能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年9月25日水曜日

Disciples & Eyelar - All Mine (2019)



演歌か?


Disciples & Eyelar - All Mine (2019)
 
All Mine - Single
Released: 16 Aug 2019
℗ 2019 Parlophone Records Ltd / FFRR,
a Warner Music Group Company
 
 
 
TVドラマの感想を書こうとするけれど、ついつい音楽コレクションを優先してしまう。いい曲が見つかったら早くとりあげなくちゃ。忘れないうちに。この曲もいい曲。先週の英クラブチャートで見つけた。
 
★Disciples
ロンドンのDJ3人組。ちょっと前に別の曲でとりあげた。

★Eyelar
本名Eyelar Mirzazadehオランダのシンガーソングライター。1993年生まれ。オランダのオーディション番組『The Voice of Holland 2012』でスターになったお方だそう。


これも欧州のシンガーソングライターとDJのコラボ。近年のヨーロッパのダンス曲はこういう組み合わせが多い。この曲はDisciples3Eyelarさんと共に曲を書いているらしい。トランス風のアレンジですが、聴きやすいライトなサウンドも、前に出過ぎないボーカルもBGMとして最高。バックのコーラスはDisciplesの方が歌ってますね。彼の声はセクシー。


詞はそのまんま演歌。あなたが忘れられないの…あなたは私のもの…という歌。

ワタクシはもう人生が完全に落ち着いちゃってるおばちゃんなのに、なぜか近年こういう悲恋の歌詞を聴くとぐっとくる。ちょっと前に取り上げたSara Bareilles さんの Stay (2012)も内容はほぼ同じ。あれもいい歌だった。

いのちみじかし 恋せよ乙女

もう人生が落ち着いちゃってる年寄りだからこそ、こういう…恋愛の真っ只中にいる女性の詩が心に沁みるのだなきっと。なぜなら失恋したり恋人と上手くいかないことこそが生きている証。真っ只中にいるからこそ人生いろいろと辛いわけだ。

真っ只中にいて悩んでいるからこそ女性は美しくセクシーだと思う。この歌も相当色っぽいですね。この歌の女性からはねっとりと重い情を感じるけれどかなり色っぽい。やっぱり女はすがってなんぼかもしれません。うーん…今どき流行らないか。

(どうでもいいですけれど)私は(たぶん)人に対しての情があまり深くない人間なのだけれど、私とは正反対の…情が深く情を引き摺って男にすがる女性の歌詞を聴くと心に沁みる。不思議。きっと彼女達は私よりも10倍も20倍もドラマチックな人生を生きているのだろう。ちょっといいなと思う。人の複雑な心模様というのは、それだけでも芸術なのだろう。



All Mine
Disciples & Eyelar
---------------------------------------------------------

約束をしたわね
あなたを離さないって
でもあなたは前に進んでいる
私は今もひとりぼっち
あなたが幸せで嬉しいわ と私が言う時
嘘をついてるの
約束をしたでしょ
私は今でも覚えてる

あなたは今でも…
 
あなたの全ては私のものだと言って
あなたの全ては私のものだと言って
あなたは今でも私だけのもの
だから私が待つべきだって言って

約束をしたわね
あなたを離さないって
でもあなたは次に進んでいる
言って、誰のもとに向っているの
あなたが彼女達の目を見るとき
私の事を考えることもある?
約束をしたでしょ
私は今でも忘れていない

あなたの全ては私のものだと言って(全て私のもの)
あなたの全ては私のものだと言って(全て私のもの)
あなたは今でも私だけのもの(全て私のもの)
だから私に待つべきだと言って

あなたの全ては私のものだと言って(全て私のもの)
あなたの全てが欲しい

あなたは今でも…
 
あなたの全ては私のものだと言って(全て私のもの)
あなたの全ては私のものだと言って(全て私のもの)
あなたは今でも私だけのもの(全ては私のもの)
だから私が待つべきなのか教えて

あなたの全ては私のものだと言って(全て私のもの)
あなたの全てが欲しい

--------------------------------------------------------- 
Source: LyricFind
Songwriters: Gavin Koolmon / Nathan Vincent Duvall / Luke McDermott / Eyelar Mirzazadeh
All Mine lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC, Ultra Tunes