能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年1月15日火曜日

大きいフルーツPummeloを食べてみた



先日猫エントリーで取り上げた「大きなグレープフルーツ」を食べてみた。

お猫様H:大きなフルーツ      ---2019/1/15

昔「グレープフルーツは手で剥いて食べた方が美味しい」と学生時代の友人が教えてくれた。普通に半切りにしてスプーンですくって食べるのもいいけれど、手でグレープフルーツの皮を剥いて白い袋から中身を取り出して食べるともっと美味しい気がする。というわけでこの巨大なグレープフルーツも手で剥いてみることにした。

上に小さく切り込みを入れて剥き始めたら皮がバラバラになった。

 
皮の中の白い部分はふわふわで肉厚。鼻を近づけると、おっとこれは

百合の花のような香り
 
これがお花の香り
 
とてもいい香り。ふんわりと微かに百合のような匂い。不思議です。綺麗な香り。お店でフルーツを手にとって匂いを嗅いだらグレープフルーツそのままの匂いだったのに、皮を剥けば百合の花…なんと優雅な。これは不思議。
半分に割る

出てきた中身は大きめの袋。ふわふわの白いのをつけたままの袋を開けて中のフルーツを取り出す。薄い黄色の中央から背の側にむかって淡いオレンジ色のグラデーション。白い袋の内側は淡いピンク。とても綺麗。中央に小さな種が並ぶ。中の果汁の入った袋は破れにくいので、中身を取り出すのにも困らない。


ボールに入れてみた。


ボールに入れたフルーツを手でつまんで口に入れる。優しく淡い味。苦味はほとんど無いし酸味も少ない。ほんのりと甘い。繊細な味だ。とても美味しい。ちょっと感激。酸っぱいのが苦手な私には丁度いい酸味。
 
これはグレープフルーツではない。苦味も酸味も少ないので、グレープフルーツを期待するとぼんやりした味に思える。これはもっと優しい味と香り。別のフルーツと思ったほうがいい


いったいこれは何だろう?ネットで外見から情報を探す。大きい柑橘系なら、東南アジアの「ポメロ/Pomelo」とか日本の「バンペイユ/晩白柚」などという物が出てきたが、写真で見る限り微妙に違うような。

フルーツに付けられていたゴミのように小さなラベルを見てみたら

Pummeloと名前が書いてあった。プメロ?


ちなみにこのフルーツはアメリカ産。しかしPummelo Fruitsで検索すると東南アジアのPomeloが出てきたりする。同じものなのだろうか?…日本のブンタンが同じものだという情報も出てきた。

 ❤外はグレープフルーツの香り。
 ❤中の白いふわふわは百合の香り。
 ❤中のフルーツは宝石のように美しい。
 ❤味はほんのりと上品に甘酸っぱい。
 ❤とても綺麗なフルーツ。

これはとてもいいものを見つけたわ。ちょっと感激。