能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年9月16日月曜日

BABYMETAL:New York 公演レビューに嬉しくなる



ニューヨークでの公演もすごかったらしい…というのを、ニューヨーク在住のBABYMETALファンの方のブログで読んだ。

海亀は今回のBABYMETALさんの全米ツアーに関しては、もうすっかり安心しきってしまっていてあまりファンカムも見ていない。しかし時々様子を知りたくなってネット上をうろうろ。某掲示板を覗いてみたり、ファンの方々のSNSを覗いてみたりして様子をうかがい、「ああ今日も大成功だわよかったよかった」とほっとして、またマイブームのEDMコレクションに戻ったりするわけですが…。

BABYMETALが大好きではあるものの、もう自分で細かく情報を追うほどの熱はなく。それならば手っ取り早くどなたかのBABYMETALを読みたい。というわけでとあるファンの方のブログにたどりついた。


このお方はBABYMETALの熱狂的なファンの方で、今回のツアーでももうすでに遠征して何度も米東海岸でのライブを見ていらっしゃるらしい。そして昨日のニューヨークでは初めて鞘師里保さんのステージをご覧になり、そのレビューに溢れる愛愛愛愛愛…。このお方も里保さんの輝きにやられたらしい。ああ…いいなぁ。…そんなライブのレビューを見てちょっと嬉しくなった。

そうなのよ…。私も英グラストンベリーの映像で、里保さんのダンスのワイルドなパワーに惚れた。そうか…やっぱり生で見てもそうですか…。ですよねぇ。りほちゃん…いいですよね。輝いてますよね。そうなの…映像でさえ…私も目が釘付けになったんですよ…彼女は光っている。あの輝きは何なのだろう…。彼女はやっぱりただ者ではない。
 
 
私は、BABYMETALの今のアベンジャーズ・システム仮面バンド現地調達システムも(個人的には)いいのか悪いのかよくわからないんですけど、これまでのアメリカでのライブの様子を見る限り、

何の問題も無さそう

全て上手くいっているみたい。いや…実際去年、最初は大問題に見えたダークサイドだって蓋を開けてみれば米、豪州ともになんの問題もなかったわけで…(少なくとも外からはそう見えた)。だからアベンジャーズ・システムでの新ダンサーや、仮面バンドがおみくじのようなものであっても、観客は全然気にしてないっぽい(大雑把アメリカでは)。
 
そうかそうか…それならいい…。

 
それはともかく私…この鞘師里保さんはBABYMETAL新型秘密兵器じゃないかと思ったのよ。彼女はBABYMETALに今までとは全然違うワイルドなパワーで切り込んできてくれる。キレがよくて力強く攻撃的なダンス。異様にかっこいい。確かに今までのBABYMETALとは違う。でも面白い。そんな彼女のことをこのニューヨークのお方も分析なさっていて…ちょっと納得させられたんですよ。ハロプロでの競争…なるほどなぁ…彼女は既に勝ち抜いてきた人なんですね。(彼女の)小型の肉食獣的なワイルドさ(Elevator Girl の間奏部など)はそういうところからくるものなのか?
 
鞘師さんの色気にも触れていらして、ああ…面白いな。男性が感じるのなら本物だろう。グラストンベリーの映像で私もちょっとそれを感じたんですよ。彼女はなんだかダンスもリズムの取り方も生々しい…いっしょに身体を揺らして踊りたくなるリズムの取り方…ついつい目が追ってしまう魅力的な動き。不思議なんですよ彼女は。
 
 
巷ではアベンジャーズの女の子達それぞれにファンの方々がいらっしゃるらしく…これがいいあれはダメだあれがいいこれはダメだ…と様々な意見が飛び交っている状況で…まあそれはどうでもいいんですけど。ダンサーの方々はそれぞれが才能のある選ばれた方々全員が素晴らしい。ただファンの皆さん個人個人で好き嫌いがあるのはしょうがない。誰がいいのかを議論しても結論が出ることはないでしょう。

 
アベンジャーズの女の子達を「ゆいちゃんのいなくなった空間をうめるためのダンサー」だとするのなら、確かに鞘師さんは全然違う。全く違う。粘りのあるリズムもパワーも全然違う。しかし私には

だから面白い。

私には鞘師さんがもたらす全く違うエネルギーがBABYMETALのバランスを壊すのが面白い。今まで「1シンガー+2ダンサー」のバランスだったものが、鞘師さんが加わることによって「3人バラバラ/3人それぞれがそれぞれ輝く」バランスにならざるを得なくなる。それがいいと思う。

鞘師さんが異質(ワイルド+攻撃的)に輝くのなら、最愛ちゃんも別の光を放つようになる(可愛らしく陽気で可憐)。そしてその真ん中にますます輝くクールで孤高のすぅさんが立つ。結果的に3人それぞれが輝くグループになれば面白い。そんなことをちょっと思った。そして

カワイイを残しながらも上手いグループへ…
バンドもグループも化学反応。これから面白く成長するのではないか。
 
 
ところで…Forumは鞘師さんなのか…違うかもしれませんね。というのもLVをやって、その後円盤を出すのなら、ダンサーはアミューズ内でおさめた方が都合がいいのかもしれぬ。大人の事情ですか(←勝手な想像ですが)。それにしても仮面バンドはメンバーが外国人になってもクレジットは出さなくてもいいのだろうか…ステージでも紹介しないの? そういうの…外国の人達とはビジネス面でしっかり話をつけているんだろうかと少し心配になる。
 
 
ともかく…熱いファンの方の愛ある文章はいい。読んでいて楽しい。ああ…よかったな…このお方が幸せな時間を過ごせてよかった。そしてアメリカの何千、何万人の人々が幸せな時間を過ごしているのを知るのも嬉しい。BABYMETALは人々を幸せにしている。いいことです。