能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年1月20日水曜日

バイデン新大統領の就任宣誓式★おめでとうございます



無事終わりましたね。よかったよかった。

なにか危険な事が起こるのではないかとちょっと心配もしましたが、無事に就任宣誓式も終わりました。バイデンさん、第46代大統領に就任です。皆さんご家族で車の外に出て歩いてホワイトハウス入り。よかったです。 スピーチも素晴らしかった。

心が軽くなった。
ほっとした
よかったよかった。

バイデンさんはホワイトハウスに着くなり早速仕事を開始、大統領令への署名を始められたそうです。初日から大忙し。



やっと政治が通常に戻る。やっとやっと普通に戻る。真剣に国を良くしようとする思慮深い大人の政治家がホワイトハウスに戻ってきてくれた。それが何よりもまず嬉しい。

この新しい大統領は、もう暴言で世間を惑わすことも、刺激的な言葉で世間を混乱、不安や憎しみを煽り国を分断させることも、個人のエゴのために陰謀論を撒き散らし国を壊すようなこともしない。

まずそのことにほっとする。

バイデンさんの仕事は、まず国を通常の状態に戻すこと。国を分断させることなく、国民が一緒になって前を向いて歩いていけるよう国を導く。傷ついた国を治し癒す。まずはそれ。 



トランプさんの4年間には、いろんな事を考えさせられた。いい大統領とはなんなのか?どの大統領が優れていたのか?…そんなことを何度も何度も考えさせられた。

4年前にトランプさんが就任した時には、トランプさんがそれほど悪い人だとは思わなかった。彼は真剣に彼なりの「グレート・アメリカ」を目指していたのだろうとも思う。 しかしトランプさんは政治の素人だった。あまりにも無知だった。そしてその人柄はあまりにも短気でエゴが強く、自己中心的。閣僚たちとの関係もうまくいっているようには見えなかった。日々の言動は決して思慮深いとは言えず軽率、そして大統領である彼が発する言葉が人々を大きく動かす力を持つ…彼はそのことの責任さえも十分に理解しているようには見えなかった。

大統領の仕事はトランプさんにはあまりにも荷が重すぎた。



大統領の仕事とはどんな人にも荷が重過ぎる仕事。おそらく今までにも完璧な大統領など存在しなかった。いやむしろ大統領とは、全ての事柄に完璧なスーパーマンであることを最初から求められてはいない。そんな人物はいないからだ。

大統領の仕事は一人でできるものではない。そのため新しい大統領はその政権の閣僚を選んで周りを固める。それらの閣僚たちはそれぞれの分野の専門家たち。大統領はそれらのスペシャリストの意見を聞きながら政策を決定する。

優れた大統領とは(一人の手には大きすぎる)様々な分野の事柄を、(専門家である)閣僚たちの意見に耳を傾け、多くの情報の中から全体を見渡した上で優先順位を決め、その時の状況で最良の選択ができる人物。

そのため、専門家の意見が理解できるための頭脳と政治の経験、バランス感覚、そして決定した政策を遂行するための意志の強さ、そしてその決定が国民に受け入れられ議会で承認されるよう、国民と議会を納得させられるような説得力と、魅力的な人柄…賢明で思慮深い人物であることも必要。 

大統領とは、たった一人、ワンマンで政策を進められるような立場にいるわけではないのだ。



昨年、バイデンさんが大統領候補になった時には、なぜご高齢のバイデンさんが選ばれたのか不思議だった。しかし今なら理解できる。

人々が右に左に、赤に青に分かれていがみ合う…荒れに荒れた今の米国を通常の状態に戻すためには、政界に顔が広く、民主党でありながらも中庸で共和党にも友人が多く、長年にわたって上院議員~元副大統領として経験豊かなバイデンさんが、今のこの国の大統領には適任なのかもしれないと思うようになった。

彼はご自分が現在どのような位置にいるのか、大統領とはどのような仕事で、今何をするべきなのかを経験からよくわかっているお方だろうと思う。コロナ禍の時代、分断され荒れた国の傷を治し、癒し、回復させてくれる大統領。国を穏やかに、正しく、明るい方向に導いてくれる大統領。

バイデンさん、どうかおからだを大切に。
アメリカが穏やかで平和な国になりますように
期待してます。

そしてカマラ・ハリスさん、
女性初の副大統領就任、おめでとうございます
女性初…その言葉にドキドキしてます
穏やかで平和的な新しい時代の風を
期待してます

アメリカが素晴らしい国になりますように