能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年8月15日水曜日

お猫様H:猫の心




いい写真が撮れたぞ
上を見ています
お姫様、何を見ているの?
かわe
その後横に伸びる
後ろから撮ると大きなお尻だ
こういう角度も可愛い
形が面白い


 
先日の映画『おまえうまそうだな』の感想で、動物には心があるのではないか…と書いたのだけれど、猫さんにも人並みの心があります。犬に感情があるというのは有名ですが、猫にこれほどの感情があるとは思っていなかった。以前は、猫というのは「飼う動物/ペット」だと認識していたのだけれど、今は「一緒に暮らす同居人」だとしか思えない。
 
うちの猫さんは神経質で警戒心が強くて超臆病。しかし気を許した人間2人には様々な表情を見せてくれます。驚くほど人間臭い。甘えん坊で一日中愛情を要求。ご飯もトイレも家の中の散歩(パトロール)も、いちいち人に一緒に来てくれと訴えかけてくる。トコトコと目の前にやってきて人間の顔を覗き込み「アーン」と訴える。彼女があまりにも可愛いので無視はできない。人間はいちいち立ち上がって彼女のトイレやご飯についていく。
 
お昼には毎日ブラッシングを要求。人が階段を上り始めると猫さんは人を追い越して走って上って、いつもの場所にごろりと寝転び、ゴロゴロアーアーキュルキュルアンアンと呻いて喜ぶ。
 
人間が外出することを察すると不安な顔をする。猫さんは一人ぼっちになるのが嫌い。人間が「すぐ帰ってくるからね」と優しく話しかけても、床をじっと見つめたまま悲しそうな声で呟くように鳴く。文句を言っている。
 
人が外出から帰ってきたら、家中を走り回って一緒に遊ぶ事を要求。つい構わずにいると隣の部屋に行き、ア~ウアウアと大声で文句を喚き始める。人間2人は「ハイハイごめんねなになに」と彼女の元に駆けつける「お姫様なんですか?何でも言ってくださいね」
 
そしてついまたTVなどを見てしまうと、いつの間にか彼女はいなくなる。「あ、また拗ねてるわ」と人間が探せば、彼女は2階の小部屋の暗闇にうずくまっている。人が現れたとたんに部屋から飛び出して階下まで駆け下りる。そしてまた運動会。猫は人の愛情を試すのではないかと思う「…ここに隠れてみよう。私がいなくなったら人間は私を探しにくるかしら?それくらい愛してくれているのかしら?」…明らかに人間は猫に操られている。
 
一緒に暮らすまでは、猫にそんな複雑な心があるとは思わなかった。ワガママな子供…いや気位の高いお姫様と一緒に暮らしているのとほぼ変わらないと思う。そして人間はそのお姫様のために、いろんな事をやめたりキャンセルしたりすることも平気になる。人間はそのワガママなお姫様と一緒に暮らすのがとても幸せなのです。