能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年1月15日水曜日

NHK 2020 昆虫すごいぜ! お正月SP+生きものすごいぜ!





これも拝見いたしました!『昆虫すごいぜ!』も(録画に失敗しなければ)毎回見てます。

昨日は「近年のメディアは皆うるさくてしょうがない」などと文句を言っていおりましたが、この番組もうるさいっ!いやっこの香川さんはうるさければうるさいほどいいっ!面白い
 
穏やかな番組も必要だけれど、面白い番組も必要。この番組の香川さんはどんな芸人さんよりもおかしいと思う。

なぜこんなに面白いのか?それはね…香川さんが本当に虫がお好きだからなんだと思います。愛があるから。(何事もそうですが)本当に好きなモノのことを真剣に語る人の話しは面白い。嘘がないからです。いい番組よ
 
この『昆虫すごいぜ!』は音楽も凝ってます。様々な音楽がそれぞれ数秒ずつ流れます。それぞれ一瞬です。私にはわからない曲もたくさんあった。この番組の音楽担当の方はロックファンでしょうかね。選曲から考えて、この音楽担当の方は50代以上…同世代かも。

  タイムボカン
  Freddie Mercury  - I Was Born To Love You
  Wink - 寂しい熱帯魚
  Babymetal - Starlight
  Kiss - Rock & Roll All Nite
  Survivor - Eye Of The Tiger
  クレイジーケンバンド - タイガー&ドラゴン
  仮面ライダー
  The Prodigy – Firestarter

あとは何だろう~ゲーム音楽かな。スターウォーズとか?きーきーきーは13日の金曜日?メタル系もありましたね。
 
 
 
 
そして福山さんと香川さんの『生きものすごいぜ!』も拝見。
 
以前、福山さんの『ホット・スポット 最後の楽園』も見たんですけど、なんと福山さんは動物がお好きなお方だったのですね。おおおぉ。動物好きな方はいいな。ボーナスポイント40点献上 あれからまた色んなところに行かれたそうです。シリーズの今後も楽しみ。そうかぁ…動物がお好きだから、あんなに色んな場所でロケのお仕事をなさっているのね。すごいねぇ。
 
私は動物は大好きなんですけど、たぶん厳しい環境の場所には行けないんですよ。虫とかムカデとかヒルとかナメクジとか…怖いもの。香川さんコスタリカで蚊とか大丈夫だったのかな…とか、福山さんは野外のテントでよく眠れるんだろうか…?と思う。すごいねぇ。色んなところに行って珍しい昆虫や動物をレポートしてくださる方々に感謝してます。