能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年11月4日水曜日

2020年米大統領選ウォッチ-その7: 11月4日一夜明けて



11月4日 現在、太平洋上午後3時過ぎ。東海岸は午後8時過ぎぐらい。
昨日11月3日は大統領選の投票日/開票日だったわけですが…。 


どうやら青がいけそうですね。なんとかいけそう。ほっと一息。しかしこれですんなりスムースにいくとは思わない。トランプさんが訴えたりして泥沼かも。なかなか大変。しかし思った以上に接戦でした。事前に世論調査が言っていた「青の楽勝」とは全然違いましたね。ちょっと驚いた。今も最後まで結果はわからない。


昨日…CNNをメインにいろんなニュース番組をはしごして見ていたのですが、最初は青が強かった。CNNが嬉々として、まだ開票率50%にも満たない東海岸の州を指し「これも青、これも青ですよぉ」などと報告する。そして(東海岸で)真夜中ぐらいにジョー・バイデンが出てきて「みんなありがとう!」と感謝する。ほぉ…青がいくか…。お爺ちゃんは早く休まないとお疲れだと思います。


それから2時間ぐらい経ったかな、様子が変わってきた。徐々に地図が赤く染まり始めた。開票率も増えて、始めから予想されていた州が赤く染まっていく。しかし…ちょっと待て…スウィング州と言われていた中西部が軒並み赤寄り、赤、赤、赤…、まっかっかじゃないかおい。マジか。おいおいおいおいおい。やばいやばいやばい…。

スウィング州…ジョージア、ノースキャロライナ、ペンシルバニア、フロリダ、アイオワ、ミシガン、オハイオ、テキサス、ウィスコンシン…軒並みまっかっか。ふわ~もうダメだ…。まずフロリダ赤決定。あああフロリダの年寄りはやっぱりだめか。ジョージア、ノースキャロライナは言うに及ばず。しかし…しかししかし…ミシガン、オハイオ、ウィスコンシン…どうしたんだよ…おいおいおいおいおい。中西部の芋…もうちっと皆考えてるかと思っていたぞ、期待していたんだぞ。

その頃テレビを見れば、CNNは焦っている。票数を読み上げる白髪の男性の声も弱々しく「~も青でしょ。これも青でしょ…ここも青ですよ、まだわからないですよ」と必死で青の希望を読み上げる。反対にFOXは喜ぶ喜ぶ。皆元気元気元気。彼らにとっても想定外に良かったのかも。

そして(東海岸の)午前2時過ぎですかね…、トランプ一族が出て来た。トランプ氏、おどけながら勝利宣言をしてしまう。おい、親分…もう勝ったんですか?

FOXはぶいぶい元気一杯。嬉しそうだ。
反対にCNNは全員口を尖らせてぶーぶー怒ってます「まだ票は数えています。まだ結果は出ていない。あんな勝利宣言をするなんてショッキングで残念だ…」CNNが怒る怒る怒る…全員憤懣やるかたなし。


それから数時間、スウィング州での赤優勢は変わることもなく。私もすっかりお通夜モード。旦那Aの部屋を訪ね「もうダメやね、アメリカダメじゃわ…アホばかり」と告げ、PCに向かい、中西部の芋白人への罵詈雑言を書き連ね(それをブログにアップする予定だった)、衆愚、衆愚、衆愚、衆愚政治とマントラのように唱える。もうだめじゃ…。  …しかしまぁこれからの4年間もそれほど変わることもあるまい(今までも変わらなかった)…まぁアメリカの芋白人なんてどうせそんな程度やわ、なんともならん…とあきらめてテレビを消して寝る。おやすみ。就寝前に旦那Aが「まだわからんぞ~アリゾナいけそう。ネバダもいけそうだぜ」、私「え~もういいよ、無理無理…もう寝る」


朝、遅く起きる。

なんとミシガンとウィスコンシンが青優勢になっていた!!!!アリゾナもほぼ青決定!ネバダもいけそう。おおおおおおおおおおっマジ?マジですか?ほんと???あの中西部の芋…青に入れてくれたんだ。へぇ~びっくり。びっくりびっくり。ひっくりかえったぞ。

なんか…いけそう?青いけそう?そうなの?本当ですか? ギリギリみたいだけど。へぇ~ほぉ~それは良いことじゃないか。そうかそうか。そういうこともあるのやねぇ。へぇ~驚いた。

CNNを見れば…みんな笑顔。白髪の票数を読み上げる男性も元気です。彼は昨日からこれをずーっとやってるのね。お疲れ様。

一方FOX。お通夜。声も枯れてる。辛そう。すでに何処の州で訴訟になるのか…などと言っている。辛そうだ。もう訴訟前提ですか…そうですか。


これはさー…大統領選って本当にスポーツ観戦ですよね。勝つか負けるか…国民全員がわいわいやってる。すごいもんだ。 

私は市民権がないので投票できないのですが、今回は旦那Aの郵送の投票を見てました。投票用紙って候補者の名前が既に印刷されていて、マークシート式なのですね。初めて見ました。このままここに住むのであれば、私もそのうち市民権取るんだろうな…。いつのことですかね。

2020年米大統領選ウォッチ、とりあえず報告。まだわからんぜ。