能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年1月8日月曜日

NHK大河ドラマ「西郷どん」第1回「薩摩のやっせんぼ」 1月7日放送



見たぞ。面白かったです。
やっぱり

ケン・ワタナベ

だわね。かっこいいわ。ケンさんはやっぱり侍の親分が一番似合ってますね。外国の映画で英語を喋って学者を演じるよりも、日本の武将の方がず~っといい。素敵だわ お声もお姿も武将が似合う似合う似合う。ケンさんが出るだけでこれぞ大河…格調高くなるのがすごいな。それに松坂慶子さんが出ていればますます大河です。これは既に大河ドラマだ。
 
子供達もかわいかったです。田舎のガキ(笑)という感じが大変よろしい。いいねぇ。みんなかわいいな。やっぱり男の子は外に出て行って走り回るのがいいな。子供はああやって外で遊んで体力を作ったり喧嘩の仕方を学んだりするものなんですよね。ちょっと前に見ていたアメリカのドラマ『ストレンジャー・シングス』でも80年代の子供達が外を(自転車で)走り回っていたんですけど、自然の中で遊ぶ子供というのは本当にいい。こういうのは嬉しくなりますね。
 
今の日本の子供達はどうやって遊んでいるんだろう。地方の子供達は今でもああやって外を走り回っているんだろうか。それとも今は地方でもゲームをやってインドア派なんだろうか。私が子供の頃の田舎では男の子も女の子も皆(自転車で)外を走り回ってましたよ。今はどうなんだろうなぁ。
 
 
2年前の『真田丸』では初回から色々と内容の批評をしているのですが、今回は内容を分析しようと思うよりもただただ楽しみました。主役の男の子がいい。上手ですね。大人もいい俳優さん達が沢山いて全体にいい雰囲気。
 
…あっ…そうだ。女の子が男装をして出てくる話はまるまるいらないですね。鹿児島の女の子には会津の八重ちゃんみたいな勇ましいキャラをやって欲しくない。たぶん女性ウケをねらったんだろうけど、あの時代の鹿児島の女の子が自分の立場について「不平等だ」なんて文句を言うわけがない。ちなみに会津の八重ちゃんが「私、鉄砲さやりてぇ」と言っていたのは家の中だけ。それを父親が厳しく叱っていた。決して家の外に出て世間に文句を言っていたわけではない。だからこの糸ちゃんが男装をして家の外に出て文句を言っていたのはとても違和感があった。さてこのキャラはこれからどういう風になるのでしょう。

それはともかく、これから楽しみです。