能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年8月28日水曜日

C+C Music Factory - Things That Make You Go Hmmmm....(1991)

 
 
ふむ…
 
 
 
C+C Music Factory - Things That Make You Go Hmmmm....(1991)

Album:  Gonna Make You Sweat
Released: 20 Dec 1990
℗ 1990 Sony Music Entertainment Inc.
 


1990年(頃)シリーズ。さてこの曲のタイトルはThings that make you go, hmm(あなたをふ~むと言わせる事柄)なのですが、「hmmm」とは…なんだろうなぁ…考えさせられると言う感じですかね。英語での意味を見てみると「used to express reflection or hesitation.(考えめぐらしたり戸惑いを表すときに用いる)」とあるので、なるほどねぇ…とかふ~む…ちょっと考えさせられるなぁということでしょうか。予想してなかった…ちょっと困ったねとか…戸惑いですかね。
 
C+C Music Factoryとは1990年によく売れていたニューヨークのグループ。当時は詳しいことは全く知らず、ただただラジオでよく流れていたグループ…という感じでした。ニューヨークの人達だということも今まで全然知らなかった。音の感じから英国ロンドンのグループだろうと勝手に思ってた。びっくり。
 
とにかく売れたんですよ。この曲よりもっともっと売れた曲もあるんですけど、今日はとりあえず私が好きだった方のこの曲を。1990年のアルバムGonna Make You Sweatからの3番目のシングルカット。リリースは19916月。米シングルチャート、英シングルチャートで共に4位。
 
この曲はベースラインと音の質感が好きだったのだけど、もちろんラップの歌詞なんて今まで全く知らず。いったい何をうだうだ言ってるんだろうと今回歌詞を見てみたら結構面白かった。Hmmmm…なるほどねぇ…MVのアニメーションも全部歌詞の内容を描いているんですね。ほー。とてもよく出来てます。センスがいい。
 
 
 
Things That Make You Go Hmmmm
C+C Music Factory
---------------------------------------------------------

ふ~む…と考えさせられること
 
俺は家にいて、暖炉の前に座ってたの
熊の毛皮の敷物の上でココアを飲んでたんだよ
ドアベルが鳴って、誰だろう?
そう思って肩をすくめて
 
ドアへ行って、ピンポン 「誰?」
俺の彼女の女友達が訪ねてきたんだ
ヤバイくらいぴっちぴちのドレスで
彼女は知っていたはずなの 俺は誠実な男だって そんな勇気はないしさ
 
落ち着かせようとしてね その女友達が迫ってきたんだけど、
だって俺の彼女が喜ばないじゃん
実はそれ、俺の彼女本人がセッティングしてたって知らなくて
おい、俺の彼女は俺を信用してくれてなかったのよ、そうなんだよ
 
そう、でも彼女は自分を抑えられなくなってさ、俺はそんな釣り餌には食いつかないけどね
それで言ったの「落ち着いてベイビー、ベイビー落ち着いてベイビー待ってよ」
そしたら俺の彼女が突然飛び込んできて現場を押さえて
「ガールフレンドなの?」って言うんだよ
 
ふ~む…と考えさせられること
ふむふむふむ…と考えさせられること
 
 
それはこんな風に始まった
例えばダチにどんな風に踏みつけられるかの一例
君の人生を壊されて、君の奥さんと寝たり、
後ろに気をつけて
 
俺の友達で名前はジェイっていうのがいて
夜遅くにやってきて「ヘイ」
(TVでボクシングの)ファイトを見て 俺はいいと思ったんだよ
だって俺とジェイはとても仲がいいし
 
すごく親しかったからさ 血液型も同じだし
何ヶ月か過ぎたら、俺の奥さんが大きくなったの
赤ちゃんが出来たんだけど 俺にはまたギグが決まったの
 
それで俺はジェイに家に住んで落ち着いてもらったわけよ
奴には自分の部屋をあげて生活費の支払いも助けてもらったし
それで赤ちゃんが生まれる時がきた
ジェイと俺は信じられなかったね
分娩室の中 目の前でさ
 
ふ~む…と考えさせられること
 
ちょうだいちょうだいちょうだいちょうだい
 
 
17歳。俺はイケイケだった
11年生(高2)で全部わかったつもりだった
初めて恋に落ちた
この女の子に 感動したのよ
 
無垢で上品で
俺をむち打ち症にするくらいスタイルが良くて
お互いに「ハロー」って言って 俺のハートは止まったの
彼女は世界の全てで俺は有頂天
 
時が過ぎて、俺の宇宙は彼女でいっぱい
俺たちは愛し合って、彼女は「あなたが初めてよ」と言った
しかし俺のダチが「おい…知らないけどさ…」と言うのよ
「お前の彼女…色々遊んでたぜ」
 
じゃあ俺、彼女に直接聞いてみる 俺だけを愛してるにきまってるさ
「きみの初めての人は俺でしょ?」
彼女の顔は悲しそうに暗くなっちゃってさ
「なんであんたたち男っていつもそればっかり聞くのよ?」
 
ふ~む…と考えさせられること
 
 
レディの皆さん、こんな男知ってる?
ビジネスで出張に出かけて日焼けして帰ってくる
仕事から夜遅く帰って来て
あなたは彼にディナーを料理したのに、自分が馬鹿みたいに感じる
 
彼は時間が無いから食べられないという
それにお腹もすいてないし
頭が痛いからベッドルームで休みたいという
それでエッチもささっと済ませる
 
(あなたが)ミステリアスな電話をとったらカチャッと切れる
あなたは自分に言い聞かせる「あいつをれんがで殴ってやるわ
浮気してるなんて許せない
彼のB.V.D.の下着は誰が買ってあげたのかしら
 
ドレスアップして彼は仲間と出かけるの?
男友達にさえ 私は嫉妬し始める?
彼が夜遅く帰ってきたら こ…香水の匂い?
 
ふ~む…と考えさせられること
 
---------------------------------------------------------
Source: Musixmatch
Songwriters: Robert Clivilles / Freedom Williams
Things That Make You Go Hmmmm.... lyrics © Wb Music Corp., Downtown Music Publishing Llc, Rbg Dome Music, Spirit Two Music, Inc.