能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年7月23日火曜日

Raflo & Rikette - Be Free (Crystal Remix)(2019)



イイキモチ



Raflo & Rikette - Be Free (Crystal Remix)(2019)
Be Free (The Complete Mixes) - EP
Released: April 12, 2019
℗ 2019 Ocean Bloem Productions 


ここのところ英国のダンスチャートをチェックしていて、「ちょっといい曲かな」と思ったらとりあえずメモ。その後何度か聴いてみて「これはいい」と思ったらここに記録している。曲によって何度か聴いた後「やっぱりいい」と思うもの、「いやたいしたことないな」と却下するもの、「まあまあかと思ったら結構馴染んできた、思ったよりスルメ」…等等最終決断は色々。そうやって溜めた曲のコレクションの中からその日の気分でここに曲を取り上げる。


最初に聴いた時の印象がいいものは継続して好きなことが多い。

 この曲も最初からいいと思った。この曲はちょっと前に英国のクラブチャートに数週間留まって、今はチャートから落ちているんですけど…いい曲。最初の音からお洒落Acid Jazz風味。こういう音はロンドンのジャズクラブ界隈で出ますね。

ロンドンではカムデンのThe Jazz Caféなどのクラブで、jazz、soul、funk、 discoを混ぜた曲にのって若者が踊るんですよ。ダンス曲をやるDJとアフリカやカリブ海諸国系のシンガーやミュージシャン、叩き上げのスタジオミュージシャン等が色々混ざって面白い音楽をやっている。そんなジャンルを若い音楽ファンが支えているThe Jazz Caféにはロンドンに住んでた頃の20年ぐらい前によく行った。好きなアーティストが出る時は一人でも出かけて見に行った。ゲイのお兄ちゃんたちと一緒にわらわら踊ったりした。懐かしいねぇ。


DJ/プロデューサーのRafloさんは英国サセックス出身。曲が米ビルボードのクラブチャートに入ったこともあるらしい。過去にはAmy Winehouseと曲を共作したりRadioheadの曲のリミックス、Neneh Cherryのドラムを担当したことも。

ボーカルのRiketté Genesisさんはジャズシンガー。Ella FitzgeraldSarah Vaughan Julie LondonEtta JamesBob Marleyなどに影響を受けていて、彼女のアルバムはかなり古いタイプのジャズのスタイル。

この曲はジャズシンガーとDJが組んだコラボ。結果は最高。この曲は色んなリミックスがあってどれも全部いい。全部お洒落。