能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年9月22日日曜日

Billy Porter – Love Yourself (2019)



いいメッセージ



 Billy Porter – Love Yourself (2019)

Love Yourself (Michael Grey Remix)

Love Yourself - Single



大好きなBilly Porterさんのお名前を、先週かな?…米の週間クラブチャートで見つけた…1だったと思う。先週のThe Late Late Show with James Cordenにも出ていた。記録しましょう。

ビリーさんは今年の米ドラマPOSEシーズン1-第6話今年のエミー賞にノミネートされてます。受賞式はたぶん今やってる。ここでのTV放送は今晩、数時間後。

さてこのノリのいい歌の歌詞を見てみたら、またまた前向きな応援ソングでした。メッセージのターゲットはLGBTの方々ですが、こういう頑張れソングはLGBTに限らず世界中の悩める人々への応援ソングだと私は思う。ビリーさんラブ❤ 歌詞(ネット上にあったもの)を意訳だいたいこんな感じ

Love Yourself
Billy Porter
-------------------------------------------------

いつも自分が誰かを思い出して


シーンにいたいなら
出会わなきゃ
目を開けて、今でしょ
今が輝く時でしょ

ベイビー、あなたがイケてるって皆わかってる
わかってるでしょ、あなたの心の中にあるって
あなた、あなたはスターなの、欠点も含めて
誰もあなたをとめられない

あなたがホットなら、誰もあなたをがっかりさせられない
ただ自分を愛せばいいのよ
もし信じるなら
必要なのはあなた自身
誰も必要ないの

自分を愛して

海から輝く海へ、私達は皆一緒に
世界をもっといいところに出来る、でしょ
さあ立ち上がって、ストリートで踊りましょう
自由をお祝いしましょう

そうなの、私達はここまできた、これからももっといける
がんばってベイビー、あきらめないで
もし寂しいのなら、この曲にゆっくりなじんで
自分を愛して、うまくいかないはずがない

あなたがホットなら、誰もあなたを引き摺り下ろせない
ただ自分を愛せばいいのよ
もし信じるなら
あなたに必要なのはあなた自身
誰も必要ないの

自分を愛して

あなたの声を聞かせて
鏡よ鏡
自信に溢れて、もうとまらない

自分を愛する事が答えなの
この革命に参加して
「レボルーション」と言って
カテゴリーイーズ、レボルーション

もっともっと、レボルーション
ほら、レボルーション、レボルーション、レボルーション
革命よ

あなたがホットなら、誰もあなたを引き摺り下ろせない
ただ自分を愛せばいいのよ
もし信じるなら
あなたに必要なのはあなた自身
誰も必要ないの


起き上がって、自分を愛して、
自分を愛して、自分を愛して、自分を愛して、
Oh, oh, oh, oh, oh, 自分を愛して
簡単でしょ ただ自分を愛して
ヘイ、何を待ってるの

いつも自分が誰かを思い出して
誰にも邪魔をさせちゃだめ
今世界には古風な愛が必要なの

-------------------------------------------------
Source: Musixmatch
Written By D. Smith


…そのメッセージとは

自分を愛してあげましょう

そのとおり。ああ…これは今のLGBTコミュニティーのマントラですね。この言葉はLGBT界隈でよく聞こえてきます。そう…これを私もルポールさんの米リアリティショーRuPaul's Drag Raceであらためて学んだのですよ。
人間、誰でもどんな年齢でもどんな立場でも、生きているなら落ち込むこともある。物事をポジティブに考えられない時は、大抵自分のこともあまりポジティブには捉えられないもので…。

 元気になるためには、
 活き活きと活動的になるためには、
 人を素直に好きになるためには、
 恋をするためには

まず自分を好きになりましょう

それをルポールさんに教わった。こういうメッセージはたぶん過去にもどこかで聞いていたと思うのだけれど、ルポールさんの番組ほどそのことを強く言っているものを私は見た事がなかった。これが彼の言葉、


If you can't love yourself,
もしあなたが、まずあなた自身を愛してあげられないのなら、
how in the hell you gonna love somebody else? 
いったいどうやって誰かの事を愛せるっていうの?


ああ…そうなんですよね。心が健康になるためには…元気になるためには、そして(だから)人を素直に愛せるようになるためには、まず自分を好きになること…愛してあげることが大切。

LGBTの方々の人生の苦悩は…自分の正直な生き方が周りの人々に受け入れられにくいことから始まる事が多い…子供の頃から周りに否定されて自己へのポジティブな評価も難しくなっている…自分の存在意義にさえ確信を持てない人もいる。だからそんな傷ついた人々への励ましのメッセージは、

 自分をまず労わって
 自分を好きになりましょう。
 まず自分を愛してあげましょう
 もっと自信を持って、輝いて
 自分が好きになれたら、
 人に優しくできるし
 素直に人に好きだと言えるようになる
 そして人を本当に愛することができるようになる
 幸せになりましょう
 

…でもこれって、
元気のない人ならみんなにあてはまるでしょう? LGBTかどうかは関係ないですよね。いろんな事がうまくいかなくて、落ちこんで、哀しくて、不安で、孤独で、どうしようかと思うことなんて誰にでもあることですよね。苦しい時は、誰でも自分に自信が持てなくなって、自分に対してもポジティブではいられなくなる。

まず自分が自分を認めてあげること
まず自分が自分を愛してあげること

…そういうのを、私もあらためて近年のアメリカのLGBTコミュニティーからのメッセージで学んだんですよ。はっきりと言葉にして伝えてくれた。…ああ…そうだ…そういえば私が18歳の頃、悩んでいた時に同じような言葉を言ってくれたガールフレンドがいた。彼女はこのことを伝えようとしてくれていたのだ。


ルポールさんもビリーさんも、LGBTのコミュニティーの中では先輩。責任ある大人なんですよね。成功者として世の中に影響力もある。だから彼等は、責任ある大人として、先輩として、若く悩んでいる若者達…ゲイの後輩達に常にこのメッセージを伝えようとしている。皆を救おうとしている。

でも私は思う。彼らのメッセージに救われているのは、ゲイの男の子達だけではないと思います。彼らのメッセージは、世界中の何十万、何百万人の人々を大きく励まし、救っていると私は思うのです。

ビリーさんラブラブ大好き。ありがとう。


The Shapeshifters feat. Billy Porter - Finally Ready (2020)
Billy Porter, Tory Ross - Sex Is In The Heel (Kinky Boots)(2013)
Billy Porter – Love Yourself (2019) 
MJ Rodriguez, Billy Porter, Pose cast - Love’s In Need of Love Today (2019)
Billy Porter - The Man That Got Away (2019)
Billy Porter and MJ Rodriguez - Home (2018)
Billy Porter - For All We Know (2018)


Michael Gray -The Weekend (2004)