能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年11月5日木曜日

2020年米大統領選ウォッチ-その8: 11月5日まだやってる



まだやってる。すごいなぁ。だらだらですね。まだまだ続く。

現在もうすぐ(東海岸)の真夜中0時。太平洋上午後7時。どうやらペンシルバニア、ジョージアが青になりそう。それぞれ州内の田舎町がことごとく赤なのに、都市で青が多いのだそうだ。ジョージア?ええええええええ。それは大変な番狂わせですよ。まだわからないけど。すごいねぇ。

一方アリゾナが現在青なのですけど、まだ赤になる可能性があるのだそうな。アリゾナって昨日の段階でもう青決定だったのに。まだまだわかりませんね。


家事の合間にTVをつけてCNNとFOXあたりのチャンネルをうろうろしているのですが、今回の選挙番組での(私の個人的な)MVPは…CNNのジョン・キングさんかも。

昨日ここに書いた…票数を読み上げて解説する白髪の男性…とはこのお方のことです。 

思わず似顔絵を描いちまったわ

このジョンさん、このお仕事をうけた時は、これをこんなに長い間やることになるとは思っていなかったと思う。もう3日目だもの。このお方、スクリーンの地図の前で一日中数字を読み上げて状況説明しているんですよ。大変。お疲れ様です。 

このジョンさんが11月3日の初日、最初は元気一杯だったのに、真夜中を過ぎた頃にスウィング州がまっかっかになった頃、元気がなくなってたの。「この町も青でしょ~OK?これも青でしょOK?」…とすごーく元気がなかった。考えてみたら、あの時間…午前2時ぐらいだったんですよね。だからお疲れだったのね。 


ジョンさん、昨日も一日中数字を読み上げていたのだけど、真夜中過ぎから(今日の午前から)は、若い男の子とベテランの中年の人が代わってやってた。この若い男の子がどうやらまだ経験が浅いらしくて、先輩のおじさんが彼にあまり優しくないのね。ちょっとかわいそうだった。 

ジョンさんは真夜中からお休みになったんだろう。ちゃんと眠れたんだろうか? 


あ…たった今東海岸が真夜中になったら、ジョンさんがいなくなりましたねぇ。これから帰宅ですね。昨日と同じ若い男の子が出て来た。彼はまだ慣れてないみたい…そりゃ緊張しますよね…世界中が見ているんだもの。しかし今日はよく喋ってるぞ。若者よ頑張れよ~頑張れ頑張れ。昨日に比べるとよくやってる。 

きついオジサンはメインのアンカーみたいなんですけど、若者の向かい側に立ってびしびしやってますね。先輩が若者を特訓してるみたい。真夜中のトレーニング。若者がんばれよっ! 

………あーっこのキツイおじさんはクリス・クオモだって。あ~そうだそうだそうだそうだニューヨークのクオモ知事の弟さんだった。あ~~~~~そうだわ。どこかで見た顔だと思った。似てるよね。

今晩も皆スタジオでお仕事するのね。1日中喋ってるし大変ですね。みんなお元気だな。
  
これから晩ご飯をつくろう。