能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年3月21日木曜日

Leon Bridges - If It Feels Good (Then It Must Be)(2018)



いい声。


Leon Bridges - If It Feels Good (Then It Must Be)(2018)

Album:  Good Thing
Released: May 4, 2018
℗ 2018 LisaSawyer63, Inc. under license
to Columbia Records, a Division of Sony Music Entertainment



深夜のトークショー『The Late Late Show with James Corden』に出てきたアーティスト。気になったので動画サイトでこのビデオを見てもっと気に入った。この曲はスタジオver.の方がいい。

リオン・ブリッジズさんはテキサス州出身の29歳。去年出たアルバムGood Thingの曲が全曲動画サイトに公式で出ているので聴いてみた。ずいぶん古臭いソウルを演る若いお方で。60年代とか70年代のずいぶん昔の音の質感の曲が多い。音の質感がマービン・ゲイにそっくりだ。

これもレトロなんだろうな。近年は色んな分野で温故知新が多いのかも。ちょっと面白いですね。

今の私が、若い人の演る60年代70年代のマービン・ゲイやアル・グリーンのオマージュを聴きたいか…といったらたぶん無いんですけど、このお方はオマージュ以上の面白い事が出来る方かもしれません。昔の音に対して同じオマージュでも、過去のスタイルを表面的に真似て磨き上げるのがものすごく上手いブルーノ・マーズ君より、このリオンさんの方が(昔の音の素材に対して)誠実かもしれない。恋の歌は歌詞がとても可愛い。

アルバムのリオンさんの曲はバラードも多いんですけど、ビデオも含めて私はこの曲が一番いい。この歌も癖になる。ぐねぐねダンスが楽しい。お洒落。すごく可愛い。一緒に踊りたい。