能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年9月9日月曜日

Leftwing : Kody - I Feel It (2019)



ダンスダンスダンス2019



Leftwing : Kody - I Feel It (2019)


I Feel It - Single
Released: Jun 21, 2019
℗ 2019 Toolroom Productions under exclusive licence to
Sony Music Entertainment UK Limited




昨日のC+C Music Factoryの曲が、ほぼ20年前に最強のダンス曲の一つだったと思ったのですが、現在のダンス用特化曲はこんな曲。現在UK週間ダンス/クラブチャートでよく売れている曲。先週10位で今まで17週間チャートインしてます。

ずいぶん曲の構成が単純になりました。メロディは無い。もう曲ですらないでしょう。ただただビートをドスドスチキチキ鳴らしてピアノの音を入れてボーカルもアクセント的な使用のみ。ダンス用の部品曲。それなのに曲として売れているのは面白い。

BPMはこの曲のほうが高いですね。せわしないバックビートでのせる。これも5分間ほぼ休み無くRelentless。このような機械的なビートの機能的ダンス曲は様々なものがあるのですが、単調ながらも曲の良し悪しがあるのが面白いです。この曲も5分間もあるのにビートに乗っていればなんとなく気持ちよく最後まで聴けてしまう不思議。

ボーカルはアクセント的な使用。20年前にC+C Music Factoryの「Everybody dance now!」がアクセントとして使われていたことを考えれば、この

   I feel it
   I feel it
   I feel it
   I feel it deep in my heart
   I've got a love that's so real

…としか言っていない単純すぎる歌詞のルーツも、20年前のEverybody dance nowあたりではないかと思うわけです。
 
さてこのLeftwing : Kodyさんとは?英国ロンドンのDJ お二人…Jon KongさんとChris Aidyさん。2012年のデビュー。欧州圏で活躍中。