能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年2月13日木曜日

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第4回「尾張潜入指令」2月9日放送



前回は最後に「また戦よ!キャー 😍」と言っていたのに、今回の戦の場面は数秒で終わってしまったぞ。しかしいいのですいいのです。少しでもそれらしい絵を見せてもらえればそれでいい。数秒でもその場面があるだけで気分があがる。

というわけで今週もストレスゼロの気持ちのよい大河ドラマ。面白かった。


★あらすじ
織田と今川の戦で織田信秀(高橋克典)は負傷。美濃の斉藤道三(本木雅弘)は、医者望月東庵(堺正章)に尾張の信秀の容態を探らせる。光秀菊丸(岡村隆史)が後を追う。また道三は「足利将軍の注文を受けて京の本能寺が種子島で鉄砲を作らせている」との情報を得る。


まず今週の第一の萌えポイントは、光秀の叔父・明智光安の小鳥好きオヤジの姿。小鳥にエアチューしてましたよ。見逃してはいけない。かわいい。


そして第二の萌えポイントは、小さい竹千代君に真正面から両手でがしっと肩をつかまれ、一瞬たじろぐ光秀の表情。一瞬目が泳ぐ。長谷川さんちょっと照れ臭いのかなぁ。それがかわいいわ。

竹千代君もまぁーかわいいな。小さい子供さんの真っ直ぐな目は眩しい。光秀が小さい竹千代を子供扱いせず丁寧に話しているところもよかった。光秀君は真面目なんですよね。



今回は菊丸大活躍。彼はただの農民じゃないですよね。忍者なの?岡村さんがすごくいい感じだと思います。なんと彼の着物の柄は大根なんですよ…いやいや大根じゃないです。すごくいいキャラだと思う。駒ちゃんとのやりとりもかわいい。走らせると俊敏なのもいい。。


そして高橋克典さんの信秀がいい。最高。大発見。やっぱりいい。このお方のお顔は月代がものすごく似合う。検索して普段の髪型と比べて…もしかしたらこのお方はこういう剃りあげた月代の方が似合うんじゃないかと思ってしまった。目から鼻にかけての線が直線的で綺麗な方なので月代のある髪型がお似合いになる。この信秀の余裕と威厳がも~~~かっこいいもの。いいですねぇ。エエおとこ。


そして今週、一番輝いていたのは堺さんの東庵先生です。織田信秀とのやりとりがいい。お二人とも打ち解けているようでお互い心を許していない様子がよかった。堺さんは様々な表情が素晴らしい。さすがです。

そして光秀の長谷川さんはやっぱり見ていて楽しい。コチコチの硬派なのがなぜかユーモラスに見えるのが魅力。面白い。駒ちゃんとのやりとりもおかしい。


というわけで、このドラマは何の文句もなく楽しめるので、ただただ俳優さんが素敵ね…と言うだけの感想になってしまった。これからも簡単なあらすじを書いて、あの人がいい、この人が素敵…と言って似顔絵が描ければいい。