能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年5月8日水曜日

Anita Ward - Ring my Bell (1979)



結局これは名曲なのだろう



Anita Ward - Ring my Bell (1979)
 
Ring My Bell
Released: Jan 1, 1979
℗ 1979 Juana Records



先日のThe Chemical Brothers の「Got To Keep On」の曲中のベルの音でこの曲を思い出した。音の連想。この曲は前々から取り上げようと思っていた。

79年からず~っと消えることなく頭の中で流れ続けている曲。音とコーラスとリズムが癖になる。
 
この曲は70年代の終わり頃に流行りました。当時ドナ・サマーの「ホット・スタッフ」や「バッド・ガールズ」などと共によくラジオで流れていた。もう40年も前だ。げげ。
 
アニタ・ワードさんのこの曲は、所謂ワンヒット・ワンダー(一発屋)で、その後彼女の曲を聴くことはなかったのだけれど、この曲はず~~~~っと頭に張り付いて離れない。いつも無意識に口ずさむ。結局70年代のディスコソングとしてかなりの名曲なのだろうと思います。
 
そういえば当時のラジオ番組で小林克也さんが、この曲の歌詞の「ring my bell」の意味がきわどいなどと言っていたような記憶がぼんやりとあるのだけれど、今日初めてこの曲の歌詞を見てみたら

家に帰ってきた旦那さんに、奥さんが
「今夜は仲良くしましょうねうふふ」

と誘っている歌だった。なーんだそうなのか…微笑ましい歌じゃないか。エロい歌かどうかは受け取り方次第だな。意味深というやつだね。