能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年8月14日火曜日

Mac Miller - Ladders (2018)



よく喋りますね



Mac Miller - Ladders (2018)

album:  Swimming
Released: Aug 3, 2018
 ℗ 2018 Warner Bros. Records Inc.

Lyrics



昨日の「The Late Show with Stephen Colbert」に出てきたお方。ラッパーらしいのですが、音楽がかなりかっこいいSmooth Jazz風。これはいい。よく踊れる。特に番組では、同番組のハウスバンドのJon Batiste & Stay Human  がバックを演奏していて、それがまた最高にかっこいい。ホーンセクションがいい。早速記録。

この番組のハウスバンドのJon Batiste & Stay Humanのリーダー、ピアノのJon Batisteさんがかっこいいんですよ。ひょろっと背が高くてエレガントで素敵。フロ頭もいいな。好き。

…しかしこのバンドはかっこいいな。ニューヨークの若いジャズ・ミュージシャン達の底力を見せ付けられる感じですな。グルーヴが…まーっかっこいいわいつか生で見たい。😍
コルベアの番組そのものは…コルベアは実はダサいおっちゃんだし、冒頭のモノローグもトランプ大統領に対する「メディアのくどいいじめシリーズ」みたいで、もうイイカゲンにすればいいのにと思うのだけれど、このバンドが素敵なのでついつい見てしまう。


さて、海亀は普段はラップはほとんど聴かないのだけれど、この曲があまりにもかっこいいのでMac Millerさんの情報を調べたら、なんとこのお方はアリアナ・グランデちゃんの元彼だそうだ。それで近頃アリアナちゃんがサタデーナイトライブのコメディアンと婚約したこともあって、彼もゴシップ記事で話題にもなっているんだそうだ。なんと…。

そんなアリアナちゃんとの話を聞いたものだから、いったい何を歌っているのか知りたくなった。歌詞を探して見てみたら…うーん…それらしいのかな?ちょっと別れ話が出ていそうなところを、なんとか元に戻そうとしているのか?それともその反対か?別れる前に書いたのかな。

というわけで趣味のいいかげんな意訳。ラップの訳は初めて。よく喋るのね。言葉が多い。訳は間違ってるかも。まあだいたいこんなものだろう。旦那Aにも聞いたけど奴も完全にはわからないらしい。

それにしてもかっこいいリズムに言葉を乗せるのが巧いものですね。歌詞を乗せることで曲のリズムが際立ちますね。


Millerさんの新しいアルバム『Swimming』は83日に発売。全米で3位だそうです。人気なのね。

ところで、この番組の後の番組「The Late Late Show with James Corden」には、なんとアリアナ・グランデちゃんが出て、映画『タイタニック』のミュージカル仕立てを歌っていたぞ。偶然? やっぱりアリアナちゃんはすごいわ。歌がとんでもなく上手い。



★英語の歌詞は
「Mac Miller - Ladders Lyrics」で検索すれば出てきます


Ladders
Mac Miller
---------------------------------------------------

[Chorus]

なんとか方法を見つけなきゃ
どんなに長い道のりでも
今はいい気持ちでも
全ては落ちていく
夜に光が見えて
日が昇るとき

止められない、そう、君は止まらない
僕には それがどういう感じなのかもわかってる
トップにいて、落ちるまで
現実に起こっているとは思えなくて
今はとてもいい気持ち
でも 全ては落ちていく
夜から光が見えて
日が始まるとき


[Verse 1] 
ちょっと感じて、沢山感じて
僕はちょっと泳ぎながら、深く考えてもいて
かろうじて頭を肩の上に乗せている
問題が起こって 普通じゃなく居心地が悪くて
これが僕のいるレベル
永遠が失われた時、今色んなものが必要で
ベイビー、天気は大丈夫
暑くても寒くても
僕は君のドアを叩きにくるよ

僕は僕はなんとか…ハイでいようとしてる
空に触るまで 二人でライターを掲げて
君は本当に間違ってるよ、嘘をつきながら恋をしてる
とにかく僕がやりたいのは、君の心を自由にすること
区分線も無い、中に色もつけない
小さな世界さ、サイズでどういうものでもない
そう、それが役に立つのなら 全体も見渡せる
もう時間が無い時に 君の告発を見るのはなんて素敵なんだい

そう、起きて僕が目をひらく時
びっくりさせてもいい?
もっと近づいて  baby、恥ずかしがらないで
どうして心配するの、大丈夫だよ
たぶんそんな日
僕が本当に言いたいのは
僕達はあまり時間を無駄にできない
なんとか方法を見つけなきゃ


[Chorus]
なんとか方法を見つけなきゃ
どんなに長い道のりでも
今はいい気持ちでも
全ては落ちていく
夜に光が見えて
日が昇るとき

[Refrain]
僕は永遠には待たないよ
君が決断して
もういらない、余計なものもいらない
僕らには僕らしかない
 


[Verse 2] 
Yeah, yeah
光が瞬いて 正しいスイッチをヒットして
僕は人生を違うやり方で生きてて、ごたごたして飛行機も逃して
変わるつもりなんだよ、君はもう雨にも耐えられないし
ちょっと遅れたけど、僕はやってきて 君は大丈夫で
僕はトリップしたり急に怒ったりわからなくなったりしないし、
全てがわかるわけじゃないけど、でもこれだけはわかる
君は僕を解かろうとする前に、自分の事を知ったほうがいい
僕はこの問題の中に長く居過ぎて、もう何も感じられないんだ

ホテルをお城に変えて
千ドルで王様のように生きて
面倒も起こさないし
その上 仮にその城が砂の城でも
ただ海にすべりこんで
オレじゃなかったら もう知らねえよ
たぶん僕達は迷路の中
なんとか方法を見つけなきゃ okay


[Chorus]
なんとか方法を見つけなきゃ
どんなに長い道のりでも
今はいい気持ちでも
全ては落ちていく
夜に光が見えて
日が昇るとき

[Refrain]
僕は永遠には待たないよ
君が決断して
もういらない、余計なものもいらない
僕らには僕らしかない


---------------------------------------------------
Source: LyricFind
Songwriters: David Brian Pimentel / Jeffrey Gitelman / Jon Brion / Kenneth Whalum / Malcolm James Mccormick / Peter Mudge
Ladders lyrics © Ultra Tunes, Kobalt Music Publishing Ltd., Spirit Music Group, Universal Music Publishing Group, SC Publishing Dba Secretly Canadian Pub.