能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年11月14日水曜日

Bobby Brown - Every Little Step (1989)



これをすぐに思い浮かべた。

 

Bobby Brown - Every Little Step (1989)

 Album:  Don't Be Cruel
Released: Jun 20, 1988
℗ 1988 UMG Recordings, Inc.

 
ブルーノ君のFinesseのオマージュの元はこのあたりじゃないかと思うんですけど違うかな。リズムが似てるからかな。音はびっくりするほどドライですね。すかすかしてる。当時はこういうドラムの音が流行りましたね。

いやー懐かしいですね。バブル真っ只中。もういやになるほどバブルの香ぷんぷんの曲ですわ。いやこの曲はアメリカの曲なので、曲そのものは日本には関係無いのですが、この曲がよく流れていた東京はバブルバブルバブルの真っ最中。ひゃー困ったもんだ。

当時ワタクシは20代前半の社会人で、ディスコも行かなくなっていたし、そういうノリにのまれることも殆どなかったのですが、巷ではこういう音楽がやたらと流行ってましたよね。このBobby Brownさんもボビ男とか言われてましたかね?彼は日焼けしてクラブに行って踊る若い衆のアイドルだったのではなかったのかな。

そんな流行はともかく、私はこのMVを深夜のテレビで見て「まぁ~なんとダンスの上手い人達だろう」と思いました。ヒップホップなんだけど軽やかで優雅。スリムな身体に長い脚を巧みに操って浮遊するように踊る様子は本当に綺麗だと思いました。美しい。

テレビを見ていてたまらず直ぐに立ち上がって、両足を揃えて膝でリズムをとりながら移動する振りや、片足ずつステップを踏みながら後ろに下がる振りなどなどを真似しました。今もなんとか踊れる。

でもね、なによりもこのビデオのボビ男さんと二人のダンサーの身体が綺麗なんですよ。その3人が軽々と踊るから素敵なのね。長い脚が交差するステップはまぁなんて優雅なんだろう。長い脚がジャンプして床に着地する時の靴の角度も綺麗。驚くほど上品ですよね。本当にかっこいいな。懐かしい。

女の子達はいかにも当時流行のスーパーモデル風。リンダ、クリスティ、ナオミ、シンディ、タチアナ、クラウディア、ヘレナ、ヤスミン…等等の綺麗なお姉さんたちがこういう格好をして闊歩。彼女達もものすごく売れてました。みんな憧れましたね。やっぱり華やかな時代だったんだな。