能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年3月30日月曜日

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第10回「ひとりぼっちの若君」3月22日放送



あっぱれ子狸!可愛いね
 
★あらすじ
1549年夏 (門脇 麦)が…昔命を救ってくれた大きな手の人は明智さんだった…と知る。154911月 今川が三河の安城城に攻め込み、城主の織田信広(信長の兄)を捕らえた。織田家にいる松平の竹千代(家康)との人質交換を申し出てきた。今川は竹千代の三河を配下におこうとしている。美濃から偵察に送られた光秀(長谷川博己)は信長(染谷将太)と会う。
 
 
今週の主役は竹千代君だな。かわいいな。まー…小さいのにあっぱれ子狸。なかなか頼もしい。頭いいね。小さいと思ったら、彼はまだ6歳だそうだ。ほー。
 
信長と互角に会話をするのが可愛い。
「父広忠を討ったことならお気遣いなく。父は母を追い出し今川についたから嫌い。全然へーき。だから将棋をしよう」
 
今川に行くか?迷う…と言う信長に対し
「今川は敵。いずれ討つべき。今川の顔を見た事がない。懐に入り見てみたい。敵を討つには敵を知れ。(今川に行くかどうかは)僕はどちらでもいい」 
ほほほほほほほぉーすごいねぇ。まーかわいぃ。
 
この竹千代君が最後に全部持っていったこの回。大きな拍手。
 
 
信長君はお母さんの愛に飢えているらしい。こじらせてますね。うーん。15歳ならばまだ反抗期だな。予測不可能な雰囲気ですね。帰蝶さんは織田家で上手くやっているらしい。彼女は落ち着いてますね。私はこの川口春奈さんの雰囲気がとても好き。彼女は強そうだ。信長君は彼女に甘えそうですもんね。
 
光秀は色んなところに出かけてお話を回してる感じですね。
 
 
菊丸はますます忍者。
 
京では伊呂波太夫登場。このドラマは皆の衣装が綺麗なので楽しい。ちゃんの話は、少し時間をとり過ぎな気もしますが、門脇麦さんはいい女優さんだと思います。繊細な表情の変化が上手い。