能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年3月9日月曜日

今年の大統領選はどうなる? 8ヶ月前に吼える



以下は全て個人的な意見です。


さて33日の「スーパー火曜日」も終わってしまったぞ。今年11月の米国の大統領選で、トランプ氏に対抗する民主党の候補指名争いレースで、ブルームバーグ氏がレースから降りたそうだ。嗚呼残念残念。
 
あまり詳しく追っているわけではないのだけれど、アメリカの未来に希望があるとしたらブルームバーグ氏だろうと思ってました。彼は頭がいいヤリ手。知性と豪腕でアメリカの政治の濁った部分を、気持ちよくばっさりとやってくれるかなと思っていた。彼だったら大統領選は面白いことになるよなぁと思っていた。まー…彼は立候補したのがあまりにも遅かったので最初からあまりチャンスは無かったらしいのだけれど…。
 
 
さてジョー・バイデン氏か、バーニー・サンダース氏か…?
…どっちもどっちか。たぶん残るのはジョー・バイデン氏ですかね。
 
 
それよりも…ちょっと待て。今回の民主党ってなんで年寄りばっかりなの?元副大統領のジョー・バイデン氏は77歳。バーニー・サンダース氏は78歳。それに前述のマイケル・ブルームバーグ氏も78歳。あっ…トランプ氏が73歳…え、
 
げげっZZYばっかりやん
 
うっわーアメリカ…爺爺ばかりがトップ…ZZ Top カ…オイオイオイオイ
これはいけませんダメダメだわ 夢も希望も無い。本当にどうしたものだアメリカよ。そんな年寄りばかりでいいのか?
 
わかってる…確かに民主党の候補者には、今までは女性やゲイの候補者もいたし若い人もいた。しかしながら政治とは、どんなに優れた人であってもたった一人では動かせないのですよ。大統領になって実際に何かが出来る人というのは「民主党はもちろんのこと、敵対する共和党の人々も共感/賛同させられる何かを持っている人」なのですね。そうでなければ政治は動かない。だから残念ながら今のアメリカには(実行力のある)女性の大統領はまだ無理だろうし(ヒラリー氏の頃から色々考え直した)、ゲイの大統領も残念ながらありえないだろう。今のアメリカの社会はそれほど革新的、冒険的で寛容ではない(オバマさんは奇跡だったとしか言いようがない。彼も大きな壁にぶつかった)。なんたってアメリカとはトランプ氏が大統領になってしまう国なのだ。
 
 
期待できる候補者とは、政界での経験があって政界を理解しており、皆に十分尊敬されていて、活力に溢れ、国をよりよくするための現実的で具体的な目標を立てられる…(党派を超えて)非常に魅力的で、カリスマに溢れ、人を説得し動かせる力のある人物でなければならない。
 
 
確かにバイデン氏もサンダース氏も(政界の方々に魅力的なのかどうかはわからないが)経験豊富な方々なのだけれど…現実的に考えてお二人とも年寄り過ぎる…これはどうにもならないですよね。
 
お二人とも現在7778歳なら、これから4年間ホワイトハウスに勤めたら82歳。大統領の激務がそんなに高齢で可能なのだろうか?????
 
なぜ民主党は元気な50代や、せめて60代の経験豊かな候補者を出せなかったのか????本当にアメリカの政治に何が起こっているのか…私にはわからない。
 
去年辺りから大統領選の民主党候補者のニュースはちらちら見ているのだけれど、バイデン氏にしてもサンダース氏にしても、ブルームバーグ氏にしても、彼らがとにかく年寄りなのはずっと気になってました。彼等目立った候補者がまず高齢で、それ以外の人々にもぐっと強く惹かれるものが少ない。
 
だから去年の段階で私はもう
 
トランプさんがまた勝つんじゃないか
 
という予感しかしなかった。正直今もそれは変わらない。
非常に残念。世も末。
 
それに今世間を騒がせている新型コロナウィルスが大統領選にどう影響するのか。現在金融のマーケットはガタガタ。人々は不安でこれからもますます世の中の不安は増すのではないか。不安にかられて人々の間では外国人排斥の動きも起こっていると聞く。
 
そんな時に「強いアメリカよもう一度」「もう一度アメリカをグレートにする」「外国及び外国人は災いだから追い出せ(←まだ言ってない)」などと大きな声を張り上げる一見強気なハッタリ大統領は、普段彼に批判的な人々にさえ魅力的に見えてしまうのではないか。…それとも反対に、新型コロナウィルス蔓延で国中がガタガタになって、それが全部トランプ氏のせいになって失脚するのか?
 
今のアメリカはあまりいい時代じゃないな。
しかし民主党は今回厳しいな。
 
 
ただひとつの救いは…アメリカの大統領は最長8年間しかなれないこと。二期目が終わったら同じ人物は二度と大統領にはなれないのです。だから今年トランプ氏が勝ってもあと4年我慢すればいい。その間に第三次世界大戦…核戦争さえ起こらなければ…
 
トランプ氏御本人に関しては特に語ることはなし。そもそも大統領として論外。自分のことしか考えていない変人。本当に変わり者ですよね。そういう人物を真面目に推す古臭い共和党の人々もどうしたものかと思うが、左寄りのメディアの彼に対する執拗な攻撃もまた異常だと思う。
 
 
民主党の候補者お二人について
 
サンダースさんは理想論ばかり言っていて現実的ではないでしょう。お金はどうする?金持ちに税金税金税金税金…と言うけれど実際にそれが可能だとは全く思えない。彼が唱える理想とは…皆に大学教育を。学生の借金は返さなくていい。全ての国民に年金を。全てのホームレスに家をあげる。子供の教育はタダ。医療の借金は返さなくていい。エネルギーは100%地球に優しいものに変える。医療保険を国民全員に。巨大銀行を解体して、全米ライフル協会をなんとかする…すげぇ…そんなのを実現するのに何十年かかると思う?議会を動かせると思っているのか?ところで外交政策はどうするのだ?
 
バイデンさん。最終的には彼が残るのだろうけれど、彼はとにかくオバマさん時代の副大統領だったこと以外に印象が薄いのは問題。高齢だというのも不安。しかし彼のキャンペーンのネット上のページを読めば、アメリカをよくするための強い意思は感じる。銃規制や女性の保護、刑事司法の改善。国による医療保険の改善、アメリカ=世界のリーダーとしての心構え、地方の産業を活性化、クリーン・エネルギー開発と地球温暖化対策、各マイノリティへの援助…などなど様々ないい目標が書いてあった。経験豊富な方なので嘘はないと思う。
 
 
うだうだ勝手に書きましたけれど、アメリカの政治の一番の問題を書いておこう。現在のアメリカの政治の一番大きな問題とは…大企業や大きな組織が政治家と密接につながっていることなのですよ。
 
銃規制、医療保険の問題、高額な医療費を始めとする…ありとあらゆるアメリカの問題…が進まない/改善されない/解決されないのは、保険企業や製薬会社、全米ライフル協会のような巨大組織が、ロビー活動で政治家に圧力をかけているからです。全米各地から集まる議会の政治家達の多くがそういう巨大組織に事実上操られているから、だから良心的な大統領がどんなに「いいこと」をやろうとしても議会が改革案を通さない。もうダメなんだわ。そこ。
 
公正な政治のため、大企業や圧力団体のロビー活動(対政府広報活動)そのものを規制しようとしても、まず議会の政治家がそれを許さない。彼等こそがその仕組みで潤っているからです。
 
金と力がある者だけが私欲で政治を曲げられる。
それは民主主義とは呼べない…と私は思う。
 
誰かとてつもない超人的な人格者の大統領が現れて、議会も彼に賛同し…ロビー活動を規制するなどなど…大企業や圧力団体の政治家への影響力を弱めなければ、これからも今の状態は全く変わらないと思う。個人的にはもうロビー活動なんてギチギチに規制すればいいのにと思う(ロビー活動の権利は憲法に書かれているので禁止はできない)。アメリカの政治家と巨大企業はズブズブ泥沼のように腐って腐って腐りまくっているのだからぁああ醜い醜い醜い怒怒怒…
 
アメリカの人々も皆それをわかっているんですよ。右も左も。大統領選とは4年に一度、市井の人々が政界の醜い泥沼を(どのような方法であれ)綺麗にしてくれそうな人物を選ぶ選挙になりつつあるのかもしれません。大掃除をやってくれるかもしれないと期待できる誰かに…。