能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年5月9日水曜日

Prince – 1999 (1982)



プリンス様を聴こうかな。



Prince – 1999 (1982)

Album:  1999
Released:  Oct 27, 1982
℗ 1984 NPG Records, Inc.
under exclusive license to Warner Bros. Records Inc.



この曲の入った紫のジャケットの『1999』のレコードを持ってた。買ったのはたぶん1983年。当時これを聴いてたアパートの記憶からたぶんその年。なぜこのアルバムを買ったのだろう?

この1999から遡って前のアルバムも聴いた。そこからParadeまで真面目に聴いた。

友人たちは売れる前のプリンス様を見て「キモイ」などと言っていた。私も(好きだったけれど)まさかこの人がその後あれほど大きくなるとは思っていなかった。

私もこのアルバムの頃は彼の事を全然かっこいいと思わなかったです。どちらかと言えば怖い。それでも音楽だけは否定できなかったです。音楽は最初からすごく良かったもちろんPurple Rainの頃までにはプリンス様御本人の事も大好きになってた。

いやーこの初期の頃のプリンスは本当によかった。猥雑で派手でね。いいな。この頃はウィンディちゃんがまだいないのね。セクシーリサちゃんの声が最高。イントロでカーッと気持ちがアガる。

それにしてもプリンス様のMVがほぼ全て動画サイトに上がっている。
やっと見られるようになった。

Prince - I Wanna Be Your Lover (1979)
Prince - Sexuality (1981)
Prince - Controversy (1981)
Prince - 1999 (1982)


Princeさんの思い出~1986年‣横浜スタジアム「Parade Tour」最終日のセットリスト  ---2016/4/26