能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年10月11日金曜日

BABYMETAL:Metal Galaxy 初聴きレビュー/感想



昨日米国(さっきまでの10日)、Metal Galaxy海外盤の発売開始です。アマゾンで無事発売になったことを確認してまず130秒ごとサンプルを試聴。動画サイトのMVより音がいい。とりあえず確認だけして動画サイトに行ってみた。

うわ…米国…Metal Galaxyアルバム全曲がYoutubeに上がってます。たぶん公式です。すごいなぁこの国は。とにかく作品は出すだけ出してライブで稼げということか? しかしこのYoutubeの曲は音が篭ってます。アマゾンのサンプルに比べても音が悪い。とりあえず全部聴いてみたけれど、音が悪いので配信を購入決定。さっき購入しました。結局いい宣伝になっているのかも。

今聴いてます。2回目です。

最初の印象だけ書いておこう。まず通しで聴いているだけで歌詞など細かいことは調べていません。全体の簡単な印象だけ。個人的な意見。初めて聴く曲は新鮮でいい。

とてもいいアルバムだと思います。みっちり音が詰まっていていい。色んなタイプの曲があって楽しい。それにしてもすぅさんはすごいねぇ。


---------------------------------------------------------
1. FUTURE METAL
いいですねー。エレクトロニックが好きなのでこういうのは気持ちいいです。音はEDMなのにダンス曲ではないのがいい。短いですね。

2. DA DA DANCE
これは90年代ごろのイケイケ曲?ユーロビートだっけ?ゲラッゲラッゲラッって中森明菜か。レトロかっこいいのか、ただ古いのかいまひとつわからないけれどすぅさんの声はいい。ピロピロ言ってます。曲の構成も凝ってます。面白い。そうか…これはアルバムの最初にびっくりさせる曲ですね。いいと思います。最後のまーいおどれ~の転調はかっこいいな。最後まで元気がいい。

3. Elevator Girl (English Version)
この曲は好きです。いろいろと気持ちがいい。音がクリアに聴こえるとますますいい。くるくるギターが忙しいのがいい。

4. Shanti Shanti Shanti
音がはっきり聴こえていい感じです。これは踊れる曲。ありっありっありっありっ…のところだけビートの流れが止まるのがちょっと残念。この曲はライブでのダンスが頭に浮かびますね。

5.  Oh! MAJINAI
なんじゃこら。たいへんじゃ。脱力。まぁBABYMETALはこういうのが愛嬌なんだろうな。
 
6. Brand New Day
今どきのモダンな音。ヘビーなEDM音。おしゃれ。すぅさんの声がいい。やっぱりうまいですね。いい歌。おう…ぴろぴろギターが鳴り始めたぞ。これはいい曲だ。好きです。コーラスもいい。

7. Night Night Burn!
マンマミーアって言ってる?へーこれは…ライブではどうやって演奏するのだろう? ラテンなのか。妙と言えば妙な曲だ。ラテンとメタルの音がミスマッチ気味。色々と詰め込んでますね。なるほどな…こういうのがFUTURE METALというものなのだろうね。『ウキミ』や『ドキモ』の進化形なんだろうな。曲の構成につかみどころがないのだけれど音はいろいろとかっこいい

8. IN THE NAME OF
グレゴリアンの…宗教音楽のような。コバさんはこういうのがお好きなのだろう。このコーラスはすぅさんともあちゃんなの? おっとどっかどっか始まった。あ…そうか。ダークサイドのオープニングは結構かっこよかった。インストですね。ちょっと単調。曲というものでもないか。

9. Distortion
この曲も好きです。ライブですっかり慣れた。この曲のライブはかっこいいです。ダンスがとてもかっこいい。結構うるさいのに気持ちいい曲。すぅさんの声がよくとおる。

10. PA PA YA!!
うわ~これはぱっぱっぱっ…とダミ声がうるさすぎ。ごめんね。でもこの曲もライブは楽しそうでいい。パパパヤと言えば…ヤメテケ~レ  ゲバゲバ😃

11. Kagerou
最初のイントロのゲンゲンゲンゲンがいいじゃないか。すうさん上手いね。後ろでいろんな音が鳴ってますね。この曲のライブもかっこいいんですけど、このスタジオVER.もいい。丁寧に作られているのかも。このスタジオVER.はかなりいい

12. Starlight
これはいい曲よ。シングルで出て動画サイトにあがった時は、女の子2人の出てこないMVでなんだか煙にまかれた感じがして曲もちゃんと聴こえてこなかった。この曲もライブで良さがわかった。ファンカム様様。これは本当にいい曲。間奏もいい。ダンスもかっこいい。

13. Shine
最初のコーラスがいい。ドラマチックなプログレ風味。ああ…すぅさんの声が綺麗だ。すっきりとした音もいい。メロディが綺麗。綺麗な曲だ。ギターもいい。日本語っていいな。綺麗ですね。

14. Arkadia
うわーこれはバタバタ忙しいドラム。X風というやつだな。しかしこれはRoad of Resistanceと同じだろう。あ…メロディは綺麗だ。これはアコギVer.でしっとりと聴きたい。

---------------------------------------------------------