2017年12月7日木曜日

2017年BAND-MAIDがいいライブバンドに成長していた



ちょっとだけ先日のBABYMETALの最新のライブの様子をつついていたら、BAND-MAIDの今年のライブ映像が出ていたので見てみた。

すごくいい。

ややっBAND-MAID成長したな…。

 

             0:01 Intro
             1:09 Real Existence
             5:18 Don't You Tell Me
             8:34 Freedom
             13:00 Choose Me


今までBAND-MAIDの音楽は過去に何度かとりあげてきたんですけど、以前はいいライブの映像がなかったんですよ。楽曲はいい…しかし(もしかしたら)ライブではまだボーカルが弱いのかも…なんて思っていた。それが1年以上前。

そういえば今年はBAND-MAIDのことを見ていなかった…で今日久しぶりに最近のライブ映像を見てる。

彼女達は
間違いなく
いいライブバンドになってる。

いやもしかしたら、以前からよかったのにいいプロのライブ映像が無かっただけなのかも。このプロショットは彼女達がすごくいいライブバンドだというのがよくわかる。ボーカルもよく聴こえる。楽器もしっかりと安定している。いやー気持ちいい。正真正銘の力強いハードロックバンドです。すごくかっこいい。


プロの映像をもう一つ。これも勢いがあっていい。少し音が振り切れ気味ですがそれがまたいい。空気を震わせる大きな音が気持ちいい。ハードロックバンドのライブの音は暴力的でいい。こういうゴリゴリした質感がいい。これこそライブの醍醐味。



             0:01 Alone
             2:00 Don't You Tell Me


これはいいバンド。以前よりももっと自信に満ちていてライブバンドとしてこなれてきている。バンドに勢いが出ているのがよくわかる。成長したのね。すごいわ。

メンバー全員がとても魅力的。全員綺麗です。
ボーカルの彩姫さんがセクシーでいい…大人ね。


どんなグループでもバンドも(個人のスターも)、私が見ていて一番面白いなと思うのは、そのグループが波に乗って勢いづいてきた頃なんですよ。どんな成功したバンドにもスター街道を上って行く途中の時期がある。バンドの力がどんどん伸びてメンバーも自信をつけてきて、その勢いに観客も巻き込まれていく頃。凄い勢いで上って行く時期のグループというのは本当に面白い。

BAND-MAIDは今まさに上っている時なんだろうと思う。今もし見れるのなら今の彼女たちのライブを見ておいたほうがいいと思う。駆け上がるように物事が勢いづいて動いている時間というのはあまり長くないかもしれない。

 
BAND-MAID - Don't You Tell Me (2017)

Album:  Just Bring It
Released:  January 11, 2017
JPU Records Ltd.
℗© Nippon Crown Co., Ltd.


BAND-MAID は先月欧州にライブに行っていたそうです。その時のファンカムもあがっている。ライブのセットは全20曲。
 
Don’t You Tell Meドイツのライブは115日。Zeche, Bochum
 

 
そしてこれは113日英国ロンドン。会場はO2 Academy Islington




音は悪いけれどバンドが勢いにのっているのがよくわかる。1:55辺りでファンがギターソロに「かなめぇえ゙えええ」と叫ぶ。これ😃 これよ。これ。ライブはこれだ。これはいいライブだ😄 彩姫さんの色気がたまらない。網タイツの脚が素晴らしい…熱いおっさん達が叫ぶぜ。