能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年3月17日火曜日

日本テレビ 水曜ドラマ『知らなくていいコト』全9回・感想



TV Japanで放送。
日本での放送は202018日から311日まで。

この話は…のとあとおるの事件とか、彼とケイトとの関係とか、ケイトがライター/編集者=働く女+できる女であることとか…いろいろとありましたが、話のコアは結局

不倫不倫不倫不倫不倫

ケイトと尾高さんの不倫の話なんだろうな。なんとホットトピックな。
 
 
海亀はもうおばぁちゃんなので不倫などは全くかかわりのないお題なのですが…基本的に興味なし。人は人 どうぞお好きに 人の不倫なんてどうでもいい。余談だけれどワタクシはイチバンがいい。二番目なんてイヤだ。人のモノには全く興味なし。だって人とのそんな中途半端な関係なんてめんどくさいだけじゃないですか。
 
 
ただ…人と人は時々ドキドキドキドキどうにもならんほど惹かれることもあるのだろう。だとしたら…しょうがない場合もあるのだろうね。それは他人がとやかく言うものでもなし。どうしてもどうしてもどうしてもなんとしてでも一緒にならなければ一生苦しむ…そんな大層な男女の関係も世の中にはあるのだろう…
 
そんな運命の出会いがあるのなら、

命がけでいけ!

不倫だろうとなんだろうと本当に好きで好きで好きでどうにもならないぐらい真剣な関係なら、そのまま押し切ってもいい。それを全うして

一緒になればいい
ではないか。しょうがないわ

ただ遊びたいだけなのはいかんと思いますよ。
だいたい遊びたいだけなのは男の方だな。
女性はだまされてはいけない。中途半端はいけない。
真剣にいけ!真剣ならいい。

だから…
このドラマの尾高さんとケイトさんは

中途半端

…一緒にならないの?
 
 
だって尾高さんの奥さんも納得して離婚届にハンコを捺してるのに、いまさらその不倫カップルがフラフラしていてはダメでしょう。
 
ケイトさん、夫婦を離婚させただけ?
 
尾高さんも、まだ奥さんと結婚してる時には、ケイトに「好きだ好きだ好きだ好きだ」と熱気むんむん勢いあまって噛みつくようなちゅーなどしているのに、奥さんと別れたとたんに「そんなケイトは好きじゃない」とか言ってる。えええええええ…
 
なんか奥さんがかわいそうなんですけど。
中途半端なら不倫するなよ…そもそもそんな中途半端な考えで結婚するなよ。子供作るなよ。奥さんにも子供にも酷いですよねぇ。
 
あ そうだ…奥さんが赤ちゃんを置いていったのもよくわからない。お母さんがまさかそんなことはしないだろうに。 …あ そうか…尾高さんがケイトと一緒になっても、将来事実を知った子供が苦しむか…むずかしいな。
 
 
しかしあの二人(尾高+ケイト)は出版社で度々接点があるわけで、これからもまたくっついたり離れたりしそう。ケイトはまた悩みがあったら尾高さんに相談するでしょう?
 
なんだか煮え切らなかったわ。
全体になんだかよくわからないドラマだった。
 
 
不倫も真剣ならいい。それは当事者二人の問題だもの。このドラマの尾高さんとケイトはかなり真剣に見えたんですよね。離れられない運命の相手+お互いをよく理解しあっていて、知的に刺激し合える相棒+共に人生を歩いていけるパートナーとして描いているのかと思った。それなのに最後に一緒にならないのは納得がいかんと思った。んー

 
あ そういえば初回を見ていなかったのだけれど、それで印象は違ったのだろうか?←訂正:初回から見てたわ。秋吉久美子さんが出てましたね。あれ、他のドラマと間違ったか?