕如の命による加賀一向一揆衆がそれを援助…柴田勝家軍を妨害していた。 

秀吉 vs 勝家