能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年11月6日金曜日

2020年米大統領選ウォッチ-その9: 11月6日朝ジョージア逆転



夜更かししてCNNを見てる。現在太平洋上午前2時過ぎ。東海岸午前7時過ぎ。

数時間前、東海岸午前5時ぐらいかな…、とうとうジョージアでバイデン氏がトランプ氏を追い越した!その4、5時間ぐらい前から両者の得票数差が1000代から900、600…と数を縮め、とうとう追い抜いた。すごいね~ほぉ~こんなものはなかなか見られるものではないな。ジョージアってまっかっかの州だと思ってた。実はジョージア州にも知り合いがいて、普段は共和党支持の彼も今回はバイデンさんに入れたと言ってましたね。効いたな。

さてCNNのスクリーン解説の人々の話。

昨日、東海岸午前0時でジョン・キングさんが去ったあと、0時からは若い男の子とクオモ先生が午前の間ず~っとやってました。その間にジョージアが逆転したのですけど…。若い子がよく頑張ってました。早口でよく喋ってた。クオモ先生は性格もきつくて大柄でかなり圧が強いんですけど、若い子は必死で頑張ってましたよ。よくやった。あれは修行だな。大変ですね。しかし彼はジョージア逆転をスタジオでライブで見てたわけで、彼はきっとこの日を一生忘れないだろうな。

そして東海岸午前7時。

7時になって2分後、ジョン・キングさんがまた出て来たぞ!すご~い。
彼は昨日、午前0時まで解説をしてたんですよ。それなのにまた午前7時に出て来て、元気一杯で解説を始めた。うわー彼、5時間も眠れてるのかな~。家にも帰ってないのかも。大変だな。CNN社内で仮眠をとったのかな。報道はやっぱり大変ね。このお方は59歳だそうで、大変だと思いますよ。おつかれさまです。 他の方々もみんな同じぐらいしか寝てなさそう。家に帰ってまた出社したのなら、たぶん睡眠時間3、4時間だろうと思う。おつかれさまです。

さ、そろそろ寝ようかな。