能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年3月12日木曜日

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第8回「同盟のゆくえ」3月8日放送



ざわざわしてます。

 
★あらすじ
1548年 光秀(長谷川博己)が尾張で織田信長(染谷将太)を見る。帰って来て帰蝶(川口春奈)に結婚を勧める。帰蝶承諾。道三(本木雅弘)喜ぶ。土岐頼芸(尾野としのり)と斎籐高政(伊藤英明)は面白くない…帰蝶を止めなかった光秀を咎めるが、光秀は「美濃は海のある尾張と結んだ方がいい」と説く。高政怒る…ママ深芳野(南果歩)に泣きつく。(門脇麦)が京に立つ。15492月…帰蝶の嫁入り。今川義元(片岡愛之助)は機嫌が悪い。松平広忠(浅利陽介)を戦に焚きつける。

 
今回もいろいろとありましたが大きな事件はなく、繋ぎの回という感じでしょうか。


尾張で信長を見てきて「さてどうしようか」と悩む光秀に、母牧の方がアドバイス

「人はいくら良い人でいくらお慕いしても、一緒に消えてしまうことはできぬ…人は消えてもあの山や畑は変わらずそこにある。変わらずあるものを守っていくのが残された者の務めかもしれぬ。十兵衛、大事なのはこの国ぞ」

おおおおおぉ…こういう言葉は戦国時代で聞くと納得ですね。当時はテリトリーを確保するために戦っていたわけですもんね。…しかしこれは(どんな分野であれ)昔ながらの伝統を未来に繋いでいくために必要な考え方でもありますね。現代でも。

 
さて帰蝶さんの織田家への結婚が決まりました。
 
光秀を両手でバシバシ叩いて喜ぶ道三

それで帰蝶さんのお兄さんの高政君が機嫌が悪い。おっと土岐頼芸氏も機嫌が悪い。このお方は斎籐道三がお伺いを立てずに勝手なことをするのが面白くない。それなのに光秀がまた「いや尾張と手を結ぶのはいいと思う」とはっきり言う。光秀は何でもはっきりと言う。

面子を潰された高政は面白くない。ぶつぶつ言ってる。

そしてママの部屋に来てまた文句を言ってる。うわ~この二人面白いねぇ。なんだ高政君はマザコンなのか。
それにしても高政の伊藤英明さんはお顔が整ってます。まぁー端整。綺麗過ぎてニヤニヤしてしまうお顔。整いすぎて軽く見えてしまうタイプだな。いるんですよ昔から、こういう印象の俳優さん。昔のアラン・ドロンとかロブ・ロウとか。びっくりするぐらい綺麗なお顔なのに整いすぎて印象が軽い。若い頃のジェームズ・マースデンもアメコミみたいな顔。左右対称。 でも綺麗で軽そうだからこそ合う役柄もありますよね。この高政もすごくいい。端整なお顔の息子をママがかわいがってそうだもの。ふふ

というわけで道三が勝手に色々とやっているので、土岐さんは怒ってます。そして織田家が美濃の斎籐と結んだことで今川も怒ってます。家康君のパパ・松平広忠を焚きつけてます。
 
 
帰蝶さんは嫁入りをすれば、さすがに胆が据わってますね。最後に行方不明の信長を待ちながらニヤリとしてましたよ。
 
 
今週の駒ちゃんはうざいぞ。帰蝶さんに「光秀様が今も好き?」と確認し、光秀には「やっぱり帰蝶様が好き?」と訊ねる。そして勝手に泣く。うざいなー笑笑 君はそれを聞いてどうするのだ? 15歳ぐらいだからしょうがないか。
 
しかし駒ちゃんは若い女の子なのに一人で山道を帰るのは危ないですよねー襲われそう。夜は大丈夫なの?光秀君もっと考えてあげなさいよ。