能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年3月21日木曜日

The Chemical Brothers - Block Rockin Beats (1997)



London 懐かし
大きな音で聴きましょう



The Chemical Brothers - Block Rockin Beats (1997)

Album:  Dig Your Own Hole
Released: Mar 26, 1997
℗ 1997 Virgin Records Ltd


先日、
欧州産 Synth-pop~Electronic 関連 まとめ
でちょっと昔のダンス関連の曲を集めたので、これもついでに置いておこう。前々から取り上げるつもりだったのに、何故かタイミングを逃していた。


これは1997年に英国ロンドンでものすごく流行りました。シングルチャートで1位でした。当時大手CDショップの店内でも轟音で流れていて、私も「おぉかっこいいねぇ」とついついシングル盤を買ったりした。激しいな。いい気持ち。London 懐かし。

しかしこんなインストの曲が大衆受けしてチャートの1位になる国もすごいものだな…と当時思ったのも記憶してます。そういえば前年にはThe Prodigy の「Firestarter (1996)」も流行ってました。ずいぶん激しい音楽が流行るものだと思った。さすがパンクの国や。

そういえば、当時の友人の小学生の息子さん(たぶん10歳ぐらい)がケミカルブラザーズのファンで、真面目な中流階級の両親がその息子さんを連れて、当時柄が悪かったブリクストンのBrixton Academyにライブに行くのだ…などというのを聞いて、ほぉ~さすがに英国人は子供の頃から音楽の趣味がたいしたものだ…英国の子供は鍛えられ方が違う…と感心したのを覚えております。小学生でこういう曲を聴くのね。。すごいな。