能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年2月13日水曜日

紅白歌合戦観戦記 2018/12/31



忘れた頃にやってくる紅白の感想。いやー今年も遅くなった。番組はもちろん年末に見たんですけど、後で感想を書くためにもう一度全部見直そうと思うとなかなか時間がとれない。昨日やっと見れました。

今年も元気がよかった。全体にわいわいがやがや元気がよくて楽しければいいですね。こういう番組はお祭りなのでとにかくガヤガヤワイワイ楽しめればいい。面白かったです。

またまた恒例の「いいな」と思ったアーティスト/シンガー/グループの皆様のピンポイント感想。思いついたままうだうだ書きます。

おっとその前に…、

最初に審査員の方々はちゃんと紹介した方がいいと思います。全員紹介せずにうやむやになっていたのですごーく気になった。それから歌手の方が歌っている上にスポーツの写真を被せるのはちょっと歌手の方に失礼ではないかと思う。歌手の後ろの一人のダンサーもいらないでしょう。私は歌っている方々を見たい。チコちゃんは結構時間を取っていましたがどうして?お子様に人気なのかな。可愛いですけどね。寸劇もほどほどに。もっと歌が見たいと思った。
 
そういえば今年は舞台の後ろにバンドは入ってました? カラオケの曲も結構あったように思ったけどどうかな?
 
それでは感想。私は特に演歌好きではないんですけど唯一紅白歌合戦では聴き入ります。私はエンタメの基本は演者から出るエネルギーだと思うのですが、演歌の方々はやっぱりすごいと思います。
 
それでは今年の楽しかったリスト。

 
20181231
紅白歌合戦
NHKホール

坂本冬美「夜桜お七」:私は坂本冬美さんが好き。お歌が上手い。そしてお顔が好き。黒の着物も綺麗です。とてもいい女。かっこいいですね。
郷ひろみ「GOLDFINGER'99GOGO2018~」:郷さんはいつも郷さんだからいい。お若いです。リッキー・マーティン懐かし。
山内惠介「さらせ冬の嵐~刀剣男士コラボスペシャル~」低音がいい。気持ちのいいお声。お綺麗な方ですね。
丘みどり「鳰の湖」:お若いお嬢さんなのに野太いドス声が彼女の魅力。いいですね。
天童よしみ「ソーラン祭り節2018~どさんこver.~」:天童よしみさんはいつもいい。
あいみょん「マリーゴールド」:いい歌。楽器の音も気持ちいい。
水森かおり「水に咲く花・支笏湖へ~イリュージョンスペシャル~」:いい声。消えたと思ったら衣装変え。
Sexy Zone「カラクリだらけのテンダネス~2018紅白ver.~」:この演出は面白い。Perfumeにもこういう演出でやってほしい。
刀剣男士「刀剣乱舞~出陣!紅白歌合戦~」:面白い。派手。踊りながらちゃんと歌ってるのがすごいぞ。
Aqours「君のこころは輝いてるかい?」:アイドルアイドルして小さくて可愛い。
YOSHIKI feat. サラ・ブライトマン「Miracle:別世界。Yoshikiさんがニコニコ嬉しそう。
おげんさんファミリー「Sun:余興枠なんでしょうけどすごく良かった。小さいおとうさんも可愛い。途中から出てきた赤バンダナの雅マモル君のダンスのノリが好き。このコーナーはかなり高得点。
------------------------------------------------
DA PUMPU.S.A.:元気がいい。周りも楽しそう。踊っているのにボーカルの方はかなり歌が上手い。
いきものがかり「じょいふる」:よく動いてるのによく声が出る。
AKB48「恋するフォーチュンクッキー」:タイで人気。こういうのは面白い。AKB系は握手券CD商法をやらなければいいのにと思う。
King & Prince「シンデレラガール」:華やか。曲もいい。歌もいい。
PerfumeFuture Pop 紅白SP:私はPerfume3人が大好きなのよ。しかし近年の…彼女達の姿をスクリーンや映像で隠してしまう演出はどうもいけない。彼女達がよく見えないからイライラする。綺麗でダンスの上手い女の子達なのにもったいない見せ方。視点移動型のぐるぐるまわる演出もうんざり。舞台芸術は舞台で完結させるべし。好きだから文句が出る。
三山ひろし「いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~」:けん玉世界記録おめでとう!画面の右下でけん玉を見せていましたが、曲の間ず~っと三山さんがカメラ目線でお歌いになってました。歌にエネルギーがあってよかったです。
北島兄弟「ブラザー」北島三郎「まつり」:紅白ならではのお祭り騒ぎ。皆も楽しそう。
SuperflyGifts:なんと綺麗な声。いい声。素晴らしい。
三浦大知「Be Myself~紅白スペシャル~」:これはすごいな。古典的なマイケル風の見せ方ですが、踊っているのに歌も上手い。これだけ動いているのにすごいな。
aiko「カブトムシ」:よく通る声。電球の演出が綺麗。しかしこの歌のメロディは難しい。
松田聖子「SEIKO DREAM MEDLEY 2018:聖子ちゃんもいつまでも聖子ちゃん。阿部サダヲさんの嬉しそうな顔がよかった。
氷川きよし「勝負の花道~世界に響く和太鼓SP~」:きよしくんがウェービーヘアよ。スターウォーズ風からウルトラマン。太鼓もすごい。
椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」;演劇的。お二人ともエネルギーが同じ方向を向いているので交互でそれぞれ歌う場面はいいのだけれど、混ざると危険。
松任谷由実「私が好きなユーミンのうた~紅白スペシャル~」:ユーミンは低い声がいいお声。超大物オーラがすごい。かっこいいお姉さん。ユーミンが来て下さってみんなが幸せになったのがよかった。
米津玄師「Lemon:上手い。いい声。魅力的なとてもいい声。いい曲。
MISIA「アイノカタチ2018 つつみ込むように :今年の紅白で一番。本当にいいお声。パワフル。上手い。心動かされる。日本にいたらライブを見に行きたい。ルックスも好き。会場が彼女のライブみたいになった。すごいわ。かっこいい。旦那Aが彼女は本物だと言った。
ゆず「うたエール」:このDUOは右の方の高音のハモリがポイントですね。上手い。
石川さゆり「天城越え」:これもよかったですねぇ。さゆりさん最高。この歌は歌詞がすごい。和楽器と布袋さんのギターのアレンジもとてもいい。これはヘビーなロックだ。一瞬Led Zeppelinの「Kashmir」を思い出した。演歌とへビーなロックは合う。たぶんエネルギーの方向が同じなんだろうと思う。かっこいい。…(また録画を見直してるんですけど)これは本当にかっこいいです。名演。このアレンジの石川さゆりさんならLed ZeppelinWhitesnakeと互角で戦えると思う 😁
嵐「嵐×紅白スペシャルメドレー」:いい歌。嵐は全国民から好かれる気持ちのいいアイドル。ベテランだな。
サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」「希望の轍」:超ベテランのバンドが悪いわけがない。皆さんお元気。原坊お若いなー桑田さんギラギラ。やっぱり上手いバンド。…と思ったらサンバのリズム…らーらーらーららら…ギャー勝手にシンドバッド!これは反則やわ。久しぶりに聴いたわっ。サザンはこの曲でデビューなんだもんね。早口言葉みたいな歌詞は当時衝撃でした。おめにーかーか~れてぇ~ユーミン登場。踊っちゃう。好き。胸騒ぎの腰つきの歌だもの。懐かしいねぇ。なんだ番外編が一番元気がいいじゃないか。最後はベテランパワーで締めたはははは。しかしこれは50代以上にしか受けないかも~なかなかいい。